トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
3,006
0

子供2人(3歳と0歳)で車の買い替え検討中です。スライドドアを勧める方が多いですが、その方が良いでしょうか?今、エクシーガ、アイシスが候補なんですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

近年、ミニバンが大人気ですが、デメリットとして、その車高の高さのデメリットに気が付かず無理な運転をして重大な事故をする人が多いです。
高速道路でも、安全運転をすればいいだけですがね。。
スライドドアは利便性が高いです。狭い駐車場での乗り降りで、隣の車にドアをぶつけたりしにくいです


長距離を走られるのでしたら、エクシーガですね。また4WDをえらばれますと、スバルの4WDは本格的な4WDになります。
アイシスはエンジンに搭載しているのがタイミングチェーンですので、交換が不要ですが、
(実際のところ、ちょいのびるのですが。。。)
スバルはタイミングベルトなので10万キロ付近で交換が必要になります。スバルのはちょい高い。といってもスバルのオンリーのAWDや重心の低いボクサーエンジンのメリットをがあります。。。。が長距離走行の安定性、4wd性能をということであれば、断然エクシーガです。
スバルで新型エンジンが登場して、タイミングチェーンを搭載しています。まだエクシーガに搭載されていませんが、(搭載されるかはわかりませんが)搭載されれば、このことは考える必要性はありません。もし搭載されるとすれば来年当たりだと思います。

その他の回答 (11件)

  • 車は子供の成長によって買い替えるようなものじゃないので、生活の中でどんな車が使いやすく経済的かと言うのが今の車だと思います。スライドドアを進める一番の理由は開けた時の幅だと思います。デパートなどの駐車場で左右に車が止まっていて横開きのドアが開けやすいかどうか・・・それは質問者様が一番わかるはずです。
    私は走りと快適性でエクシーガを選びます。

  • 電動のスライドドアが家族では便利で安心です。無駄であれば売れるはずがありません。お金を出しても欲しいから買うのです。

    出ました ccd流 炸裂

    ※お選びのクルマのまずい点をいくつか挙げますと、家族の割に大きすぎますから価格も高く燃費も悪く維持費も高くなります。

    他人の財布をどうして心配するのでしょう、若い夫婦には贅沢だと言いたいのですか? 若い夫婦のアイシスがそんなに高い買い物ですか? たった300万の収入の分際でとかまた言いたいのですか?

    ※背が高く、機械式の立体駐車場を利用できないだけでなく、運転して少し不安定なのと軽快な走行が出来ないので運転は 楽しくない。

    私は立体駐車場が使えなくて困ったことはありませんし 背の高い車だと認識して使ってますし運転は楽しいです。

    ※殆ど使うことのない3列目のシートを積みまわるのは無駄なだけでなく、お友達と出かける時に「お宅の車ならみんなで乗れる から・・」等と言われても断れなくて便利の良い足代わりに利用されて、善意で乗せても仮に事故でも起こせば責任だけは逃 れられません。

    使わないシートを跳ね上げて荷物を置くのと、二人しか乗れなくなるスパイクは天と地の差を私は感じます。
    お友達が増えてとても幸せですが 誰かは友達を排除する排他的な人なのかな? 事故を起こすことを前提に人との付き合いを
    考えるのはいかにも寂しいです。

    ※偶にご両親と一緒にという時も、ある程度お若い両親ならクルマに乗られているかもしれませんし2台で行けば済む事です。
    ミニバンで一緒にお出かけするから楽しいのではないですか?二台でいくぐらいならお出かけも旅行も電車にします。

    人の喜びが判らないのでしょうか お孫さんと一緒にお出かけしたくないですか? 子供たちと爺ちゃん婆ちゃんを一緒に乗せて
    お出かけしたいと思う人は多いと思います、私はそのようにしたいからミニバンです。

  • スライドドアって言うか、電動スライドドアが便利なんですよ。
    電動じゃないなら普通のドアとそんなに変わらないと思います。

    子供が小さいうちは特に駐車場で手をつないでないと危険だし、ましてや赤ん坊のときは抱っこしてるわけですし。

    片手または両手がふさがって力をいれにくい体勢のときでもボタンを押すだけ、またはドアノブを引くだけで開閉ができるのは助かるって場面も多いです。
    (男の私でも荷物の多い保育園の送迎時など、そう思う場面は多々あります。)

