トヨタ カローラランクス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
145
0

車の購入で悩んでいます、スポーツカー、スポーティーカー辺りで悩んでいます。
年式なんかは2000年~位が良いなと思っております。

当方はよく居る下っ端社会人2年目です。昔から車が好きで

そろそろ車の購入を検討し始めました。
条件としては

コミコミ150万位
MT
街乗りメインですがそれなりにスポーツを感じられるモノ
峠道を気持ちよく流せるもの
2L以下
なるべく基礎的な維持費が安い方がなお嬉しい
と言った具合です
大体良いなと思うのが
MR-S
NCロードスター
シビックtypeRユーロ
カローラランクス
コルトラリーアートverR
上記車種位を検討しています。

そこで上記車種に乗っている方、乗った感じや、他にオススメの車種などをお伺いしたいです。ちなみに何故かセダンタイプには心が惹かれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はMR-Sを推します。
4.5年ほど乗った車ですが若い時に乗っててよかったと思える車でした。
まず普通の車ではないミッドシップ、そこからくるハンドリングの違いは感動します。
後ろから聞こえるエンジンサウンドと押される感覚はなんとも言えません。

低速でもよく曲がりドライブが最高に楽しいです。
さらに燃費も良くてレギュラーなので気にせずガンガン走って腕を磨くのにも最適です。
ちなみに最高、高速18リッター下道では16リッターくらいは燃費出た事があります。

更にオープンカーですので非日常を味わえますし知らない人からはよくポルシェと間違われます笑

遅いクルマだとか言われますが重量1トン未満なのでかなり軽快ですよ!


他にも良い所は沢山あります。
実際に乗って実感していただきたいです!

質問者からのお礼コメント

2019.10.15 19:39

ご回答ありがとうございます。
ガンガン走れるという点や、遅い車の点でやっぱり面白そうだなと思いベストアンサーにさせて頂きました!
多分どの車も楽しいのだろうと思います。
イチ車好きとしてMR駆動にチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました!

その他の回答 (10件)

  • NC2以降のRHTがいいとおもいます、楽しいですよ

  • ロードスター
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2302847653/index.html

    ボクスター
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2230691376/index.html

    私が買うならボクスターにしますが、人にはお勧めしません、安くメンテが依頼出来るお店と付き合ってないと大変だからです。

    後輪駆動車にした方がいいですよ、スポーツカー志向なら。

  • 運転に慣れるまではFFのが安全だと思います。

  • MRSの前進となるMR2SW20型に乗ってました。
    MRは楽しいよねー。
    MR2は、最後まで重心バランスが低く改良していきましたが、
    解決しませんでした。

    MRSは、パワーが無いですがバランスが取れていると言われてました。

    トヨタは、なんだかんだで20年は整備可能。

  • 街乗りでは4速50キロからシフトダウンして
    からの加速性能が、並みの車かそれ以上か
    の判断基準になります。

    峠を気持ちよく流す程度であれば、上り坂
    をものともしないある程度のトルクと
    6●~8●での回頭性がキモでしょう。

    中間加速なら現行アルトワークスのコスパ
    はよいですが、悲しいほどドアンダーで曲
    がりません。

    姿勢変化が下品に大きな古典的FRが好みなら
    NC。
    コーナーにフロントではなくコクピットから
    突っ込むMRで非日常感を味わいたいなら
    MR-S。MR-Sなら純正ヘリカルLSD付を選ぶ
    こと。サーキット走行でもしないかぎり
    前後期は不問。ボディ補強も必要ありません。
    MR-Sは幌が丈夫で開閉こそしづらくなっても
    まず雨漏りはしません。

  • 街乗りメインなら挙げておられる中ではコルトがオススメ。
    あと旧型のスイフトスポーツもいいです。
    スポーツという点を重視すればMR-Sですね。
    あのシャープな動きはFF、FRでは体験出来ませんから。
    他にはトヨタ86という選択もありかも。
    コミコミ150万だと初期型になります、Gは避けてGT以上を。
    街乗り、長距離何でもこなせますしクローズドボディなので幌の心配しなくていいのは結構魅力。
    そして踏めばおそらくシビックR以外には負けないスピードもあります。
    ハイオク仕様だけど意外に燃費いいですよ。

  • MR-S、NCロドと乗り継いできたので、そのどちらかをオススメします。
    MR-Sは後期、予算的にはファイナルバージョン。
    NCならNC2が良いんじゃないかと思います。
    維持費でいうてMR-Sの方が自動車税以外は安上がりだと思います。

  • 若いうちは今しか乗れないものに乗りましょう。ですね。
    (将来に響かない程度で。)

    MR-SかNCロードスター、シビックtypeRユーロのどれかが良いと思います。
    若いうちは2ドア推しです。結婚したらまず乗れません。(趣味用で持っておけるお金があれば別ですが)

    ミッドシップはラインアップが少ないので、可能ならMR-Sが良いと思いますね。
    (ちょっと予算は高くなるかもですが、S2000もオススメです。)

  • 上記車種の中で個人的に良いと思うのはNCですね。

    ただ、自分の場合はFR愛好家なので、この中のFRと言うとロードスターだけになってしまうと言う部分もありますが、それでもロードスターは良いと思います。

    駆動方式は無視して考えると、ラリーアートは一度乗ってみたい興味はありますね。

    スポット増し等の補強も純正にしてやり過ぎなほどやってあるとか、車重や馬力等のスペックとか、きっと楽しくないはずは無い気がする。

    でもまぁ、やはりロードスターですね。

    ロードスターにはマツダの考えるスポーツカーのこだわりが詰まってると思います。

    それはひたすら高級にして高性能にすることではなく、基本はみんなが乗れる価格帯に抑えつつも、パーツひとつひとつのアルミ化や肉抜き等の軽量化にはこだわって行くとか、ハンドルを切った時のスパッとした切れ味が、やはりちょっとスポーティーなだけの車とは違うように感じられる部分とか。

    最初からスポーツカーにこだわり、ひたすら高性能だけ求めて車を選んでる人なら「そうかな?ロードスターなんて普通じゃない?」と感じることかも知れません。

    けど、ファミリーカー的な車から乗り変わった人なら「わっ!スポーツカーってこんななんだ!」と明らかに実感できる。

    そう言うスポーツカーとはナンチャラみたいな物を、ロードスターに乗れば体感できるように思います。

    自分も少し古いですが、ロードスターは初代からナンパ用ナンチャッテスポーツだと思ってたのですが、実際に乗ってみたら、それまで乗り継いで来たAE86や180SXと比べても、明らかにキャラが違うと言うか、スポーティーとスポーツは違うんだなってことを実感しました。

    それぞれ良い車でどれが一番とかは言わないけれど、ロードスターは車好きなら一度乗っておくのが良い、基準のようなスポーツだと感じますね。

    あくまで個人的な見解ですが。

  • やっぱ4WDターボでしょ!
    4つのタイヤ駆動してないと!

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラランクス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラランクスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離