トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,711
0

幼児2~3人の家族にぴったりの車は何でしょうか?

男の子の4歳児と1歳児がいる4人家族です。子供はあと一人希望しています。

車必須の田舎住まいで、私の車はムーブです。かれこれ12年乗ってます。
旦那の車はオデッセイ(車低ヒンジドア)で、大きい車なので荷物を載せて旅行に行くときはオデッセイですが、日曜日にちょっとお出かけというときには大きすぎて少し使いづらいです。
なので家族でちょっとお出かけ~というときはもっぱらムーブでした。
軽の割には馬力もあって山道も小道もすいすい走ってとても優秀でしたが、
来年3月が車検な上、13年超で自動車税がドンっと跳ね上がってしまうのでそろそろ車を買い替えようと思っています。

そこでどんな車がいいか悩んでいるところです。

希望としては
・中古車で150万円以下
・普通車(将来的に5人家族(4人のままかもしれませんが))
・排気量は~2000cc(できれば1500ccが望ましい)
・スライドドア(ヒンジでもいいですが、狭い駐車場に停めた時や風の強い日を考えてスライドがいいかと)
・大きすぎない車(保育園までの道が軽自動車2台すれ違うのにぎりぎりの小道。普通車が来たときは1台が他人の庭に逃げ込む形になる)

個人的に調べて上記に当てはまると思った車は
・フリード
・シエンタ
・ポルテ(スペイド)

しかし、フリードは中古でも値段が高く、
シエンタは旧型は内装が古臭いのと後部座席のレールがむき出しなのが気になるのと、新型は外観がちょっと…(ひげ面っぽくて苦手です…)
ポルテはメーターなどのインパネ部分がチープ…
と、それぞれ苦手部分があってなかなか車種を絞り込めません。

ちなみに、燃費に関しては気にしていません。燃費が悪くてもかまいません。

私は毎日片道30分かけて会社&子供の送迎をして、帰りに買い物などして帰っています。休日は先程書きました通り、家族での利用が多々あります。
なのでなんだかんだ言ってこれはメインカーになります。オデッセイは大きなセカンドカーです。

気になるのは車の大きさです。
プレマシーやアイシスなどの3列シートの車も気になっていますが、大きすぎますか?
乗り回しやすいですか?
一度親のミニバンを借りて保育園までの道を走ったところ、対向車がいなかったので道はすいすい通れましたが、駐車場が狭くて停める時が一発で決まりませんでした。
でも運転は馬力もあって視界もよくて素晴らしかったです。
ただ旦那の車のオデッセイがうちにはすでにあるのでミニバンは邪魔でしょうか…?
フィットやノートのようなコンパクトカーのほうがいいでしょうか?


いろいろ書きましたが、つまりこんな家庭にはどんな車があっているか皆様のご知恵を借りたかったのですが…
どうでしょうか?

フリード(新旧)シエンタ(新旧)ポルテ、
ちょっと税金上がるけどプレマシー、アイシス…。
ミニバンならノアやステップワゴンあたり…?

気になる車が多すぎてもうパンク寸前です。
こんな私に合う車…どうか教えてください。お願いします。

補足

短時間にたくさんのご回答ありがとうございます。 ムーブの故障についての質問がありましたので、ご回答いたします。 今のムーブ、現在、故障ゼロです。 12年乗っている割には結婚するまであまり乗っておらず走行距離も4万です。 結婚してから年間1万走るようになりました。 しかし…車内がもう窮屈です。 チャイルドシート2つ(のちに長男のをジュニアシートに変更予定) 保育園用の大きな荷物が二人分、買い物後はその荷物、 荷台にはオムツや着替えバッグが入っており ベビーカーも載せたいのですが荷台がパンパンで乗せられません。 出掛け先で「ベビーカー欲しい」と思うことがしょっちゅうです。 あと…保育園にお迎えに来ている車がミニバンが多くて、保育園までの道ですれ違う時にミニバンが来ると毎回他人の庭に逃げ込むのは私の軽…。なんか悔しくて。 やはりまだまだムーブに乗るべきなんでしょうか…さらに迷ってきました…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大きさを気にされるならそのまま軽自動車が良いと思いますよ。家族全員で出かける時にはオデッセイがありますので。
フリードやシエンタは個人的にはおすすめしません。小さいと言いながら幅はノアやセレナと同じです。長さが短いだけですのですれ違いや細い道をでは小ささは感じないと思いますよ。長さは他のミニバンよりは短いですがソリオやルーミー等のハイト系のワゴンよりは長く取り回しは悪いですね。ただしソリオなども幅はセレナやノアより数センチ狭いだけで以外と幅がありますよ。
話は戻りましてコンパクトミニバンは車長が他のミニバンより短い分室内は狭く、特に3列目は緊急用シートです。
5人家族となると大抵は3列目に1人座るので3列目が狭いのはちょっとツラいですね。
コンパクトミニバンを買う方は3列目はほぼ使わない方が多いですよ。
それならもっと大きいミニバンとなるとオデッセイでも良いと思うんです。
今、ムーブの広さで困っていなければ旦那さんも含めて乗る時はオデッセイ、それ以外なら4人ですので小回りの利く軽自動車が良いと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2017.7.18 11:29

