トヨタ カローラレビン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
388
0

なんでAE86 カローラレビン、スプリンタートレノはR32スカイラインGT-R、R34スカイラインGT-RやFDRX-7のような性能は高くないのに何がいいんですか?

藤原拓海のおかげですか?かつてはその辺で不法投棄されて金がない走り屋が乗るポンコツ車、ソアラやスカイラインGT-R.RX-7とかはよかったけどって比較的車が分かるアラフォー女性が言ってました。
なんで中古高いか分からないと。

マークⅱと同じく恥ずかしい車だって言ってました。

藤原拓海の影響ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

イニシャルDなんか無い頃から乗ってる人間にとっては笑止千万です。

アラフォー女性?

まだバブル感が漂う頃の女性は高くて性能の良い車こそ正義だったのでその価値観なのでしょう。

ハチロクなんか乗ってるヤツは貧乏だし、内装もエアコンも無いロールバーガチガチの快適性最悪仕様が普通だったから、そりゃ女性からしたらダメダメでしょうね。

自分も事故やら諸々の影響で金が無くて、本当は好きじゃなかったハチロクだけど仕方なく乗った経緯があります。

けど乗ってみたらちょっと麻薬的に楽しさがある車でした。

そこらに捨てられてるからエンジンでもミッションでもデフでも外装でも全部剥がして持って帰る。

だからスペアパーツが豊富で壊れることを恐れずに走れる。

メカにも自然と詳しくなる。

何らかのチューニングをすればそれが全部成果として帰って来て走りもレベルアップする。

気付いたら楽しくて楽しくて夢中になって走ってましたよ。

貧乏なのは否定しませんが、あんなに楽しい車は他に無いと今でも思ってます。

だから自分は今もハチロクに乗ってる。

中古車が高くなったのは単に希少性が上がったことと、ボロくてマトモに走らない物を中古車として売るためには補修費用がかかってしまうためです。

納得が行かなければ買わなければ良いだけの話。

マークⅡと同じとかは知らないです。

マークⅡはどちらかと言えばヤンキー系が多い車。

まぁ、JZX90~のツアラーVはドリフト系になっちゃいましたが。

当時ハチロクに真剣に乗ってた層は女子ウケなんか考えてません。

とにかく走りとメカを極めたい。

それだけです。

自分もそうでした。

彼女はいましたよ。

でもデート中にハチロクが捨ててあったらそこで止まって部品取りで何時間も過ごしたりしてた。

まだ走り屋みたいなのが「カッコいい」と思う人もいたから成り立つ話でしょうね。

自分はドリフト派でしたが、そんなハチロクでも走りが良ければハッキリ言ってモテました。

「隣に乗せてください」とか、「ドリフト教えてください」なんて言ってくる女性は珍しくなかった。

そんな御時世です。

自分もそんなだからボロだのゴミだの誹謗中傷されてもハチロクを「カッコ悪い」なんて思ったことは全然無いし、免許返納まで付き合ってもらうことも確定してます。

なんなら免許返納した後も乗らないまでも手離すつもりは無い。

それくらい自分には大切な車です。

質問者さんに「なんで高いかわからない」と言った方は自分とは関わる要素が無かった類いの人間ですね。

だから良いんじゃないですか?

ハチロクが好きで乗り続けてても別にモテないと思ったことも無いし、結婚もして子供も持ったし、それでもファミリーカーはハチロクだったし。

イニシャルDでハチロクを好きになった人とは申し訳ないけど覚悟もハマリ度も違います。

全開でコーナーに突っ込んで流れる前提でアクセルガンガン開けてく時のテンションがちょっと異常なまでに快感な車です。

メカも単純で修理やメンテナンスしてても楽しくて、とにかく自分には愛せる要素しか無い車です。

イニシャルDより以前からリアルにあの車と関わって来た人ならこの気持ちをわかる人は多いと思います。

けど、他人に理解されなくてもそれは構いません。

自分にとっては他の車ではダメです。

そのくらい大好きな車です。

恥ずかしいと思う人は自分と関わらなければ良いだけですね。

自分もそのような人に「わかって欲しい」なんて微塵も思いません。

ただ、自分はあの車を失いたくないです。

そのくらい大事な車ですね。

その他の回答 (7件)

