トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
824
0

MR-Sが欲しい。

現在免許取り立ててで4月の初めから車が必要になるので探していて、最初は軽のMTで探しててなかなか条件が厳しいのと外見が気に入るものがなくて四苦八苦していたのですが、一台だけダイハツのムーヴが条件を満たしていて、外見もそこそこ気にいっててそれでいいかなと思っていたんですが、親と話している時にスポーツカーの話になって、86とかかっこいいよね~なんて行っていたらMR-Sなら安いよと言われて調べてみたら、がっつり一目惚れしてしまいました。ネットで調べたら中古車で80万~150万であるのですっごく欲しい!と思いました。しかし冷静になってみるとやはり免許がとりたてということもあって考えたくない事ですが可能性として事故を起こすことが無きにしもあらずですので、まだ軽でいいんじゃないかと思う面もあるし、やっぱり事故を起こさなかったり故障を起こさないなら何年も乗るものですから自分の好きな車に乗るのがいいのかと思ったりもします。実際どちらを買うのがいいのでしょうか?諸先輩方、回答をよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

金銭面がクリアならMR-Sにするべきです。

最初は軽の安い車からスタートして、少しお金も貯まって
20代中盤で新車で買えるコンパクトカー購入。
そうこうしてると30前後で結婚&子供ができミニバンに乗り換え。
こうしてスポーツカーには縁のない人生で終わりますよ。

人生は短いです。
最初はどうあるべきかなんてつまんないこと考えずに
自分がどうしたいかを優先して楽しい人生を送りましょう。

その他の回答 (13件)

  • スポーツカー最高!

    今しか乗れない車は今乗るべきです。
    軽やエコカーなんかいつでも乗れる。

    MR-Sでサーキット走行なんて考えただけでワクワクしますね。
    ただ、街乗りは街乗り、サーキットはサーキットとケジメだけは忘れないように。

  • 現在世間で言うスポーツカーに乗っている20代です。
    この手の質問でよく見るのが
    「最初から高性能に乗ると上達しない」とか「乗りこなせないで事故る」という指摘なのですが。
    私から言わせて頂くと「一体何を目指してるの 」と言う感じです。
    将来サーキットでコンマの差を争い、ガチな走りをするなら上達などを考えた方が良いでしょう。
    しかし、たかだか街乗りやドライブ程度なら初心者ベテラン関係ありません。
    初心者はボロボロの中古軽だろうが、ピカピカの新車スポーツカーだろうが、ぶつける時はぶつけます(笑)
    まあボロボロの中古軽なら板金で治さず、ベコベコのまま乗っても良さそうですが(笑)
    そういう意味では初心者は最初は安いものや親の車を実験台にしろと言われる由縁かもしれませんね。
    明らかに運転経験年数が長くなるほど、ぶつける可能性は激減しますから。
    また性能差や駆動方式の差、前後重量比の差などが出るのは、サーキットで極限の全開走行している時です。
    たかだか街乗りの右左折や直線なんかではどの車種でも同じです。
    フルノーマルスポーツカーだと言う前提の場合、所詮は老若男女誰でも買える一般乗用車なのですから。
    あ、でも例外として雪や路面凍結する地域に住んでいるなら駆動方式の差はでますね(笑)

    長々と書いてしまいましたが
    結局何を言いたいのかというと

    自分で維持出来るなら、好きな車に乗っても良いのでは。

  • 自分も免許取り立てなのですが、MR-Sに惚れて買いました!

    やっぱりスポーツカーは乗ってて楽しいです!
    MR-Sを納車してまだ2週間たってないですが、遠くまで行ったりしてます笑

    荷物はある程度なら入ることを実感しました。
    座席の後ろに収納できますし、幌を開けなければ幌の収納スペースに荷物を置けます。ボンネットの中にあるスペアタイヤ収納スペースにも意外に入ります。

    ただ注意するのは、MR-Sはミッドシップでコーナーでは曲がりやすいので、雨の日や冬は注意しないとすぐスリップするらしいです。

    あなたもよいカーライフを送れるといいですね!