皆様本当にありがとうございました。
旦那にも皆様の回答を見てもらい、2人で話し合って我が家にいい車を見つけたいと思います。
ベストアンサーは補足を含め詳しく説明をしてくださったこちらの方に!色々と勉強になりました。
本当は皆様にベストアンサーってしたかったです。それぐらい皆様の意見が素晴らしかったです。
こんな私の質問にご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (16件)

  • 以前は初期のポルテ、現在はエスティマに乗っております。
    ポルテの天井は高いので二列目が広く感じとても快適でしたよ。
    ただ後ろに3人はかなりきついです。

    あとは子育て中ならスライドドアの車一択だと個人的には思います。
    ヒンジドアは狭い駐車場ですと乗せ下ろしの際に不便ですし、わたし自身子どもの頃ドアを開けてしまい塀にドアをぶつけてしまったなんてことをしてしまっていたのでそれが対車だと考えると恐ろしいです。

    正直子育て中なら車の見た目なんて考えてられないので実用性のみでの判断かと思います。
    わたしの中ではポルテもエスティマも外見ダサいので子どもが中学生くらいになったら独身の時に乗っていたBMWに戻すつもりです。

    また、ポルテの横幅は意外とあるため小回りが利きませんので、送迎等の心配をされるのであれば軽にした方がよろしいかと思います。
    同じくらいの横幅のヴォクシークラスの車のお宅で運転がどう見ても苦手そうな親御さんはみんな擦った痕がありますから……
    それなりに自信があるのであればお子さんの人数により1500ccクラスの3列か2列の車かを考えられた方が賢明です。
    お子さんが今後増えるか増えないか判断できるまではそのまま今ある車の車検を通した方が無難かと思います。
    しかし、まだあと数年ほど決めかねるのであれば中古のポルテクラスを購入されるのも有りかと思います。

    後悔がないよう最善の選択ができると良いですね。

  • 此処までに回答を見てみると・・
    やたらミニバンが多いですね…。


    私は””ミニバンは、逆に欲しくありません””ね。
    ””家族が5人以内””であれば、
    5人乗りの<<セダンかハッチバック>>の方が、
    乗り心地が全然違いますよ。


    ミニバン系って、やたら座席が3列・・7人乗り・・室内空間・・
    等を強調していますが、それが故に、
    座席の重心が高くモーメントが掛かって来易い。➪乗り心地悪い。
    空力抵抗も高く、燃費悪い、事故った時などは横転し易い、
    周囲の視界は最悪、<それは、対向車・後続車にとっても同じ>


    それと、話チョットずれるけど・・
    子供は、中学にもなれば、親と行動を共にしなくなるのが普通だよ。
    <あくまでも普通に育てばだが・・・>現代は、社会問題にもなってるが、
    <<子離れが出来ない親>>の方が問題で、そう云う親の中から、
    <<モンスターペアレンツ>>が、湧き出てくる。


    セダンタイプで5人乗りであれば、家族で全員移動もOK。
    もしキャンプだの荷物たくさん積みたいなら、
    <<ルーフ・ボックス>>って手も有るしね。
    https://www.thule.com/ja-jp/jp/cargo-carrier/car-top-carrier?q=LKZC46yuw
    ----------------------------------------------------------------------------

