トヨタ ハイエースワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
405
0

洗車機の洗車について

半年ぐらい前に近所ガソリンスタンドにセルフ洗車機が導入され
よく洗車に使ってました!

最近新車で車を買い1月に納車予定です!
新車でkeeperのガラスコーティ

ングした状態で納車予定です。

今までは車も傷も多い車ってのもあり手洗い洗車をサボってたんですが!
これを機に洗車は手洗いでやろうと思ってたところ!

妻がよく洗車機使うからってプレゼントで洗車機の5000円分プリペイドを買ってきてくれました❗️

そこで質問なんですが最近洗車機だと傷とかはどうなんでしょうか?

よくネットとかで洗車機は傷つくとかあるんですが
その逆で最近洗車機なら傷つきにくいよって言う情報もあり良く分からないため

皆さまにご意見頂きたく質問しました!

補足
もちろん手洗いで多少の傷がつくのは承知してます!
せっかくプレゼントでもらったので使わないのも悪いかと思ってですね❗️

洗車機ぶち込んでも普通の洗車傷程度なら仕方ないかなって思ってます❗️
ガッツリ傷つくならやめときます。

車はハイエースワゴン パールホワイトです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ガラスコーティングされている車なら、水洗いだけで汚れは落ちますよ。

私なら気分的な問題で自分で手洗いします。

水をかけながら素手で洗います。

終わったらセームタオルで擦らずボディーに広げ手前に引く感じで拭きあげてます。

確かに最近の洗車機は、以前に比べ傷は付きにくいと言われてますけど、新車なら手洗いした方が良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2019.12.8 22:26

ありがとうございます^ - ^
助かりました。

その他の回答 (11件)

  • ガッツリキズは付かないです

  • 洗車機でキズが付くというのは、昭和50年初期頃から50年後半まで頃の事ですね。
    機械もリレー式で、トップブラシの上下もウエイト式(振り子時計が上下運動に変わった様な感覚、重みで降りてそれをエアーシリンダーで上下コントロールさせる方式)アームの鉄製がかなり重たい・・ しかも、ブラシは硬いビニールナイロンタイプ(ほんとに硬い・・) おまけに車の塗装も、現代ほど良くはなかったです。なので、月間何回洗車してもokな洗車会員に入っていてしょっちゅう洗車していた車は、ブラシ痕跡がかなり目立ちました。中には、メタリック車でクリア塗装が色落ちしてしまったのもありました。

    それ以降は、ブラシアーム制御をマイコン式に変更、制御がアナログからセミデジタル式に変わりました。ブラシもナイロンブラシであっても先割れ加工を施し、水含みを良くし塗装に優しく当たるように施工されました。車の塗装も段々良くなって行きました。

    機械は日進月歩、トップブラシは垂直昇降タイプで、車の形を(業界では車形と名づけ)側面から読み取る車形センサーを搭載し読み取った形通りにトップブラシを稼動させる方式になりました。まさにブラシの回転だけで均一に洗っている感じで、完全デジタル方式です。

    ブラシはさらに進化、ナイロンタイプの素材は柔らかくなり、スポンジブラシや布タイプも登場しました。
    でも、もともとナイロンブラシタイプでもキズなんて付けていません。そりゃ、水無しで洗ったら付くかもですが・・・

    手洗いだろうが、洗車機だろうがキズなんて付けませんよ。付くというのは、タオルやブラシの痕跡です。塗装上の何ミクロンかの部分に痕跡を付けただけで、これが光の反射で目に入るからです。
    ワックス等をかければこの痕跡は埋まります。

    そもそもキズというのは、10円玉とかボールペンとか硬い物で塗装をなでれば付く様な塗装(塗料)の一部が取れてしまったことを言うのです。

    キズが付くというイメージで思ってる方へ
    前方で走行している車が巻き上げた道路上の細かい小石を、自らが走行しいるスピードでこの小石に当たっている訳で、ブラシの痕跡以外にも塗装上に痕跡を残しています。

    手洗いしかしてない!! と車を大切にしている方も、道路を走らずにはいられないしまた、手洗いだってタオルやコーティング等を拭き取る時に塗装上に擦った痕跡を残してしまう訳で・・・

    車を持った以上、いわれる様な〈キズ〉なしで乗ることは不可能でしょう。車庫にずうーと飾っておかない限り・・なにも磨かずにいる限り・・・

    質問者様だけでなく、勘違いしている多くの方にも知って頂きたく回答しました。

    長文 ご愛読ありがとうございました。

  • 洗車自体は事前の処置で異なります。

    洗車機に入れる前に、「スプレー洗車で水洗いを行ってから入れる」と………傷は予防可能です。

    後は……地域によっても異なりますが、今時だと極端に寒い地域だと……
    洗車機のブラシの先端や布ブラシが凍結して……傷が入ったりします。

    それと……車の色にも依るのですが、寒色系の色は傷が目立たないのですが……

    暖色系の明るい系統の色は傷が目立つ……
    黒は……下地洗いを怠ったり、炎天下で掃除すると一発でアウト……

  • 洗車機自体種類があります。

    布洗車、スポンジ洗車、ブラシ洗車、マイクロファイバー洗車…みたいな感じで有ったと思いますよ。

    一番は洗車前の状態。
    泥がこびりついていたらボディーにも傷がつきやすいと思いますよ。

    私は会社の200vの高圧洗浄機を使って洗っています。
    家の100V高圧洗浄機とは比べ物になりません。

    最初は少し離れた場所から埃を浮かす様に。そして斜めから水圧で吹き飛ばす様に洗車します。

  • 機械の方が傷はつかないでしょう。

  • keeperのガラスコーティング(5万円くらい)をかけた所、洗車機は使わないで下さいと言われました。

    使っても大丈夫だとは思いますが、今のところは使わずに過ごしてます。


    私の車は8万円くらいのコーティングかけましたが、最初から洗車機へ突っ込んでます。
    コーティングかけたディーラーが悪くて、コーティングした時から磨き傷があって諦めました。


    しっかりとしたコーティングしてもらえる所なら、そこで相談するのをお勧めします。

  • 20年近く前ですがガソリンスタンドで勤務していました。
    当時から洗車機での洗車はキズか入ると噂になっていましたがブラシの時からそれ程キズは付かなかったですが、洗車機メーカーが洗車機のブラシをスポンジや布に変えてからは下手な手洗いよりは洗車キズは少ないと思いますよ!

    それに、一時期スタンドの洗車機のブラシに針金を巻かれる悪戯があったのでその影響で洗車機だとキズが付くという噂が出たのかもしれないですね。

  • コーティング車用のメニューがあると思うので洗車機を使ってみたらいかがですか?
    手洗いでもキズは付きますよ!

  • ハイエースなら洗車機一択かな。高いところの手洗いは本当に大変。
    他の方も書かれているようにきょうびの洗車機はいいので。
    以前バイクを運ぶのに100系のスーパロングのハイルーフ乗ってましたが、入れる洗車機を見つけてからはずっと洗車機を利用してました。
    どうせ洗車以外でも小傷は付きますしパールホワイトならソリッドの黒みたいなこともないと思いますよ。

  • ハッキリ言って下手な手洗いより洗車機の方がキズは付きませんよ。使う水の量と水の掛け方が違います。最新の洗車機は本当に良くなってます。布ブラシよりスポンジブラシの方がより安心です。洗車機がキズが付くってのは昔々の話ですよ
    洗車機メーカーも日々進化してます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ハイエースワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離