トヨタ GRヤリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
426
0

なぜホンダはシビックtypeR以外にもtypeRを出さないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えばトヨタだったらGRヤリスとかGRカローラとかGRがほかにもたくさんありますが。
例えば日産だったらGT-RにもフェアレディZにもほかもいろいろnismoがありますが。
例えばスバルだったらS4WRXにもレヴォーグにもほかにもいろいろstiがありますが。
よく分からないのですが。
なぜホンダもフィットtypeRとかアコードtypeRとか出さないのですか。

と質問したら。
typeRは特別な一品物のスペシャルな専用機だから大量生産できないから。
という回答がありそうですが。

GRやnismoやstiも特別モデルなのでは。

それはそれとして。
ベンツならAMG。BMWならM。アウディならRS。
なぜホンダもtypeRをトヨタや日産やスバルやベンツやBMWやアウディみたいにほかの車種にもラインナップを増やさないのですか。

余談ですが。
フィットやアコードてtypeRのベース車両として通用しないダメなクルマなのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ニーズがないからでしょう

その他の回答 (10件)

  • インテグラ、NSX にありましたけど
    今のHONDA 普通乗用車国内販売不振でしょ
    N-BOXがけん引してるような状態で 金かけて 売れてない車にテコ入れしないでしょ

  • GRはモータースポーツ直系のスポーツカーブランドでありあくまでも街乗りの車です。
    「レースに勝つ速さは必要はない」と公言しています。
    nismoも同様にレースからのフィードバックでロードカーを造っていると言っています。
    stiもです。
    なのでtype Rとは立ち位置が違います。

  • ホンダは経営破綻するので、日産に吸収されてホンダブランドは亡くなりす。
    日本の自動車メーカーの経営者は株主で、殆どが三井/住友/三菱系の金融がメーカーを保有しています。
    経営者にとってメーカー名などどうでも良く、利益が出る体制にしたいのが一番です。

    統合と生き残りのため自動車メーカーは、typeRとか言っている場合ではないのです。

  • あなたが買わない車の心配はしなくても良いのでは?

  • なぜホンダはシビックtypeR以外にもtypeRを出さないのですか。
    該当車種の標準グレード車に比べ
    より高性能なエンジンやブレーキ
    サスペンションなどを搭載
    さらに車体の一部をアルミやCFRPへと置き換えることによる
    軽量化、剛性向上のためのボディ補強
    これらによって非常に高い走行性能を持つ反面
    軽量化のために
    カーオーディオや遮音材、エアコンなどの快適装備を省略
    またはオプション設定
    サスペンションもスポーツ走行向けに硬く設定されており
    乗り心地や快適性を犠牲
    FK8型シビックからは“第2世代タイプR”と称し
    高次元での運動性能と快適性を両立することを実現すべく
    開発がされており
    電子制御や運転支援システムの搭載も積極的に
    近年では空力性能も追求した開発がされており
    FL5型シビックでは
    ホンダ社内のSUPER GT車両開発チームや
    GT3やTCR車両開発を行っている
    JASモータースポーツからの意見が空力デザインに反映

  • 買う人予想できないから。フェラーリやアストンマーチンのようなファンはいない。大衆車メーカーでルノーと一緒。

  • typeRの社内基準ってのがあるらしいですな。
    S2000はオープンカーだったために、社内基準を満たせるだけのボディ剛性にできなかったから、TypeRを出さなかったんだとか。

    そもそも今のホンダにはシビックとアコード以外、サーキットで走らせる気になるような低いクルマが無いですしね。TypeRがどうこう以前の状態です。

  • ホンダの売れ筋(特に国内)はファミリカーがメイン。
    タイプRのラインナップを増やしても販売に貢献しないと判断されたのだろう。
    NAの高回転高出力化も今の排ガスや燃費規制を考えると適さない。
    出す為には販売価格を引き上げざるを得ない。
    ホンダの人が「500万するフィット(タイプR)を作っても買ってくれる人は殆どいないから出す事はありません」と言っていた事がある。
    昔じゃないから~300万じゃ出せないそうで。

    下手なタイプRを出すよりN-BOXの特別仕様車でも出した方が利益になるんだよ。

  • かつてインテグラタイプRを出してましたね。

  • 単純に売れないんやろなあ

    シビックはネームバリューもあるし、車格も上がって販売が見込めるけどもな。
    仮にフィットタイプRとか出たとして、今の新車価格から考えてフィットに250〜300万出すやつがおるんか?って話になると思う。

    あとFD2以降に築いたタイプRブランドを安売りしたくないところもあるようには感じる。


    でも今のフィットが昔のシビックの立ち位置やからクルマ好きとしてはビンビンなエンジン積んで管楽器になるフィットタイプRは拝んでみたいもんやね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。