トヨタ GRヤリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
239
0

少し前のラリーカー(ランエボ、インプレッサ等)と、 現代のラリーカー(GRヤリス、WRX、スイスポ等)と、 どっちの方が強いん?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それぞれの時代の「レギュレーション(車両規則)」に合わせて「最強の車」を作るわけですが、「ランエボ、インプレッサ、セリカGT4、ランチアデルタ」の頃は「グループA」という「市販車改造クラス」が最上位だったので、条件はより厳しいです。

現代のレギュレーションは、車のガタイに関しては、「速すぎて危険だ」と言われて消滅した「グループB」に近い「一品物の手作りボディ」になっていますから、パワーをある程度制限されても速い上に、パワーもグループA時代よりも上ですから、当然「強い」でしょう。

質問者からのお礼コメント

2024.4.12 15:57

ご回答いただきありがとうございました。
みなさんとても勉強になる回答だったのですが、こちらの回答が一番分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (5件)

  • トップカテゴリーはGrAから改造範囲がほぼ何でもありなWRカー、さらに今は市販車の原形すら留めてないラリー1規定に代わっているので、その時代のレギュレーション次第ですけど現代の車が一番速いのでは。

    市販車でいってもレースだとレギュレーションがあるからそれに合わせてる現代のモデルが速い。
    今はまだWRXも速いけど熟成が進んでくればGRヤリスが最速でしょう。
    旧モデルは重いしトルクも低いから負けると思いますよ。

  • ヤリス

  • ランエボ・インプレッサ乗りが、GRヤリスが登場した後は、GRヤリスに乗り換えてるって聞いていますが。GRヤリスじゃないと勝てないらしいです。元ランエボ乗り、現在GRヤリス乗りの自分は、普段乗りなら間違いなくランエボ、コースに出るなら間違いなくGRヤリスを選択します。

  • 実際にぶつけてみないとどちらが強いか分からないです

  • 現代のラリーカーの方が強いと言えます。理由は、技術の進歩により、エンジン性能、ハンドリング、ブレーキ性能などが向上しているからです。また、安全性も向上しており、ドライバーのパフォーマンスを最大限に引き出すことが可能になっています。ただし、ドライバーの技術や経験も重要な要素であり、それによって結果は変わる可能性があります。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。