  • 安い、早い、うまい、でしょうね (笑)
    一番高いアペックス3ドアでも新車139万8千円でしたからね
    高校新卒でも買えた車ですから
    燃費が良くてリッター10kmは走りましたから
    最高燃費はリッター17kmでしたから
    特に元が安いので中古乗ってる人が殆どでしたね
    不人気車でしたからね
    当時はレビンが売れててトレノは少数派でしたから
    乗りこなせない人が殆どで遅い印象は有りましたね
    シビックが早いとかいう人は多かったです
    実際はシビックの方が遅くてドン亀でしたけど
    サーキットでは早いのは当たり前で、前から車来ませんからね
    トレノの方が公道では早いぶるいでしたよ~
    初めて乗ったのがトレノ3ドアでしたから
    無事故で12年乗りました
    運転は、しやすい方で
    シビック乗ってる人は峠だとドン亀の人が多くて
    邪魔でしたから
    レビン、トレノはリヤスタビが標準で付いてるから普通の車と違って
    限界が高いので高速走行時の操作性が素直なんです
    ですから乗りこなせたら鬼に金棒でしたよ♪
    GTRとかは直線で早いだけで
    コーナーが続くと着いて来ませんからね
    トレノは特に空力が良くて160km以上出すと
    ベタベタのシャコタンに成るから
    高速走行は群抜いてましたね
    GTRは浮いて不安定でしたから(270km)でですけど・・・
    怖い印象ですね
    シビックは峠だと後ろで着いて走ってるだけなのに
    目の前でタックインして事故る人が多かったですね
    馬力は時によって邪魔するからね
    非力なエンジンでも高回転でブン回せる方が
    エンジンピーク使えるから
    馬力があるGTRに比べたら早いんですよ
    車幅いっぱいの公道だとそれだけ運転技術要るからね
    車幅の狭い方が有利なんですよね~
    古き良き時代ですね・・・・・関係ないか><;
    お邪魔いたしました。m(__)m

  • 大昔86でジムカーナやってました。
    おせーとか言ってけどドライバーの腕次第です、コケにされた気分!

  • 1番は漫画の影響です。

    AE86は確かに峠やサーキット等で運転すると楽しい車でしたが、決して「速い」と言う類の車ではなかったです。兎に角4AGと言うEgはノーマルベースだと低速トルクが無くぶん回すとノイジーでうるさいし燃費も悪化します。楽しい車と言うのも個人的な感覚なので、異論も有ろうかとは思いますが。速いと言う訳では無い事だけは確かでした。1.6LならシビックやCRXの方が恐ろしく速かったです。

  • 人間は無いものねだりな面があるため、手に入りにくいと加速度的にプレミアがつくのでしょう。

    車やモノの価値は人それぞれだってことです。
    なんで高いのかがわからないのは心情であって、
    市場原理での売買価格の変動を理解できないお馬鹿さん。
    これがわからないで比較的車がわかるって草生えるわ。
    マークⅡが恥ずかしい(多分古くておやじセダンだから)のなら
    押し付けるものでもないし、貴方もアラフォだから恥ずかしいのと同じだと。
    古くなったおばさんだからはずかしいになるよって。

  • そーそー。
    拓海くんの影響もひとつやと思いますわ!

    見た目
    遊びやすさ

    選ぶ理由は十人十色とちゃいますか。

    あ、そいつエセから話にならんよ。
    何も分かってへん。
    まさか性能がええから値段付くと思ってるんちゃうやろなw
    相場が上がっていく車
    大きい理由はひとつしかあらへんで。
    どの車種でも同じ同じ。

  • 間違いなく藤原拓海のおかげです。マンガのおかげで世界中で買う人が多いからレアになります。
    そうでなければ、ゴミです。

  • ハチロクは乗り手を選ぶ車で、ドライバーを育てる名車です。
    腕がない人間やラクして速く走りたいなら高いお金を払って当時BNR32やFD3Sに乗れば良かったです。
    AE86は130馬力と非力でもテンロクで重量1tちょいの軽量で、最初は上手く乗りこなすのは難しいですが、車の特性をちゃんと知り乗りこなせるようになれば、高回転で小気味良く速く走れるようになる、本当に車のことを分かっている人間が乗る車です。
    AE86を恥ずかしい車と言う人間の方が車を深く知らない恥ずかしい車好きです。
    イニシャルDで人気が出て、それだけで乗る人間は確かに恥ずかしいですが、イニシャルDの連載が始まる前からAE86が好きで乗っている走り屋は多かったです。
    それはそれだけ腕を磨くのにいい玄人向けの車だったからです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラレビン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラレビンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離