    私だったら、マツダのアクセラが良いかなと思いますよ。
    http://www.mazda.co.jp/cars/axela/
    ----------------------------------------------------------
    乗車定員:5名 駆動方式:2WD/4WD
    価格 ¥1,760,400 ~(税込)
    トランスミッション:6EC-AT/6MT
    ボディタイプ:ハッチバック /セダン
    エンジンタイプ:ディーゼル/ガソリン/ハイブリッド
    燃費(国土交通省審査値):JC08モード 燃費
    (国土交通省審査値)※ 17.8~30.8km/L
    ___________________________

    「自動ブレーキ・対人感知」は、
    スバルのアイサイトより上の評価を、
    昨年末の国土交通省の試験で
    ・・・・・・・・勝ち取っていますしね。<11車種中の1位>

    現在のマツダ車全車種・標準装備に成って居る
    ♦自動車史上類のないテクノロジー・G-ベクタリング コントロール♦
    http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivvd/
    -------------------------------------------------------------------------
    ⇧⇧⇧は、コーナリング時の、
    左右への遠心力を車自体が制御してくれる、画期的なシステムで、
    派手ではないが、確実に運転が楽なる感触を得られます。
    <運転が上手くなったような錯覚さへします、当然乗り心地もね・・>

    http://www.mazda.co.jp/cars/axela/#axela-sport
    -------------------------------------------------------------------

    セダンかスポーツ<ハッチバック>がお勧めですね。

    回答の画像
  • フリード、良いですよ。
    妻が乗ってますが、フリード初期のCMのように、
    「ちょうどいい」
    クルマです。

  • シエンタを所有している5人家族の者です。長文ですがご容赦願います。

    チャイルドシートを二つ付ける可能性があるのであれば、シエンタはないと思います。センターウォークスルーができないので3列目に行くためにはシートバックを乗り越えるしかありませんし、3列目シートを収納したい時もチャイルドシートを外さないと2列目の下に収納できません。6人乗りキャプテンシートを選べるフリードが最有力候補でしょう。3列目の収納方法も左右跳ね上げ式なので問題ありません。

    センターウォークスルーができなくても、2列目と3列目に一つずつチャイルドシートを装着すればいいのではと思うかもしれませんが、子どもを抱きかかえて腰をかがめながら3列目へ行って子供を乗せるのはかなりハードですよ。

    車格は大きくなりますが、プレマシーもお勧めです。シエンタの前はプレマシーを所有してました。2列目が3人掛けですが、中央席は収納できるので、キャプテンシートのように使えます。3列目シートは床面収納ですので、左右跳ね上げ式に比べて広々と荷室を使えます。3列目に座っていても、その後ろにベビーカーを積むスペースがあります。

    チャイルドシートを二つ付けて5人乗る可能性があるとしたら、小型乗用車(5ナンバー)の2列シート(例えばポルテ、フィット、ソリオなど)もないです。二つのチャイルドシートの間には、例え子供でも座るのは厳しいです。シートベルトもまともに装着できないでしょう。

    チャイルドシートへ子どもを乗せるときは、スライドドアが便利ですよね。狭い駐車場でもドアを最大まで開けるので、とても乗せやすい。さらにある程度シート高さがあれば、腰をかがめることなく子どもを乗せられるので、腰への負担が少なくて済みます。そういう意味ではノアやセレナ、ステップワゴンも捨てがたいです。もちろんキャプテンシート仕様の。運転時も目線が高く、先の方まで見通しやすいので、慣れれば運転しやすいですよ。車幅はシエンタやフリードと同じですし。

    今は中古でしか買えませんが、ダイハツ アトレー7(トヨタブランドではスパーキー)という1300ccの7人乗りがありました。プレマシーの前はアトレー7を所有しており、当時はこれにチャイルドシートを二つ付けて乗っていました。車幅はオーバーフェンダーの分だけ軽自動車よりちょっと広いくらいのコンパクトさで、非常に取り回しは良かったです。ただ3列目に乗るにはやはりシートバックを乗り越えなくてはならないので、子どもならいいですが大人は座れませんでした。

    長々とすみませんでした。

  • >今のムーブ、現在、故障ゼロです。
    >12年乗っている割には結婚するまであまり乗っておらず走行距離も4万です。

    これを下取りに出すなら、同じダイハツのトール
    https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/02_grade.htm
    ですかね。


