トヨタ カローラランクス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
512
0

6MTの6速は使いますか?

こんにちは。今、納車待ちをしている大学生です。今回、中古のカローラランクスZエアロツアラーを買ってもらい、通学やドライブなどに使う予定です。MT希望なのでZエアロツアラーとなりましたが、免許取得後初の6MTです。今まで、父親のスズキエブリイを運転したのですが、6MTは初めてです。
本題に入りますが、街なかでギアを6速に入れることってありますか?自分が住んでいる所は町外れなので、あまりノロノロと走る事はないのですが、実際どうでしょうか?もちろん、ランクス以外の車でもいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通にどんな車でも使うと思うけど・・・
というよりスピードが出てるのに6速使わないって君はお金持ちなのかい?無駄に燃料を使うことになるじゃん。

その他の回答 (12件)

  • 6MTの車に10年ほど乗っています。街中でも6速に入れますよ。私の車の場合6速は40km/h以上が守備範囲ですから。

    もしかしたら、あなたは少し勘違いしているのではないでしょうか。

    ギアの段数というのは、大雑把に言うとエンジンのアイドリングから最高回転数までを「何段に区切ってあるか」という事です。(MTもATも関係ありません同じです)
    「6速だと5速よりも上の回転数が使える」とかではありません。

    段数が多くなるほどギア比の幅を広く設定できるので、エンジンのおいしいところをきめ細かく使って走る事ができたり、低い回転で高速道路を巡航できたりします。

    すでにポルシェには7速MTの設定があるモデルもありますし、仮に8速MTが登場したとしても上手なMT乗りなら簡単に使いこなしてしまうでしょう。

    車種や状況にもよりますが、ギアが多段になって困る事はまずありません。(段数が多いとギアチェンジが面倒だろうなんて思うAT乗りの人がいると思いますが、「一段とばし」でチェンジするすれば良いので全然面倒ではありません)

  • 60㎞/hオーバーの定速走行時によく使います。加速時や登りに入るとシフトダウンしますが幹線道路では多用します。
    5MTの場合5速を高速道路等を走る様に考慮していますが6MTは6速を高速走行用にしてるので、同じ5速でも5MTの5速より加速寄りのギヤ比にされてるので60㎞/hから先も5速のままだと登り坂とかの例外を除き燃費悪くなっていきます。
    ノーマルでもそれなりに加速しますが吸排気とサブコンで組合せミスらなければ大化けする車なので楽しんで下さい。

  • シビックRです。
    6MTです。

    6速?

    普通に使いますよ。
    難しいことを考えなくても。

  • 当方車オタではないのでアバウトな言い方になりますが、およそ時速50~60km以上で一定の距離を走る状況になれば6速まで入るんじゃないですかね。
    ですから質問者様の道路事情がそれに見合えば6速も使うでしょう。(当方は都心近郊なので5速MT車ですが通勤では5速に入ることはほとんど無いです(汗))
    ただギア比にもよりますが、せっかくのNAツインカム+6MT車ですから低速ギアをバリバリ使いたいですね(^^)v
    少なくともAE111レビン・トレノ系の4AG用6MTはその期待に応えて奢られたものでしたからね。
    ではくれぐれも事故とバックギアの入れ間違いには注意してお楽しみください(^0^)

  • 車によってギア比は結構変わってくるので、実際に乗ってみないとなんとも言えないですね。

    まぁ高速とまではいかなくとも、ある程度の速度での巡航ならば入れれるとは思いますが、別に無理に6速入れる必要も無いです。
    状況に応じたギアに入れておけばいいだけなので。

  • 乗り方次第でしょう。
    実測値などをもとに計算してみましたが、60km/h走行時に6速では1700rpm程度です。
    60km/h走行時に2000rpm以下を使わないのなら5速までしか使えません。
    60km/h走行時に2500rpm以下を使わないのなら4速までしか使えません。
    60km/h強で流れている速度の変化が少ない幹線道路の流れに乗って走る時には使う人もいるでしょう。

    ちなみに昔乗っていたバイクのRG400γでは街中だと6速中2速か3速までしか使いませんでした。
    今乗っているジムニー5MTは舗装路上では殆ど2速発進で事足りるので逆に1速は滅多に使いません。

  • 1速ギヤ 3.166
    2速ギヤ 2.050
    3速ギヤ 1.481
    4速ギヤ 1.166
    5速ギヤ 0.916
    6速ギヤ 0.725
    ファイナル 4.529

    ギヤ 40km/h 60km/h
    1速ギヤ 4950 7420
    2速ギヤ 3200 4810
    3速ギヤ 2310 3470
    4速ギヤ 1820 2730
    5速ギヤ 1430 2150
    6速ギヤ 1130 1700

    6速で40km/h走行はデーター上でもエンジン回転(1130回転)が低く、かったるい様に思います。
    燃費重視ならばどうぞ。
    6速、60km/h走行は出来るでしょう。エンジン回転(1700回転)

    ※40km/h時は5速までの方がキビキビ走る様に思います。

  • スピードにのったまま定速走行できる幹線道路なら使いますが、信号だらけの街乗りなら例え流れていても使いません。燃費も大して変わりません。高速道路ならもちろんバリ使いますけどね。
    例外ですが、大型トラックでも7速あっても街中や田舎道は5速までしか使いません。

  • こんにちは、はじめまして!

    最近アルテッツァの6MTも乗り始めました。
    大学生で自分の車が持てるのはイイですね~!? 楽しい盛りですね

    さて本題ですが、街中でも流れていればどんどんシフトアップしていき、6速まで入れることが多いですね

    5MTだと1~3速が減速ギア、4が直結、5がオーバードライブですが、
    6MTだと1~4速が減速ギア、5が直結、6がオーバードライブ、細かくシフトするだけで
    最終減速比的には同じことと考えて差し支えないと思います。

    要は、特別なモノと考える必要は全くなく、1段多くギアがあるってだけです
    サーキットでも攻めるのなら違ってくるのかもしれませんが・・・

    安全運転で楽しんでいきましょう!!良いカーライフを!

  • RX8乗ってるけど使いますよ。逆にサーキットの方が使わないですね。岡国では5速までしか入れないし(^-^;

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラランクス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラランクスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離