トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,230
0

新車で車の購入を考えています。

ただ考えれば考えるほど何が良いか分からなくなりました。

一応、現在の候補としてはヴォクシー、アイシス、ウィッシュ、フィットシャトル(ハイブリッド)を考えています。
そこで質問なのですが、みなさんでしたらこの中でどれを選びますか。
また、この中以外の車でオススメというものもありましたら教えて下さい。

条件としては

・室内が広い(5人がゆったり乗れて荷台スペースがある程度確保されている)
・燃費が良い
・排気量1500~2000ccクラスの車
・長年使用できる(8~10年乗れる)
・視界が良い
・現在独身ですが結婚を視野に入れての車選び

で考えています。(すべて満たしている車はあまり無いと思いますが…)
ご回答よろしくお願いします。

補足

補足としてですが 普段は通勤に使用します(往復40km弱) 週末は長距離短距離に関わらずよく車で出かけます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ノア・ヴォクシー、ステップワゴン、セレナから選べば、結婚→子供が生まれるで、使い勝手も良いでしょう。

ただ、独身時代しか好きなクルマ選べませんよ。

なので、将来のことより、今乗りたいクルマが良いでしょう。

先に上げたクルマは、運転していてツマナライかも、折衷案でエクシーガです。


質問者からのお礼コメント

2012.1.25 20:23

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
非常に参考になりました。
すべてベストアンサー選びたいくらいなのですが、今乗りたい車に乗るのが一番いいのかな、と思いましたのでこちらのご回答をベストアンサーに選びました。

その他の回答 (8件)

  • 新しさとエコ度で考えるならシャトルだと思います。
    それ以外ではスバルインプレッサやエクシーガ、マツダアクセラがオススメです。

  • 昨晩 やっと新車を契約しました。
    トヨタのWISH 1.8X HIDセレクションで、色はシルバーメタリック。(汚れ、傷が目立たないため)
    初代WISHに8年乗っていて 思い切っての買い替えです。
    4月にマイナーチェンジをするためかなり値引き交渉をして買いました。
    主人は別の車に乗っているので 新車のWISHのランクは低いです。
    私は 子供のお迎えなどで 近場距離しか乗りませんが、前のWISHもとても乗り心地がよく
    約10万キロ走りましたが、大きな故障することもありませんでした。
    室内も広いですが、3列目は荷物置き場で 人が乗るには狭いです。
    新車のほうは来月来ます。前のWISHより 収納が少ないみたいなので少し気になりますが大事に乗りたいですね。

  • 現在独身の時点で、ヴォクシーやアイシスは消えると思いますよ。さすがにデートのときにアイシスでは行きたくないですね。あなたのようなニーズにこたえてくれる車種がありますよ。ホンダストリームです。7人乗りながら車高が低く、ファミリーカーながらスポーツ感あふれるスタイルや乗り心地は魅力だと思います。デートにも最適です。ストリームのライバル車であるトヨタウィッシュも、スポーツテイストのあるミニバンですのでファミリーカーながらファミリー臭はしません。フィットシャトルも候補だそうですが、50代以上の年配さんのユーザーが多いので個人的には止めたほうが・・・。結論を言えば、結婚前にヴォクシーやアイシスに乗っていると、既に結婚しているとか浮気とか、一度離婚した人間と疑われますので、そこにはご注意を。特にヴォクシーは背が高く長距離には向きませんよ。私ならその候補の中ではトヨタウィッシュだと思います。と、そのライバル車のホンダストリームも比較してみてください。ストリームのRSZというグレードに乗った男ユーザーは結構魅力的だと思います。

  • 結婚を考えて今から10年乗るなら この中ではボクシーが良いと思います。独身でボクシーも全然問題ありませんよ
    まあ、ボクシー以外でも 各社このクラスは充実していると思います・・・好みで良いのではないかと思います。
    サイズで選べばフリードという手もありますが視界は良くない。私の印象はミニバンと呼ぶにはミニバンに失礼で
    なんといっても非常に非力、加速は並みの軽自動車程度でサイズや広さにこだわりすぎで車として今一です。

  • トヨタのアクアをお勧めします。燃費は世界最高の40.0㎞または37.0㎞です。5人乗りで視界がとても開いています。
    エンジンはバッテリーをいれると1800ccです。オプションがいろいろあってかっこよくもできます。うちも4.5月に購入する予定になっています。色も多色なのでぜひぜひお勧めします。

  • 全ての条件に一番合致しているのはフィットシャトルハイブリッドだと思います。

    フィットシャトル以外は3列シートで5人以上は乗れますが、5人乗っての荷物スペースの使いやすさはフィットシャトルが一番です。

    排気量も小さく低燃費で税金等の維持費が一番安いのもフィットシャトルい゛す。

    長年乗るにも最近なら10年10万Kなんて何処のメーカーの軽自動車でも可能です。ホンダがどうのトヨタがどうのは一概に言えません。

    フィットシャトルは視界も良く結婚しても奥さまでの乗り降りもし易くお子さん2人くらいで4人家族で子供さんが大きくなっても不満もありません。

    ミニバンクラスはお子さんが3人以上になってから買いかえればよい訳で、独身の間に通勤に燃費の悪いヴォクシーなんて無駄なだけで、誰が見ても変です。

    ウイッシュも良い車ですが、必要のない3列目のシートを畳んでも荷物室が小さくなって、フィットシャトルの方が結局は使いやすくて経済的でもあります。

    もし将来家族でアウトドア等を楽しみたいならホンダの5人乗りフリードスパイクがあります。

    スライドシートで使いやすいですが、フィットシャトルよりは少し高価になり燃費も少し落ちます。

  • この中なら、ヴォクシーを選びます。この中以外なら、ホンダ・フリードがおすすめです。ミニバンなのに全長4.2mでコンパクトで運転しやすいと思います。両側スライドドアだし、ハイブリッドもあります。燃費はガソリン車で17km、ハイブリッド車で24kmです(2WD)。

  • ・室内が広いのは、ヴォクシー
    ・燃費が良いのは、フィットシャトル
    ・排気量は、全て範囲内でOK
    ・視界が良いのは、ヴォクシー
    ・結婚を視野に入れてるのは、全てOK

    最後に、長年乗りたいならホンダはやめた方が無難でしょう。
    どれも10年以上は十分に乗れますが、経年劣化が激しいのがホンダだと思います。
    こんな事を言うとホンダ党の方に怒られそうですが・・・f(^^;

    個人的にお奨めは、この中からなら運転し易いヴォクシーですかね。

    その他の車種も含めると、出たばかりのスバル・インプレッサスポーツなんて運転が楽しくて長距離運転も楽で良い車ですよ。
    車幅が多少広くても良いなら、スバル・エクシーガもアリですが、2000ccだとちょっと加速感が鈍く重く感じるので、2500ccの方をお奨めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離