トヨタ クラウン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
186
0

雪道のレンタカー選びについて質問です。

2月終わり頃に北海道旅行を計画しており、留萌・網走・富良野など各地を回る予定です。悩んでいるのは「VM4型レヴォーグ1.6l」と「200系クラウンハイブリッドFR」です。当然雪道走行でレヴォーグが強いのは分かっているのですが、同行者の乗り心地や、単にセダンが好きということもありクラウンを候補に入れています。価格は同等ですので気にしておりません。

雪道経験については、FFのプロボックスやリーフで何度か走っております。やはりFRのクラウンハイブリッドで長時間の雪道は厳しいでしょうか。皆様のご意見、ご経験等をご教示頂けますでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車は慣れているFFが良いでしょう。
しかし、網走・富良野はともかく留萌は冬は非常に厳しい所です。とにかく風が強く吹雪も日常茶飯事。ホワイトアウトの可能性も非常に高い。吹き溜まりも有るかも知れないので留萌に行くのなら4WDが良い。乗り心地よりも命が大事です。

質問者からのお礼コメント

2024.4.19 15:23

4WDを選び無事に帰ってくることができました。他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • どちらが良いかと言えばレボーグだけど
    FRのクラウンでも横滑り防止装置・トラクションコントロールが付いているので
    何もついていないFR車より有利。4WDだとさらに有利と言うこと。

    ただ、FR車はテールが流れても(横滑り防止装置付きだと流れないけど)
    路外、対向車線にはみ出さず、自車線でスピンするので安全いえば安全。
    4WDに比べて冬季は絶対速度が遅いし。

  • 2月の終わりだと雪が一番多い時期なのでどこを走っても同じ風景になりますけれどそれはいいのでしょうか?
    特に富良野は雪が多い地域になり、路肩の雪は背の高さを越えてきます。風景は全く見えないと思いますので、路肩の雪山を超える事ができる装備を用意しておきましょう。

    車の方ですが、クラウンFRで走れなくは無いですが、登り坂には極端に弱いので国道以外は走らない方が良いです。特に富良野の農道は思った以上に斜度があり、道幅も狭いため、スタックすると脱出不可能になります。

    可能であればクラウンで出発し、数時間走り回っていけそうなら旅を始める、だめそうならレヴォーグに乗り換えるのがお勧めです。

  • >雪道経験については、FFのプロボックスやリーフで何度か走っております。

    その程度の運転スキルで冬の北海道でFR?

    道民の異様に高いドライバースキル(札幌)
    https://www.youtube.com/watch?v=Dppvr2wbcjA

    当然FRのドリフト位普通に昔からしてきたレベルなんて人が選ぶ選択だと思います。

    知っていれば普通は、レンタカーで冬の北海道はアベレージが本州より数段速いので、真冬ならスバルの4WD1択の筈がFRとか言っている・・・

    北海道での冬の運転が初めてなんて人も知恵袋にはいます。
    もっとすごい人はスタッドレスは履いたことが無い。
    こんな人も知恵袋にはいます。

    北海道は日本一冬の下道の速度が高い。
    タクシーでも片側1車線の下道、雪凍結がある。
    こんな路面状況でも100㎞/h越えで追い越していく。

    【冬の北海道】奈良県民が道内を4000km走って驚いたこと5選
    2年連続宗谷岬で年越し
    普段雪の降らない奈良県民が冬の北海道を走って驚いたことを5つお話しします。

    0:00 オープニング
    0:49 ホワイトアウトは怖すぎる
    3:22 地元の人は吹雪でもホワイトアウトでもハイペース
    4:07 除雪するスピードが早すぎる
    6:30 ランドクルーザーが多い
    8:28 寒い雪の夜の市街地は車が止まらない、真っ直ぐ走らない
    https://www.youtube.com/watch?v=tkQjStlTzPE

    ランクルでも進まない?ブラックアイスバーンの恐怖
    https://www.youtube.com/watch?v=gD6VGCMOQhA

    ホワイトアウトを克服?これだけは知っておきましょう!
    https://www.youtube.com/watch?v=CrOBGC9NgyY

  • >2月終わり頃に北海道旅行を計画しており、留萌・網走・富良野など各地を回る予定です

    この寒空の中で何しに行くの?
    寄りにも寄って慣れて居ない人が横殴りの猛吹雪で視界が阻まれ大荒れの留萌に。
    普通は初夏から初秋が北海道観光になるでしょうし。
    クラウンがどうだ、こうだ、などそんな呑気な事言ってられないですし、
    北海道の冬道は路面はがったがた、ぼこぼこになっているのを知らないの?

  • >雪道経験については、FFのプロボックスやリーフで何度か走っております。やはりFRのクラウンハイブリッドで長時間の雪道は厳しいでしょうか。皆様のご意見、ご経験等をご教示頂けますでしょうか。

    雪道を何度か走った程度の経験値しか無いのでしょ?

    それが、本格的に雪が降る、凍る北海道でFRなんて無謀です。
    貴方は道路等で除雪が遅れてる場所で凹凸に乗り上げる等してスタックした経験はあるのでしょうか?

    FFより断然FRの方がスタックしますが、FFでハマった経験が無いなら尚更危険を判断する材料が無いのでは?

  • 上り坂で差が出るでしょうね。それとクラウンのコンフォートのセッティングが雪道では乗りにくそう。
    レヴォーグならステアリング切ってもそっちに曲がってないとか、ズルっとした感覚までリアルに伝わってきそう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離