トヨタ GRヤリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
105
0

ノーマルで280馬力の車は速いですか?
また加速した時どのような感じですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ノーマル 206 kW(280 PS)でも、車の仕様により加速感が大違いです。
いくつかの例を挙げます。

◆例1 : 車両重量 約 2100 kg、ターボ無し
実用十分な速さですが、強烈な加速感にはなりません。
例えば、旧型アルファード 3500 cc が、これに近い仕様です。
0 → 100 km/h 加速 7秒ぐらいになると思います。

◆例2 : 車両重量 約 2100 kg、ターボ有り
ターボがあることにより中回転域の出力が高くなるため、力強い加速を感じます。
例えば、現行型ヴェルファイア 2400 cc ターボ が、これに近い仕様です。
0 → 100 km/h 加速 6秒ぐらいになると思います。

◆例3 : 車両重量 約 1280 kg、ターボなし
やや怖いほど速い加速になります。
例えば、旧型NSX-R 3000 cc が、これに近い仕様です。
0 → 100 km/h 加速 5秒ぐらいになると思います。

◆例4 : 車両重量 約 1280 kg、ターボ有り
不慣れな人では怖くてアクセルを緩めてしまうほど強烈な加速です。
例えば、GRヤリスRC 1600 cc ターボ が、これに近い仕様です。
0 → 100 km/h 加速 4秒ぐらいになると思います。

◆例5 : 車両重量 約 540 kg、ターボなし
異次元の加速です。
例えば、BAC:Mono 2300 cc が、これに近い仕様です。
0 → 100 km/h 加速 3秒ぐらいになります。

以上をまとめると、ノーマル 206 kW(280 PS)でも、車両重量が軽いほど加速が速く、重量が同じ場合はターボのほうが加速が速くなります。
どんな加速感になるのか予想するには、まずは該当車種の重量を確認してください。

その他の回答 (6件)

  • 5速全開2000回転位の加速力がそこらの車の3速全開位です。

    低いギアだと意識より先に車がいく感じです。

  • ターボSUV(AWD)です普通に速いです。0-100は6秒台です。CVTなので加速の途切れがありません。高速の合流や追い越しは楽勝です。

  • 慣れれば普通です。
    280馬力程度なら全開走行はもちろん可能、峠で振り回すのは難易度が上がりますが、足がしっかりしていたらそこそこいけます。
    運転者以外は加速Gを感じるでしょうが、運転者は慣れれば物足りなさを感じるかも…

  • 速いです!
    日本ならすでにオーバースペック
    全開で走れる公道はほぼ無いくらい
    100キロまでの加速は5秒以下でいけますし
    シートにグッとなる
    (語彙力無くて申し訳ないです)加速感です
    ほとんどの車がね

  • 怖いくらいに速いです。一般道では一時的でも全開には出来ないくらいです。

  • 280馬力の車は、一般的な乗用車と比べてかなり高い出力を持っています。そのため、加速性能は非常に優れており、スムーズかつ迅速にスピードを上げることが可能です。特に高速道路などでの追い越し時などにそのパワーを実感できるでしょう。ただし、馬力だけでなく車重やエンジンの種類、トランスミッションなども加速感に影響しますので、それらも考慮に入れる必要があります。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ GRヤリス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ GRヤリスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離