トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
354
0

パートナーと車の趣味が合わない場合、自分の趣味を優先させますか?

共働きで車を2台所有してます。
2台とも今年買い換えます。
私たちは車の趣味が合わないので、個々で好きなものを乗

ればいいと考えています。
夫はアルファード(に似た車種)、私は軽自動車ならラパン、普通自動車ならスカイライン、レクサスが希望です。
ラパンは軽自動車で唯一乗りたいと思った車種で基本は箱形+軽自動車は好きじゃありません。

現在は私がMRワゴン、夫がアイシスで、私の車は前に事故で全損にされ、夫が急遽15年落ちを買ってきたので嫌でたまりません。
今は17年落ちになっています。

先ほど気に入ったラパンを見つけ、夫に相談しました。
が、タントやNボックスが欲しいらしく、不機嫌になりました。
勝手にしろと言われましたが、私が買う車なので反対されたくなかったです。
逆に私なら好きなのに乗りなよって言うのに何とも言えない気持ちです。

夫は小学生の子どもと保育園児(6歳と1歳)じゃ狭いと言いますが、ラパンは年齢的に今しか乗れない気がするので、多分ラストチャンスだと思うんです。
正直タントクラスは軽自動車のわりに高いので見た目も金額も何の魅力も沸きません。
好きな方にはごめんなさい…。
大金なので妥協したくないんですが、皆さんならこの場合自分が折れますか?
ラパンが駄目ならセダン系がいいですが、夫はセダンを嫌ってるのでそれも難しいです…。

補足

もしかしたら、軽自動車自体の選択肢も考えるべきかもしれません。 私が休日子どもと峠を越えて出かけることがあるのですが、縦長の軽自動車は危険が多いと聞きました。 一応自動車系で勤めてるので乗り心地とか重心とか多少わかるのですが、加速してもパワーが足りない軽自動車でかつ不安定な縦長だと横転の危険性もあるそうです。 街乗りのみではないため、かなり迷うところはあります。 パワーが足りないならターボをつけるかも考えましたが、やはり横転は怖いです。 ましてや、雪国でアイスバーンの事故率がトップクラスの場所なんです。 実際、以前に普通車との事故で軽自動車が全損にされたことがあります。 相手がぶつかってきた事故でしたが、相手はほぼ無傷に近い状態でした。 いずれにしてもラパンに乗れないなら私は普通車一択です。 好きにしていいならどっちか好きにしたいところですが、一応家族だから賛成していないのは困りました。 大きな買い物ですからね…。 私の車なのに、夫から何故かてめーの好きな物を買うんじゃねぇと言われました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マイカーになるのであれば、自分が乗りたいと思う車を買うべきです。
それが夫婦共同でお金を払うものだとしても、アナタのモノだとなるのであれば、尚更です。

アルファードなどをはじめとしたワゴン系の車は、軽自動車であったとしても広々としていて快適にな「居心地」があります。
旦那様はそこに魅入られた方かと思います。

ですが、ラパンや、セダンタイプの車は、決して広々とは言いませんが、そこにはラグジュアリーな快感と、快適な「乗り心地」があると思います。
そこに納得してもらえるかどうかです。

お子様がたくさんいらっしゃるとしても、旦那様がその手のワゴンに乗っているのであればそれで十分ですし、趣味車を一台保有することはよい事だと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2020.7.16 22:08

車自体はいくつか候補があり迷っていますが、自分の好きな車を買う方向で頑張って交渉しようと思います。
どうしてもラパンが駄目なら…そのときは普通車(できればセダン)ですね。
ちょうど今日会社の上司が車を探してくれて、私が欲しかった車が見つかったそうです。
明日見てこようと思いますが、他にも気に入った車種がありますし、どうにかこの中から選びたいと思います。
皆様、沢山の回答ありがとうございました!

その他の回答 (10件)

  • 共働ぎなのに「てめーの好きな物を買うんじゃねぇ」とは、なんとまぁ・・・

  • 時代は変わりますよね。
    昔はミニバンとかハイトワゴンの軽なんて奥さんに圧力かけられた旦那が家族のためだと半泣きで買う車だったのに。
    二台持てるなら普通は片方は自分の趣味を優先させますよ。
    説得のためにアピールするなら安全性ですね。
    特に後面衝突頚部保護性能試験です。
    JNCAPの新安全性能総合評価において、後方からの衝突テストだけは運転席又は助手席のシートだけしか使わず、テスト対象車両と同一質量の車がぶつかるという基準です。
    おかしいですよね。
    後ろにトランクがあるセダンと後ろにほぼスペースがない軽のハイトワゴンでは誰が考えても安全性に差があります。しかも何故か後席ではなく前席基準。軽に乗っているなら回りの車のほとんどは自分より重い車なのにも関わらずなぜか同一質量。
    ここまでやっても軽は普通車に勝てません。
    家族を守るためにはセダンアピールでいきましょう。

  • 個人的にはスライドドアがついたタントっぽい車が小さい子供を乗せていても便利でしたので、こっちが押しですが。

    自分が乗る車は自分が気に入らないとダメだと思いますよ。

    ラパンは確かに狭いけど、乗っちゃえば慣れかなっと思いますよ。

    金額的に考えの違いがあるのなら要再考でしょうが、デザイン的な物なら、自分の好きな車種にします。

  • そもそも軽自動車の用途は何でしょうか?
    お出かけが普通車なら軽自動車の狭さ問題は、重要性が低くなると思いますが。

  • 反対されるなら、反対して推し進めてくる車に乗って貰えば良いのですよ。
    そして貴方は好きな車種を購入。

    「好きでない車に乗せられている気持ちは如何でしょう?」と聞いてあげて下さい。

  • お金を自分で払って自分で乗るのなら好きなので良いと思います。アルファードとレクサスって相当お金持ちなんですね。

  • うちの場合、意見が合わない場合、実用性が優先かなぁ。
    ただ、実用性より優先したい強いこだわりがあって選ぶので有ればそちらを優先しても良いと思います。
    質問者様の場合、2台持つとのことで積載量とかはカバーできると思いますし、よほど問題が生じない限りは、好きだから乗りたい!と言う動機に勝るものはないと思います。

  • 最終は自分のお金で買うんだから、ラパンにするべきです。夫の好みの車を買っても後で「本当に欲しかった車」を街中で見るとやっぱりあの時これにしたら良かったってなります。今は、トヨタのハチロクというスポーツカーに乗ってますが、親に散々反対され、結局軽に乗りましたが街中で見る度にやっぱりハチロクにすれば良かったと後悔しました。そして頑張って働いて、ハチロクを買いました。ちなみに夫に何か言われたら、夫に好きな車買ったんやろ?なら私も好きな車に乗らせてって強く言いましょう

  • わかります。わたしも今はココアに乗っていますがもう15万キロなんで次はラパンに乗り換えるつもりでしたが
    旦那がスライドドアで車内が広いタントやNボックスを進めてきます。
    旦那はアルファードなんで趣味似てますね。
    タントとかNボックスとかって高いですよね。
    たしかに子ども3人いるのでそっちの方がいいかなぁとスペーシアにしようと思ってます。

  • あまり他人の家の事情に口を挟んでも仕方ないのですが…
    お互い好きなモノを乗るっていうことになっているのであれば、旦那さんの意見がどうであれ自分の意見を突き通すべきなんじゃないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離