    あとは子供が自分でドアを開けて乗れるようになるのが早いですかね。

    うちの子供も3歳ですが、ドアノブには手がかかります。
    もうちょっと力がつけば自分でドアを開けて乗り込めそうです。

    そんなわけで電動スライドドアを強く推しますが、私ならアイシスでなくプレマシーとかセレナとかを買うかもです。

    まぁ参考までに。

  • 私は自分の乗る車を他人の意見に左右されたくありませんね。
    意見を聞いて比較検討するのは全然かまいませんけど。


    走り、安全、居住(快適)、予算、維持費などなど、優先順位をしっかり決めることが大事です。



    ちなみに私は雪国在住でアウトドア好きなので、アイシスとエクシーガならエクシーガを選びます。

  • スライドドアは確かに便利ですし、誰でも進めると思いますが、お子さん二人ならコンパクトなセダンやハッチバックでも十分かもしれません。

    開きドアでも5ナンバー枠内のサイズならどこでも普通に使えますし、開く時に気を付けるのは前席が開きドアのミニバンでも同じですし、それによる事故も殆どありません。

    お選びのクルマのまずい点をいくつか挙げますと、家族の割に大きすぎますから価格も高く燃費も悪く維持費も高くなります。

    背が高く、機械式の立体駐車場を利用できないだけでなく、運転して少し不安定なのと軽快な走行が出来ないので運転は楽しくない。

    殆ど使うことのない3列目のシートを積みまわるのは無駄なだけでなく、お友達と出かける時に「お宅の車ならみんなで乗れるから・・」等と言われても断れなくて便利の良い足代わりに利用されて、善意で乗せても仮に事故でも起こせば責任だけは逃れられません。

    大は小を兼ねるとは言いますが、困った事になる可能性も強いかも知れません。
    偶にご両親と一緒にという時も、ある程度お若い両親ならクルマに乗られているかもしれませんし2台で行けば済む事です。

    普段使うだけの車程度に大金を掛けずに、4人家族ならフィットやヴィッツのクラスでもよいかも知れませんし、スライドドアにこだわるなら、軽自動車より少しは余裕のあるススギのソリオかホンダのフリードスパイク(2列シート)程度が良いと思います。

  • スライドドアじゃない車だと、外出先でのお子さんの乗り降りの時には、ドアの開閉に注意が必要ですよ。

    外出先での駐車場は、ドアがしっかり開けられる、広いスペースの所…とは言っても、質問者さん一家が車椅子マークを必要としないなら、車椅子マークな所は避けて…に駐車すれば大丈夫でしょうね。

    そうすると、建物からは遠く離れた所に駐車となるケースが多いように思います…

    狭い所では、ドアパンチは、やってしまわないように気を付けないと…
    万が一隣の車に喰らわせた場合、その車の所有者に、どのような後ろ楯がいるか…によっては、大変怖くて余計な出費になりかねません。

    その辺りを気を付けていられるなら、私はエクシーガがイチオシです。

    追記。

    出たねぇ、中型以上のミニバンを批判する殿方が。

    あ~やだやだ。


  • 電動スライドドアはとっても便利ですよ
    何が便利かって 雨の降る日や荷物が多くて手がふさがっている時は
    遠隔操作でドアを開閉できるので 乗り込む前にドア開けておけば濡れたりするのも少なくて済みます
    ドアも広く開くので乗り降りも楽なので 小さいお子さんも乗り降りし易いです
    運転席からの開閉の操作もできるので お子さんの操作させなくても 運転手がドアの開け閉めができるのも便利ですよ

  • スライドドアの車は、乗降性には優れているようです。

    但し、全高が高くなる分重心も高くなり、カーブの多いような道路では安定性に欠け、酔いやすいという説もあります。
    また、横風が強いところでは直進安定性にも欠けます。

    最終的には何を重視されるか、買われる方の価値観の問題と考えます。
    少なくとも、スライドドア車は全能ではありません。

    私は、運転しての楽しさ、快適さを重視してしまうので、スライドドアの車は買う気になりません。

    スバルのユーザーという理由で、エクシーガをお勧めしておきます。

  • スライドドアが乗り降り楽ですよ。
    候補車を見に行くなら子供を抱っこした状態で後席の乗り降りを試して下さい。これをやってみるとスライドドアの車が1番楽だと実感しますよ。

  • 長く乗るなら、ミニバンではないほうが良いと思います。金額抜きで挙げれば、ゴルフ、アウディA3、日産ティーダ、ティアナ、ホンダフィットHV、トヨタアリオン辺りが車としてしっかり作られてると思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離