トヨタ クラウンセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
3,544
0

なぜホンダのセダンは売れないのですか。
トヨタだとレクサスやクラウンやマークⅩやカローラがそれなりに売れていますが。
日産だとフーガやスカイラインがそれなりに売れていますが。

マツダだとアテンザやアクセラが売れていますが。
スバルだとレガシィやインプレッサがそれなりに売れていますが。
ベンツでもBMWでもアウディでもセダンは売れていますが。
ですがホンダはレジェンドもアコードもグレイスも売れていません。
なぜホンダのセダンは売れないのですか。

と質問したら。
三菱
という回答がありそうですが

三菱はセダンから撤退したのでありませんね。

それはそれとして。
セダンが売れない売れないと言いながらもトヨタも日産も外車でもそれなりには売れていると思うのですが。
なぜホンダだけセダンがぜんぜん売れないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

HONDAは セダンだけではなく 車種全体で 低迷しているんじゃないか

オデッセイ好きだった けどな

質問者からのお礼コメント

2017.2.4 10:33

回答ありがとうございます!

その他の回答 (20件)

  • 御社のチェーンを使用しているとの悪評がたっているからですよ。

  • 売る努力してないからですよアホ面さん。
    売れない物でも売るのがプロですよ
    アホですかアホ面さん。

  • マーケティング力の違いでは。
    ホンダはフィットやミニバンやNシリーズの出来が良すぎて、上級に位置するセダンタイプの車種を買う必要がない。それらが好きな客層は合理主義者でもあるので、上級移行もしない。
    トヨタはアクアやヴィッツをわざと欠点のある不自由な車に仕立てて、プリウスやカローラも売れるようにしている。プリウスやカローラが売れれば、クラウンやマークXへの上級移行客もゲットできる。

  • 日本では軽四しか売れないから、沢山売れるアメリカに焦点を合わせたデザイン、サイズだからでは?スバルのレガシーもアメリカ重視に成ったみたいですしね。

  • かっこ悪いから。 真面目に車のデザインやる気なさすぎ。

  • 答えは簡単、ダサいから。次に、ホンダ信者じゃなければ世間の信頼も薄いホンダのセダンを買う必要はないから。

  • ホンダは軽とコンパクトカーというイメージしかありません。セダン、まして大型高級となると昔からトヨタ・日産を選ぶ人が大多数です。
    インテグラとかシビックにタイプRとかいうスポーティなグレードがあるようですが、やはり大衆車・コンパクトカーというイメージを抱く人が殆どであり、ホンダ=スポーツというイメージは少ないです。

  • 企業のイメージとして、スポーツのイメージが強すぎるのでは無いでしょうか?
    あと、デザイン力
    ホンダと言えばよく回るエンジン
    =昔のシビックR、インテRのヒットがある意味、最大の到達点だったのでは?
    大分前になりますが、80年代にプレリュードがバカ売れした時に、アコードやレジェンドまでプレリュード顔になっちゃって、素人目にもこれじゃ売れんだろって思った記憶があります。
    アコード、レジェンドに明確なターゲットが見えないのと、それ故にマーケットに応じた味付け、イメージ付けが出来ていない事が原因なのでは?
    要は何がやりたいの?
    誰に売りたいの?
    がハッキリしていない事だと思いますよ。
    時々見かけるレジェンドは、決して格好悪い車では無いのに残念です。

  • ここに詳しく載ってますよ。
    https://www.google.co.jp/amp/www.mag2.com/p/news/135433/amp

    メディアのせいらしいです。

    応援のようで、そうなっていないのが面白い。

    いま売りの「ベストカープラス」はホンダ特集。最近、売れているのは軽と一部のコンパクトだけ。こんな体たらくで大丈夫なのかという前提のもの。国内軽視の日産に比べれば1.5倍程のシェアを持つホンダだけど、それでもフルラインナップメーカーとしてトヨタの1/3以下というのは、たしかに納得の数字じゃないかもしれない。

    じゃあどうすればいい?

    「復活の狼煙」として編集や評論家諸氏が期待するのは、まず東京ショーでお披露目した新型NSX、ウワサが絶えないS2000後継車、そしてタイプRなんだそう。で、S660の絶賛でもって、すでに逆襲は始まっているとも。

    いや、まあ何とも相変わらずな感じだ。

    たしかにホンダは、F1を筆頭にスポーティ・イメージが強い会社ではあるけれど、当然のこととしてスポーティとはスポーツカーだけを表現するものじゃない。しかも、先のとおりいまやフルラインメーカーとなったホンダにとって、純粋なスポーツカーはある意味サイドを固める脇役であって、決して主役というわけでもない。

    もちろん、ドラマは脇役が光ることも大切だけど、それは盤石な主役が立ってこその話なのは言うまでもなくて。たとえば、量販価格帯の新型車であるグレイス、シャトル、ジェイドがいまひとつパッとしないのはなぜか。いくらセダン不振とはいえ、アコードやレジェンドはどうしていつまでたってもこんなに影が薄いのか? あるいは、トヨタ・ミライに並ぶ筈のクラリティも、東京ショーでさほど大きな注目を得られなかったのはどうしてなのか?

    もしホンダが不振だというなら、僕はこのあたりの理由を一度しっかり考えた方がいいと思う。ホンダが、自身のスポーティ・イメージをどんな風にとらえているのか、ホンダらしさとは何だと認識しているのか。

    少なくとも、ホンダの躍進にはNSXやS2000後継、タイプRこそ必要なんていう主張は、視野を一向に広げられない一部マニアの戯言だし、S660が復活の狼煙だなどとは無責任も甚だしい。タイプRを語るなら、そもそもベースのシビックはどうして日本市場から消えたのかの検証こそ肝要ということだ。

    メディアのそういう狭い視点が、応援どころか、実はホンダの足を引っ張っているんじゃないか? ホンダ自身にもあらぬ勘違いを与えているんじゃないか。

    もちろん、脇役のスポーツカーはどんなクルマであるべきか?の検討も含め、そろそろより現実的な提案を期待したいと思うんである。

  • セダンだけじゃなくオデッセイなんかも劣勢ですよね。
    ホンダのデザイン自体がメッキキラキラ、バンパーの意味不明な開口パックリなど、全てのデザインが破綻してるから。と、国内ユーザーに認知されてる部分もあります。
    トヨタもグリルやデザインが破綻してると言われそうですがマンモスメーカーですからね。数の原理である一定の贔屓客が乗って分母が増えたら破綻したなどとのたまう意見はマイノリティになってしまうんですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離