トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
15,689
0

4人家族でシエンタは狭い?

大人2、中1、小6の4人家族です。
近々車の買い換えを考えています。
今は私ハイエース、嫁タント。
私は普段週半分は会社のバンで通勤しています。


イエースが5月に車検なので、買い換え予定なのですが、次の車がなかなか決まらず迷っています。
今まではアウトドア大好きで、キャンプや車中泊をよくしていましたが、下も4月から中学生になり4人で一緒に行動する機会も一段と減りそうな予感。

1、メインカーを嫁がシエンタ、私がタント
2、私がノアヴォクシーorステップワゴン、嫁タント

で、もう2ヶ月ほど迷っています。
予算は250万ほど。
なるべく3列あり(使う機会はほぼないのですが)
できれば3列目がはねあげではなく、下に収納できるタイプ希望。
シエンタなら新車。ノアヴォクシー系なら2~3年落ちの中古狙いです。

嫁はノアヴォクシー系は大きくて運転したくないと。
セレナ あまり好みではありません。
プリウスα 高さがなく窮屈感が。
アイシス 今さら感が。
フリード 3列目はねあげに圧迫感が。

いずれも試乗はしました。
オデッセイやエスティマ等も乗っていた事があるので、ミニバンの乗り心地等はわかっているつもりです。

シエンタなら新車買えるからいいんじゃない。という気持ちとやはりメインカーには狭いかな~で揺れています。

いろいろなご意見お待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

多分以前された質問に回答した者です

予算250万なら旦那さんがオデッセイの中古とかも買えてくる金額なのとシエンタはそろそろモデルチェンジきますので今は買い時ではないと思いますよ

質問者からのお礼コメント

2018.3.24 12:18

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 子供が大きくなったら、ミニバンなんて要らないですよ
    自分も子供が、中1と小4で11年乗ったアイシスからハリアーに乗り換えました
    自分の好きな車を買うのが一番です

  • 息子が子供二人の4人家族でウイッシュからシエンタに乗り換えましたが狭いですね。

    前後席で4人は十分乗れますが、3列目シートは後席下に収納するためにバスの補助席程度ですから全く使いません。4人乗った後の荷室が狭く、上下高さが無いので、実家に帰って来て、野菜やコメと持ってきたカバンなどを積むのがやっとで窮屈です。

    しかもハイブリッドで無いので走りません。

    フリードは同じ全長ながら室内長は10㎝程度長く室内高さも十分あり、、荷物も積めますが、更に3列シートのないフリード+なら自転車でも家具でも何でも積めますし、4人でキャンプなどにも十分利用できます。

    ノアやヴォクシーと比べると全長は短く奥様も運転は楽ですが、4人と荷物を鯛利用に乗せるならあまり差は有りません。

    しかもフリード+の後席は3列シート車より後方にずらしてありますので、お子さんが身長180㎝を超えても後席で足を組めるほどの余裕が有ります。
    4人家族で2台体制なら3列シートは無用の長物ですし、跳ね上げても下に収めても重い物を積みまわる分燃費が悪くなるだけです、普段使いには邪魔になるだけだと思います。

    http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/

    以前コンパクトの3列シートも乗っていましたが10年乗ってほんの数回しか使わなかったので、無駄な事をしたと後悔しました。

  • 実家の車がシエンタです。
    成人×2+定年退職した両親だと個人的には狭い(圧迫感がある)なと感じます。

    維持費が気にならないならノアヴォクシー。

    シエンタは近場(1〜2km往復程度)だけなら燃費10km以下ですが、郊外や高速をゆったり走るなら18〜20出せます。
    サクシードとほぼ変わらない感覚で細かい道も入れ、23区内等のように駐車場が狭くてもそれほど気になりません。

    ま、本人自体はコペンに乗ってたので若干宛にならないんですけど(笑)

  • セレナは、如何ですか?

    リアゲートが、二通りの開き方をします。窓部分と、下からと。

    スライドドアの下に、足をかざせば、ドアが開きます。

  • ハイエースからシエンタだと、狭さが大いに気になりますよ。

    私もガイアからシエンタにダウンサイジングした組ですけど、特に2列目が狭い、全席ともシートスライド量が少ない、リクライニングの角度があまり無い……ですから、まぁ、予算もあるでしょうけど、私だったらノア・ヴォクシー系の方が宜しいかと思いますけどね。

    あと、シエンタのガソリン仕様の燃費は「実際の使用状況で乱高下」します。
    冬場の1走行2km程度のエアコンフル使用だと10km/L切りますし、登り坂だとシフトスケジュールが甘くすぐギア落として回転上げてくれる仕様になってますんで燃費は10km/L程度にガクンと落ちます。
    但し郊外路の一般国道65km/h程度で流す状況だと区間燃費では25km/L程度行く場合はありますけどね。

  • 子供も中高になれば友達や部活などで親と一緒に車乗って休日出掛ける機会はかなり減る、せいぜいみんなで外食行くぐらい、、、たまに年に数回両親乗せて一家で外食する時にいざというときの三列ならシエンタかフリードしかない。フリード跳ねあげんと倒すだけにしといたら?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離