トヨタ ハイエースワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
101
0

ハイエースワゴン3型です。
ステアリングについてなのですが、タイヤが225/40/18で9jだっと思います。
社外のステアリングにも変えてます。

ステアリングがかなり重くて、腕が疲れるかなくらいです。
車体も大きいので、ある程度重いのかとは思いますが、この車種は元々重いのでしょうか?
それとも、タイヤのサイズのせいとかでしょうか?

どなたかわかる方いたら教えて頂けたらと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

5型に乗っています。初めから重たかったのでしょうか?
それとも最近 重くなったとかでしょうか?
例えば タイヤを変えてからとかハンドルを変えてから重くなったとか。
どんな状況から重くなったのですか?
パワーステアリングの不具合か空気圧が低いなどが 考えられると思います。

その他の回答 (3件)

  • いいえ、純正ではめちゃくちゃ軽いです。FRですし。

    私は純正ステアリングで225履いてますが、重くないです。

    今時のパワステで、極太タイヤの小径ハンドルでも腕が疲れるなんてことはないです。

  • パワステで腕が疲れるほど重いのなんて無いですよ。ましてや日本車でしょ。腕が疲れる車を販売なんてする訳が無い。どこか故障してるからディーラーに行きましょう。

  • ワゴンはナローより車重ががあるので重たい前提ですが。
    ステアリングの径は純正と比較して小さくなったりしていませんか?
    タイヤ空気圧は適正ですか?
    225/40/18-9Jはインセット不明ですが、オーバーフェンダーサイズですね。
    タイヤ・ホイールの選択を変えてみるかですね。ツラウチにすればマシになるかもしれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。