トヨタ マークX のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
2,618
0

父にレクサスを諦めさせる方法

父がレクサスのLS460を本気で購入しようとしています。

ですが、家族中で反対しています。

勝手に買えば良いとも思うのですが、彼はとても運転が下手糞で、今まではコロナやマークXなどのおっさんセダンをあちこち傷が付いたまま乗っていました。

人生最後に購入する車というので、父の中では国産で1番高くてよいLS460を買うといって聞きません。

厳密には一番高い車ではないのですが、父の中ではLS460が最高級らしいのです。


基本的にあまり車に興味は無い
運転はドヘタ(しょっちゅうぶつける)
セルフのスタンドで給油が出来ない(くだらないプライドが邪魔して定員にも家族にもやり方を聞けない)
洗車もしない(ですが出かける前は必ず私に洗わせる)
傷が付いても気にしない
年間走行1,500キロ以下


上記のような人なのでキューブあたりの乗っていれば良いのにと家族中が思っています。

私が洗車する時は、そばのスタンドに手洗い洗車のサービスが無い為に機械式の洗車機に入れています。
LSだと大きすぎてそれに入らなくなりそうなので個人的にもLS購入は反対です。

無知ですが金銭的には不自由しておらず、友人などからLS600が一番だと言われれば現物も見ずにそっちを買ってしまうような人です。

あまり人の言うことを聞かない人ですが、何と言って諦めさすのが良いでしょうか?

補足

父は世間一般の父親像とかけ離れています。 ケチで自己中、他人に厳しく自分に甘い・・・ジャイアン的発想(俺のものは俺のもの・お前のものも俺のもの) 父と2人もしくは家族で出かけるときになど、私が運転手として運転することは出来ても、自分以外が自由に使うなど絶対に許さない人間です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

HS250h 一番高いの600万です
最上級グレード買った方が乗っていて気分が良いと思います
この型ならLSより小型ですよ
しかもエコです、
ハリウッドのスターが乗る車だってさ、、、殺し文句ですね

質問者からのお礼コメント

2010.5.27 22:41

ありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • お父さんに
    LSは高すぎる
    そんなに性能もよくないぞ

    20系セルシオあたりがいいんじゃねぇのか?

    とLSのいいところを言わないように言ってやりましょう。

  • 車を洗わされている?
    ということは家庭内の立場が
    父さん>>>息子
    ということでその力関係で
    諦め"させる"ことなんて不可能だと思います。

  • 人生最後の1台と決めてるなら最高級車のハンドルくらい握らしてやってください。高いクルマの方が安全性は高いですし。
    ウチのオヤジも運転がドドドヘタなのですが、人生最後のクルマと言って買ってきたのがコンパクトカーのくせに200万オーバーの日産ノートの一番グレードの良いヤツです……。人生最後のクルマですのでマフラー変えたりオーディオ変えたりウーファー積んだり好き放題イジってるのでボクはそれを止めさせたいです。

  • 高級車であればあるほど事故は減りますが・・・・

    最近は駐車スペースを検知して自動で入れてくれたり、斜線からはみ出さないようにハンドルを制御してくれたり、果てには夜に歩いている人を感知して教えてくれる装置まであります(クラウンの話ですが・・・)


    父親を大切に・・・・・

  • 買わせてご家族は一切手を出さない、ってのは?

    給油も行かず洗車もしない。
    ガソリン無くなったら、売るかも(笑)

  • 買わせてあげては?

    将来無くなったときに、車ぐらい自由に買わせてあげなかったことを後悔するのではないでしょうか?
    うちは助言はしても決定は妨げません。

    ただ、選択肢の提供はやっておくべきでしょうね。
    レンタカーでキューブとLS460を借りてきて、それぞれ1日使ってドライブし、本人に選んで貰ってはいかがでしょうか?

  • 質問者さんや家族の意見は素直に伝えた上で、お金に困ってなければ、質問者さん達他の家族が自由に乗れる車をもう一台買ったらどうですか?
    また、レクサスを買う交換条件として、自分の車は自分で面倒見させましょう。定期交換、メンテを始め、汚れようが傷つこうが質問者さんはレクサスには一切関与しない。
    お父様の希望が一方的に悪いとは思いませんが、それが我が儘を通す時の道理だと思います。
    その条件が呑めないなら意地でも家族で認めなくて良いと思います。
    自分はその条件で、家族車とは別にもう一台好きな車を所有してます。

  • 「親父、今度の車が人生最後の車だろ?思い切って、オープン・ツーシータで締めくくったら?」

    私が親父にいった言葉です。
    今、私の車よりも車高を低くし、エアロが決まったロードスターに乗り、親父同世代の友人達から羨ましがられながら、ほくほくして車で出かけています。助手席にお袋を乗せて、オープン・・・。

    今まで頑張って働いて来たのですから、最後の車は男の思い出として残して上げたかったのです。

    本人が後悔しない人生であるようなものして上げればと思います。

  • 私は、ここは片目つむって、お父様にレクサスを…と思います。

    いつまでも親は生きていません。
    人生最後の車のパートナーに、お父様が思う1番良い車に乗りたいとおっしゃってらして、下手であろうが何だろうが、それで良いじゃないですか(^^)。

    人生は1度きり。
    極論を言えば、お父様がお亡くなりになった遠い未来に、「あの時好きな事させてあげれば良かった…」と思いたくないじゃないですか。

    それに、今回レクサスを購入して、何か変わる可能性だってありますよ。
    急に夢中になり出したり…。
    そもそも車に興味が無かったら、あんまり車を買う発動は無いと思います。
    だから本来は、心のどこかに車が好きな気持ちはあって、きっと何と無くレクサスの理由があると思います。

    事故などを想定した時の事を考えても、レクサスの方が良いですよ。
    軽とかコンパクトカーは、最悪死んじゃいます。

    それか、人生最後の購入なら、メルセデスあたりをオススメしてみてはどうでしょうか?
    きっとぶつけたり、擦ったりしないと思います。
    色々高いから、良いプレッシャーになります。
    ついでにステータスは、レクサスと同等かそれ以上ですし、最後のパートナーでSクラスあたりなら、最高だと思います。

  • 私も「車に興味はない」人には軽自動車を勧めますね。(遠出をするorしないで異なりますが…)文面からすると、「駐車場に収まらないなら広げればいい」と作業をしてしまいそうですね。
    なので「Lexusが国産で一番いい」を否定するところから始めてはどうでしょうか?私自身Lexusが嫌いです。理由は「ムダに高級すぎる」し「実走テストをしないで売る」メーカーだからです。なので「実走テストをしないで売ってるから逆に危ない」し、「止められない駐車場が増え」て不便になる、と「大きさや高級さがあだになる」ということを説明するしかないです。父親の友人から「内心不便と思っていること」を聞き出すのも手です…。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離