トヨタ ハイエースワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
751
0

皆様の意見を聞かせて頂けると助かります‼︎

現在デリカD5に乗っていますが、10年経過もうすぐ11万㎞なので新しく車を買い換えようと考えています。
候補は、新型ハイエースワゴン4WDか新型プラドディーゼル7人乗りです。(6人乗り以上希望)

家族構成は私、妻、4才男、2才女。
普段は妻が乗るので、スーパーや幼稚園のお迎え公園に行くぐらいです。
遠出も月1回するかな?ぐらいです。
もう少し子供が大きくなったら色々と出かけたり、車中泊したりと、願望はあります。
そして、妻と私の両親も若くないのでそのうち免許を返納するという事も考え、多く乗れる車を考えているというところです。(現在もたまに乗せて一緒に出掛けたりします)

ハイエースワゴン→荷物も人も気にせず乗れる。見た目や大きさが好み

プラド→見た目がハイエースより好み、7人乗れる。

デリカも燃費が良くないので、燃費が悪いのも承知です。
しかし本当にどちらか迷っていまして。。
売る時に高く売れるのはどっちか?長く乗るにはどっちが良いか?やはりディーゼルのが良いか?など色々考えてたらきりがなく、乗っている方やそうでない方、詳しい方からのご意見を聞いてみたく質問させて頂きました。
皆さま宜しくお願いします_| ̄|○
最後まで読んで頂きありがとうございます‼︎

補足

4WDのこだわりは私はの趣味です!冬にボード行ったりするので。。 軽は1台、通勤用に所有しております。なので2台目は大きい車希望です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハイエースナロー乗りです。

安全性、乗り心地、内装ならプラドですね。
ただ、積載量は圧倒的にハイエースです。車中泊大人4人も可能です。(2段ベッドや、横に寝るなど。)
どこまで、積載するか?アウトドア的な遊びをどこまでするか?っで変わってはきますが、軽車両を所有されてるので、ここは正反対のハイエース所有でしょう!プラドでは中途半端ですね。

スノボされて雪道も行かれるとの事ですが、年数回レベルならハイエースの四駆で十分です。(僕は二駆でガンガン行きます)
ネットではハイエースディーゼル押しが多いですが、スピード出す車ぢゃないし、パワーなんかいりません。小さな子供乗せるのにスピード出さないでしょ?
燃費&燃料代は安いかもしれませんが、故障した時は修理費は断然ディーゼルが高いです。

言い方悪いかも知れませんが、プラドの代わりの車はいっぱいあります。
ハイエースに代わる車はそんなにないです。
ましてや、軽車両所有ならハイエース1択でしょう。

うちは高1と中2の息子2人ですが、小さな時、ハイエースで釣りやキャンプ、旅行、車中泊など散々、この車で遊びました。子供も嫁も今でもお気に入りです。

ハイエースでいっぱい遊んでくださいね。

質問者からのお礼コメント

2019.4.14 15:19

皆様、本当にありがとうございました!
試乗もしてみて、条件に合うハイエースワゴンを購入しました‼︎‼︎
色々悩みましたが、乗ってみたいなぁと素直に思えたので‼︎
そしてアドバイスや経験談も踏まえて、話して頂きありがとうございました!

その他の回答 (10件)

  • 4WDの性能を重視するならプラドしか無いですね、ハイエースの4WDとの比較であればハイエースは2wdに等しいと考えた方が無難です。
    でも積載はハイエースが圧倒的です。
    自転車も27インチ2台載せる事も可能です。
    私はキャンプや釣りに使いたかったのと、子供の自転車を載せたりするのにデリカディーゼルを買いました。

  • 先日ハイエース4型ワイドからプラドに乗り換えました。

    正直まだまだ新しいハイエースでしたが、長距離でお尻が痛くてシート変更しようか足回り変えようか悩んでましたが車変えた方が早いってことで乗り換えました。
    ハイエースは買取いいですがプラドの方が上です。
    何よりプラドは運転してて疲れません。
    そして意外とラゲッジ広いんですよ。
    ただご家族を大量に乗せてとなると話は別です。
    まぁ子供が三列目を使えばいいのですが。
    その際は荷物は全く載らないということは理解してください。
    関係ないですがCX-8は三列目出ててもラゲッジ広かったです。

