トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
7,698
0

「トヨタは日本一スポーツカーが作れない馬鹿なメーカー」と言う人(某ス○リスト達)がいます。

確かに今の86も、富士重工業が製造してるからそう言われるのかもしれないけど。

トヨタも昔の車はスポーツカ

ーとかあったと思います。
セリカとか、アルテッツァとか、MR-Sとか、2000GT、
それとAE86スプリンタートレノ、カローラレビンとか。

これらの車も、実際はトヨタが作ってないんですか?
エンジンがヤマハとかだからそう言われるんですか?

補足

86、BRZに関して、 ス○リスト達の中には、トヨタに水平対向エンジンの技術を奪われたとか勘違いしてる人がいます。 共同開発のはずが、86はスバルのOEMと考えてる人が多いようですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、この中でヤマハが関わってるのはエンジンでは確かアルテッツァ、内装では2000gtだったと思います。2000gtの内装の木で作られてる部分は木材の加工に関してピアノでのノウハウのあるヤマハが担当しました。エンジンはBEAMSという名前のついたバリエーションがヤマハが関わっているのは確かだった気がします。ここまではうろ覚えなので間違っていたらすみません。そしてトヨタはなぜスポーツカーを作らないかと言う問題ですが、トヨタは車を作る上で80%主義を貫いています。言い方を変えれば万人受けする車を作るということです。つまりスポーツカーでいうならそこまでカツカツにならずに乗れる車を作るということです。これは利益を、優先して考えた結果です。さらに噛み砕くとある程度のベースは作っておくのであとはオーナーの好みに合わせて改造して下さいとも言えます。対してホンダのタイプRシリーズやGT-Rは最初から完成されてる車です。なので中には改造したらアフターサービスを断る場合もあるそうです。つまりオーナーはメーカーの用意した味付けを楽しむということになります。これには賛否両論となりいいと思う人もいれば悪いと思う人もいる、この割合がどのくらいになるか予想がつきづらくなり最悪赤字もあり得ます。トヨタはそれを嫌います。対してホンダや日産はそれを覚悟しています。
86については水平エンジンの技術を奪われたと言ってるようですが直噴エンジンD4の技術はトヨタのものなので一概にスバルの技術をトヨタに奪われたとは言い切れません。むしろトヨタが水平エンジンを86以降搭載してないのにたいしてスバルのレヴォーグはトヨタの技術てまある直噴エンジンを乗せてますしトヨタが昔作ったスポーツ800という車には既に水平対向エンジンが使われてました。決して技術を奪われたとかそう言う言い方はしません。むしろ今の自動車業界では他のメーカーと同じ技術を名前を変えて着けてるものもあります。
自動車離れが進むなかでトヨタの80%主義の考え方はある意味生き残るための賢い知恵とも言えます。しかし、ほんとのスポーツカー好きや硬派なユーザーからしたらそれを許せないのだと思います。また86は元々開発の時からドライビングを楽しめる車と言うのをコンセプトにしてきました。パワーがそこまであるわけでもなく、コーナリング性能もやたらと高い訳でもない。逆にそれはドライバー自身の腕を問われます。車に頼りすぎない走りを目指したのだと思います。これはドライバーに車を操る喜びを与えてくれます。そして気になるとこが出てきたら自分なりの好みに改造していく、私からしたらこれこそスポーツカーの真意だと思います。
スバルのインプレッサも性能のめんでは私も凄いと思います。なので否定はしません。何しろ車にはそれぞれ人と同じく個性があります。それにより確かにどこどこの車はいいとか嫌だとか出てくるのはあります。しかしそれはあくまでも他人です。もし質問者さんがトヨタのスポーツカーで好きなのがあるのでしたらそのままでいいと思います。

その他の回答 (14件)

  • 自動車メーカーというのはトヨタに限らずほぼすべての会社が「企画屋さん」です。
    製造は他社へ依頼です。

    トヨタが作った云々と言われますけど、実際はトヨタの看板を背負った関連会社製造です
    子会社や関連会社ですが、実質トヨタ本体とは違う会社となります。

    実はこれはホンダもスバルも同じ構造ですね。
    ミッションやエンジンに関しても関連会社に委託したり協力したりして設計します。
    設計だけしてホレ作れよなんて世界じゃないんですよ。

    トヨタの場合はヤマハがエンジン担当会社なだけであって他社と構造は変わりません。
    ホンダだって軽自動車のエンジンは今やホンダ製造じゃありませんし。

    あと勘違いされがちなのはヤマハ製のトヨタエンジンは基本設計はトヨタが作り、それをヤマハにて改良するという手法がほとんどです。
    チューンドバイヤマハといった感じですね。
    それは世界的に見ても当たり前のことで、ベンツがAMGにチューニングを委託するのと同じ。
    ベンツはAMGに委託してるからスポーツ系エンジンが作れないなんて馬鹿なことを言う人はいますか?

  • この中で車体設計・製造までヤマハが行ったのは誰でも知ってる事ですがセリカ、2000GT、トレノレビンです
    トヨタはエンジンメーカーではないのと、ヤマハは子会社ではないが密接な関係にある

    そもそもドイツからエンジンについて伝授されたのがヤマハなので、エンジンのヤマハと言われているのはそれが理由です。

  • レビンやトレノ、アルテッツァはスポーツカーと言えるかどうかは微妙ですが、スープラやソアラなんかはスポーツカーと言えるのではないでしょうか

  • セリカとかアルテッツァとかスポーツカー?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離