トヨタ クラウンハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
217
217
閲覧数:
55,600
0

嫁が車を買い換えると話していたので、私の夫のクラウンを譲ろうかと話したら断られてしまいました。

夫は最近は外出時も知人に乗せてもらう事が多いですし、嫁も買い出しで週に2回程度しか乗らないので、
クラウンを(勿論、嫁ですし無料で)譲ろうかと言いました。
あとから息子に聞いたら、あんなおじさんくるい車は恥ずかしいと言ってたと大笑いされました。
どう思いますか?

補足

言葉がわかりにくいようで申し訳ありませんでした。 私は60の姑で、クラウン所持の夫の妻です。 長男の35歳の嫁が車を買い換えると言っていたので、クラウン譲ろうかと申し出ました。 もちろん、強制ではありません、あんなおじさんくさい車は恥ずかしいと 私の息子に言っていてらしくて腹が立ってしまいました。そんな言い方って。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1発ビシっと言うべき所だと思います。
本来なら夫である息子が叱るべきですが。
でかいツラ出来るから無礼千万になれるんです。

プレゼントにしてはデカすぎるので気が引けて変に気遣ってし断りにくいというのは理解出来ます。
でも上っ面でいい顔して影で馬鹿にして悪く言うなんて人として間違ってます。
残念な方を迎えてしまいましたね…。
私なら呼び付けて説教です。
いい大人が恥ずかしい事この上ない。
常識もないんでしょうね。

嫁としての作法しらないにも程があります。
今時代、作法なんぞ時代遅れですし、それこそ価値観の押し付けみたいになって教える事すら悪扱いですが、しっかりと姑として筋は通し、嫁は嫁として扱うべきです。
甘い顔しない!

質問者からのお礼コメント

2019.7.3 13:10

lev様、ありがとうございました。

その他の回答 (216件)

  • 私もあなたと同世代。
    「いつかはクラウン」というキャッチフレーズのCMが鮮烈に覚えている世代でもあります。

    若い人には容易く買えない車がクラウン。

    高級車ではありますが、《オジン・ジジ臭い》というイメージも拭いきれないのも事実。
    まして、今やトヨタ最高級車のレクサスも古くさいと思う時代。

    クラウンは覆パトカーかタクシーしか思い浮かばず、若い人には受け入れがたいのも当たり前。

    「新車のベンツも、乗った時点で中古です」
    というキャッチフレーズで笑った記憶もありますがまさに、その通り。

    まして舅さんが乗っていたお古のクラウンなど、喜ばれると思うあなたが時代遅れ。(タバコの臭いがあれば最悪!)

    姑が言えば、否が応でも強制的になると、自覚される良い機会です。

  • 息子さんが、裏で聞いたことをオブラートに包まずバラしたのが悪いですね

    表面上は仲良くやろうと努力していると思いますし、お嫁さんは悪くないと思います。

  • どっちの気持ちもわかります。
    親切心で言ったのに、影で「あんなおじさんくさい車嫌だ」と言われたらショックです。

    でも、本当に欲しくない車だったら、自分の旦那には本音を言ってしまうお嫁さんの気持ちもわかります。

    結論:息子さんが、お嫁さんが裏で言っていたことをバラしたのが悪い。

  • 親切の押し売りになるのでは?

  • お嫁さんと歳が近いです。大笑いしたのは息子さんですよね?
    30代の女性でクラウンのようなセダンに乗ってる人ってほとんどいないですよ。。家族の車としてミニバンか、セカンドカーで可愛い軽がほとんどの中、クラウン乗ってきたら浮きます=恥ずかしい、です。バカにしたわけではないと思います。
    (私は変わり者なので、比較的新しいのなら乗りたいですけど、軽と比べ維持費が気になります。古いものなら乗り換える意味がないです)

    厚意なのはわかるのですが、車に限らずそれ以外でも基本的に世代の差で趣味は合わないと思ってもらって、持っているものを譲るという考えはやめた方がいいと思います。
    もし譲りたいものがあり、これはきっと喜ぶだろうと思うならまず息子さんに言いましょう。
    お嫁さんは断りづらいですし、もらってしまったら今度は捨てづらいし使わないしで持て余します。。

  • あなたがお金を出して買い換えるわけじゃなく、息子夫婦のお金で買うのなら何が嫌で何を買おうが自由じゃありませんか?
    他の方もおっしゃってますが、夫婦間で話した愚痴を本人伝えてしまうってどうなんでしょうね。それを言ったらお嫁さんの立場も悪くなるし、お母さんも嫌な気分になることなんて容易に想像つくのに。

  • アスリートなんかなら良いかもしれんが
    箱形なんじゃないですか?

  • クラウンは良い車だと思いますが、やはり若い方には…

    まあ、親切心で言ったのに
    そんな言い方ない!と思いますけど、
    直接言った訳じゃないでしょう?
    本来、息子さんがそこで
    お嫁さんの本音を言っちゃいけなかっただけだと思います。

    あと、良かれと思ってすることも 必ずしも喜ばれるわけではないですし、
    今回の事も思い通りにならなくて怒るのはおかしいです。
    嫁だからですかね?
    息子さんだったらこんなに腹立たないでしょう?
    どこの姑も嫁に対して少なからずそんなものだと思うし、
    質問者さんがダメじゃないけど、
    姑と嫁だから
    面白くない、それだけだと思います。

    きっと週数回買い物に行く位ならコンパクトカーがいいんじゃないですかね?

  • 腹がたつのはわかります。
    あなたはクラウンに愛着があるでしょうから。でも、およめさんにしたら、ただの古い車ですよね。

    もしあなたが若い時に、新しい車を買おうとしてワクワクしているところに、姑から古臭い車をやると言われて嬉しいと思ったでしょうか?

    どの車にしようかな?カスタムはどうしよう?などとワクワク選ぶ楽しみを、どうか奪わないであげてください。

    当然、人それぞれの好みがあります。私は最近のクラウンはステキだと思いますけど、古すぎる型のやつはやっぱり嫌です。そして、影で笑われていようともそれは全く不思議ではなくあり得る話です。あなたの目の前で、笑っていたわけではないでしょう?
    問題はそれをいちいち、あなたに報告する息子のほうです。
    そんなこと、わざわざ言わなくてもいいじゃないですか、ねぇ。こうやって問題になることがわからない、残念な方だなぁ…と思います。
    間違えても、お嫁さんに嫌味など言わないように。

  • でも、クラウンはやはり買い物には不便ですし、お姑様は腹なんか立てていないで小さい車を買ってげたら。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離