    ところで、
    >あと…保育園にお迎えに来ている車がミニバンが多くて、
    >保育園までの道ですれ違う時にミニバンが来ると
    >毎回他人の庭に逃げ込むのは私の軽…。なんか悔しくて。

    その保育園に行く道、そもそもミニバン×ミニバンですれ違えるんですかね。

    それから、「毎回他人の庭に逃げ込むのは私の軽…。なんか悔しくて。」なんて書いていますが、保育園に送迎する父母が運転する車に毎日毎日、何度も何度も庭を踏まれるかたの気持ち考えたことあります?デカイ車を欲しがる前に・・・。

    こういう問題から、地元とトラブルになり、保育園が車送迎禁止になったり、送迎時にそのルートは通ってはダメということになったり、まだ建設予定の段階なのにそういう事が予想されるから保育園が建設反対にあっていると言う例もTVで報道されていますよ。

  • 話を聞くと・・・ご希望の車種だと、すれ違いが不可能になると考えましたが…
    そこは気にしないの?

    「フィット シャトル 」はどうでしょうかね?
    スライドに拘らないなら、良い車と思うけど……

  • >プレマシーやアイシスなどの3列シートの車も気になっていますが、大きすぎますか?

    オデッセイで大きいと感じるなら同じですよ。


    >一度親のミニバンを借りて保育園までの道を走ったところ、対向車がいなかったので道はすいすい通れましたが、駐車場が狭くて停める時が一発で決まりませんでした。

    これ、駐車場の狭さにもよりますが、オデッセイでも同じですよね?
    軽で切り返しが不必要だけど普通車では必要なところなんて保育園に限らずいくらでもあります。
    でも、切り返せば車が動くのなら問題ないと思うのですがどうでしょうか。

    >ただ旦那の車のオデッセイがうちにはすでにあるのでミニバンは邪魔でしょうか…?

    オデッセイがセカンドカーなのは大きいからというのが理由なのですよね?
    だとしたら、ノアなんかのミニバンはもう少し大きいですよ?



    我が家は子ども2人
    シングルなので夫なし
    私の両親もよく同乗する

    この条件で、軽自動車、コンパクトカー(パッソです。フィットやノートと同レベル)、シエンタ(旧型です)、ヴォクシーとノア、これらに乗ってきました。現在はノアです。
    うちも保育園の駐車場が狭く、通勤道路の抜け道も狭いですが、それでもやっぱりノアが一番便利で乗りやすいですよ。
    シエンタもいいかなと思って旧型を中古で買いましたが、つかってみると意外と狭くて2年で買い換えました。

  • お役に立てるかわかりませんが

    新型シエンタを中古で買うというのもいいですよ。大きすぎず家族も載せられるスライドドア付きです。

    もうオデッセイがあるなら
    ポルテやスペイド、ノート、クラスもいいですよ。コンパクトカーでも軽ではないのがいいと思います。

    そのクラスならスズキのソリオやトールもいいでしょう。

    お役に立てるかわかりませんが。。。

  • シエンタがいいと思いますよ!

  • 事情お察しします。
    軽自動車ってどれも4人乗りなんですよね。

    うちも年齢や家族構成が似ています。
    私なら今のムーブ号に引き続き乗り、車検を取ります。

    そしてこの先大きな修理代が発生か、3人目の妊娠でフリードかシエンタのような普通車にします。

    3人目を考えないなら、同じダイハツのタントにします。タントかタントカスタムです。

    今のムーブ号に慣れているのでメーカーを変えたく無いのです。

    軽自動車卒業で普通車にする事情のときは、フリードかシエンタなんですが、シエンタがあまりお気に召さないようなので、ラクティスにします。

    ラクティスはファンカーゴの後継車です。ノアやステップワゴンにはしません。理由は立派なオデッセイがあるからです。

    オデッセイでホンダ車に慣れているので、フリードかラクティスです。

    今乗ってるムーブ号は故障がちなんですか?
    13年経過で増税でも買い換えるより安いですよ。

    私なら壊れてから、妊娠してからタントかフリードかシエンタかラクティスに乗り換えます。

    また何かあれば補足ください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離