現在はカローラ6車種に、スパルタンなGRカローラまで加わるカローラシリーズ。手が届きやすい価格ながらも高品質で、全車種がまさに「良いクルマ」だ。これまでのカローラシリーズを振り返りながら、世界の国民車とも言えるカローラの未来を考えていきたい。
文:佐々木 亘╱写真:トヨタ、ベストカー編集部
レビンにミニバンもあった!! セダンにワゴンだけじゃないのよ!! 変幻自在すぎるカローラファミリーってやっぱスゴくない!?!?
■大衆車でありスポーツカーだった昭和のカローラ
レビン&トレノといえばなんと言ってもAE86だが、その後継だったAE92は当時、AE86をはるかに上回る人気を獲得していた
ご存じの通り1966年から現在まで、半世紀以上も生産を続けるのがカローラだ。世界で最も有名な、日本の工業製品の一つといっても過言ではないだろう。
初代から現在まで引き継がれているのが、「デラックス」と「スポーティ」という2つのテーマ。
大衆的な価値観よりも少しだけ良いクルマをカローラは目指し、それを具現化している。
基本となるのはセダンだが、クーペスタイルの「カローラ・レビン」が、カローラ人気を引っ張っていく。あのAE86もカローラなのだ。
セダン・クーペ・バン・ワゴンという基本的な4つのボディを持ち、クルマを必要とする様々なユーザーへ、最善の提案をし続けたカローラ。
特に大衆の心をグッとつかんだセダンと、クルマ好きを刺激したクーペの存在は、現在まで続くカローラの歴史を支える礎なのである。
■兄弟が増えいろいろな形に挑戦してきた平成のカローラ
平成に入ると、カローラシリーズは既に7代目を数える。バブル経済の絶頂期を迎え、大きな高級車がたくさん生まれたこの時代。
カローラが担う役割は「小さなクルマ」へ変わっていった。
小さなスポーツカーとして登場したのが、1992年のカローラ・セレス。
4ドアクーペで伸びやかなボディラインは、セダンのカローラと一線を画す。
小さなカローラで忘れてはならないのは、カローラIIだ。3ドアハッチバック専用車種となったのが1990年で、若者が挙って乗るエントリーカーとなる。
「カローラIIに乗って~買い物に出かけたが~」という耳馴染みの良いCMソングも良かった。
またステーションワゴンのカローラにも力が入り始めたのが平成。
1991年に登場した国内3代目のワゴンモデルは、幾多のマイナーチェンジを繰り返し、2000年まで販売を続けた。
当時付けられた「カロツー」や「カロゴン」といった愛称は、カローラがユーザーに眺望される存在から可愛がられる存在へと変わった証だ。
さらに1990年の後半から2000年をすぎたころには、様々な形のカローラが登場する。
コンパクトスポーツのカローラ・ランクス(アレックス)。6人乗りのミニバンはカローラ・スパシオ、トールワゴンのカローラ・ルミオンというように、セダンのカローラは大きく形を変え、カローラのガラパゴス化が進んだ。
カローラにとって、大きな変化や変革を受けたのが平成の時代。この経験が、令和も生き抜く強いカローラを作っていった。
■令和のクルマもカローラ無しでは成立しない!
スポーティー印象が強い現行型カローラ
現在も7種の展開があるカローラシリーズ。残念ながらスパシオの切り開いたミニバンの道は消えてしまったが、コンパクト・セダン・ワゴン・SUV・スポーツ・ビジネスという、トヨタ車の各カテゴリーに1台はカローラがあるという状況だ。
昭和には車名とイメージを定着させ、平成では長所を伸ばしながら様々な変化を経験してきた。
ブランドを作りながらも、その価値をいたずらに高めることは無く、常にユーザーの近くに置き続ける。
幾多の失敗を経験しても、そのブランド価値が下がらなかったのは、愛でる対象としてカローラがあり続けたからであろう。
このようにカローラは、ブランドの価値を時代に合わせて変えてきた。時には新人であり、時には親しみのある中間管理職、ある時は高嶺の花にもなっている。
半世紀以上、カローラを支えてきたものは、「変わり続けた」からこそ生まれた「愛」なのかもしれない。
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みんなのコメント
レビンのミニバン?なんてあったか。と勘違いしてしまった。
タイトルの表現が紛らわしいよ。