  • 買うなら後期のMTでもSMTでも良いと思います。
    特に後期型のSMTは改良されて初期型とは別物です。

    見た目より保険料率は高くないし
    レギュラー使用で燃費も良く、故障も少ない良い車です。
    重量も1トン切っているので車検も安い。
    ボディーサイズも全長、全幅共に大きく無くて良いです。

    ただし、2人乗ると荷物がほとんど乗りません。
    前をぶつけるとボンネットがアルミ製なので高く付きます。
    幌は、経年劣化で交換するのにネッツに出せば15万円必要です。
    タイヤはケチらず国産のそこそこの物をチョイスして下さい。
    後は、雨の高速道路は飛ばさずに・・・

    家族の所有するMR-Sをたまに乗りますが
    セダンやコンパクトでは味わえない良い所が有る車です。

  • 軽四とMRSとじゃ任意保険料が全く違いますが、払えるのですか?
    初心者マークの下手糞が車両保険を付ければ、年間50万円コースですよ。

    物欲に任せて好きな車を購入した結果が、ぶつけたり故障したりしても修理代が払えず、動かないまま放置されている車にローンと保険料だけ払い続けているなんてのも社会勉強ですがね。

  • 乗りたい車に乗ればいい。結婚したらいろいろ制約が出てくるし、二度と乗れないかもしれない。軽でも事故る奴は事故る。事故から学ぶこともある。故障すれば整備を覚えようという気になるかもしれない。金額は高いかもしれないが、この手の車は売る時も高い。本当はMR-Sと決めてるんだけど、背中を押してほしくて質問したのじゃないの?

  • 息子の友達は350万の86買いました。免許取り立て。あと、中古で180万のCR-V買ったやつもいたなー。息子は100万のロードスター。2シーターなんか若いうちしか乗れないよ。事故が怖ければ車両保険はいれば解決します。盗難も保険おりるし。息子は入りました。

  • 絶対にMR-Sに乗るべし。
    今乗っておかないと、後で乗れなくなる。
    この車のATは故障が多く評判が悪いけど、MTなら問題なし。
    コンパクトだし、皆が言う程はぶつけない(とはいっても、自分は最初のスバルレオーネターボを擦らせたけど)。
    車を大事に思えば、必然的にぶつけにくくなるし、大事に思うには気に入った車に乗るのが一番です。

  • MR-SはAW→SWの系統ではありますが、完全に違うコンセプトの車なのでMRを意識する事無く乗れる普通の車ですよ。
    当時、SWの後継車と期待していたので普通過ぎてガッカリしたものです。(それぐらい普通)

    この車は2シーターで大きなラゲッジルームも無いので(シート後ろ側のみ)昨今の軽自動車より使い勝手は悪いと思いますよ。
    幌は露天駐車だと痛みが早いのでハードトップをお勧めしますが、入手は困難でしょう。
    MTベースのシーケンシャルM/Tの信頼性が低くて修理に泣かされた人が多かったそのせいもあって、現存する中古車はほとんどが普通のMT(前期5速 後期6速)ですな。
    完全に趣味の車としての割り切りが必要です。

    免許取り立てと言うことは年齢もお若いのだろうと思いますが、そうなると維持費も無視出来ないでしょう。
    排気量1800ccのスポーツカーだと任意保険も結構高い+年式的にも色々ある可能性もある。
    これらを考慮すると少し難しいかなと思ったりもしますが...
    軽自動車のMTから一気にMR-Sはいろいろな意味で飛びすぎだと思いますよ。
    その前にヴィッツ・フィット・スイフト等のコンパクトカーのMTが視野に入って来ると思うのですけれどね。

  • 貴方の言う通り最初の車は短命に終わる確率がかなり高いし、実際私の周りにも一台目は1年ぐらいで事故って廃車にしたという人が結構いる。
    私もそのパターン…
    でも、別に最初っから欲しい車買っても問題ないと思うけどね。
    個人的には最初の車が短命に終わるのは別に運転が下手だからじゃなくて、ある程度乗ってると慣れてきて運転が雑になるからだと思う。
    昔から言われてるように運転は慣れた頃が一番危ない。
    だから自分の運転を過信せず安全運転してれば別にMR-Sに乗っても問題無いよ。
    スポーツカーは運転していて楽しいけど、スピードは控えめで行きましょう…
    車は普通に走ってる時は何も起こりませんが、自分の腕を過信して車の限界に挑戦するような走りをすると途端に牙を剥いてきます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離