    もちろんハイエースもいいんです。
    バンということも理解した上で買ってます。
    最近ですと2段のベッドキット等ありますので家族4人ぐらいでしたら車中泊は全然平気です!
    しかし、広さ…だけかもしれません笑
    雪山に行かれるとのことでしたので4WDは必須です。
    2WDも乗ってましたがびっくりするぐらい登りません。
    都心の雪でもアンダーパスで登れませんでした。
    もちろんブリザック履いてです。

    静粛性、ボディ剛性、安全性、走破性、乗り心地、買取額、見た目‼︎
    総評してプラドが勝ります。

  • どちらの車でも4人で車中泊は無理です

    確かに難しい選択だと思います!
    ・ハイエースの強みはどんなものでも飲み込めるスペースですね、海山に遊びに行くには優れた車です、あえて欠点を言えば後席の乗り心地は良くはありません、前席は問題ありません…つまり遊びと荷物優先の車です

    ・プラドは乗用タイプの車ですから勿論人を乗せて快適に走る事が出来ます、移動目的の使用ならプラドが良いでしょう、3列目は大きな大人には少し狭いですから子供用と考えるべきです、あえて欠点を言えば取り回しが悪いかもしれない…

    売る場合はプラドの方が高く売れます、また買うならどちらもディーゼルが低速トルクがあるので良いでしょう
    高齢者が乗り降りするにはハイエースがプラドより低い為乗降し易いですよ

    積載のハイエースか?乗用のプラドか?の選択ですね

  • 新型プラドのディーゼルは、長く乗るには多少不安があります。まだ若い技術ですので。まぁ、大丈夫だとは思いますが、私ならガソリン車買います。

    他の方も挙げておられますが、安全面や乗り心地から、プラドをオススメします。

  • 人も物も乗せたくて車中泊まで考えてるならハイエースが最適だと思いますよ。
    燃費も気にしないなら特にディーゼルに拘る必要もないと思います。ディーゼルのトルクがないと走れない状況なんて意図的に行かないとまずないですし。

  • 悩みどころですね

    私ならプラドを選択します
    一番の理由は 安全性です
    やはり 前のない車は怖いです
    特にご家族を乗せるという事なので重要視したいです
    二番目はパワーですね
    2トン以上ある車に2700のガソリン車は非力さを感じます
    三番目にリセールの良さです

    反対に 上記の事を気にしなくてよいのなら
    断然ハイエースになります
    ただ 私も4WDが好きなので これまた好みのディーゼルがありません

    要は 購入するにあたって 一番最優先したいのは何か?
    車種を問わないのであれば 新型D5 4WDディーゼルを選びます
    理由は プラドの理由+車幅です
    いろんな道を走りますので 車幅は重要視しています

    以上 個人的な意見ですがご参考までに。

  • ボンネットが無く室内高の稼げるモノコック車VSボンネット有で室内高を稼げんラダーフレーム車w
    クロカン四駆でないと辿り着けないスキー場は無いorあっても少数w
    理屈上選択はハイエースになる事必至w
    ただし、子どもの成長に伴いハイエースでも四人で車中泊すれば手狭w
    二段ベッドの自作等で対応する必要があるw
    もしくはライトカスタムのキャンピング仕様を最初から買うかw

  • プラドの3列目は緊急用くらいにしか使えないです(プラドに限らずラダーフレーム車は全部そんな感じ)。子供ならいいですが、大人二人乗るには窮屈すぎますので、3列目を多用するならハイエースでしょうね。

  • 荷物+人なら断然ハイエースですね。プラドは個人的には大人4人に荷物が一番ベストだとおもいます。サードシート見たことありますか?補助席に近い扱いなので大人はきついですよね。

    私のハイエースは4wdなので雪道もラッセルして走りますよ

  • 2択ならハイエースかな

    普段あまり乗らないなら軽の良いの買って必要な時にレンタカーとかでもいいように思います。

    四駆なのは雪の地域だからですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイエースワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離