トヨタ カローラクロス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
20
20
閲覧数:
875
0

現在スバルxvを乗っています。
車を買い換える予定で、トヨタのカローラクロスを試乗しました。
トヨタのカローラクロスのドライブムードには悪路、雪道に切り替えるモードがありません。

それをスバルの営業に話したらスバルのドライブモードを真似するのはまず無理ですねと即答してました。
スバルの足回りとゆうかそうゆうモードを作るのはスバルが強いのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (20件)

  • スバルXVに乗っていて他社製に乗り換えようとして、実際に試乗もして、この質問だったら、そんなに気にしなくてもいいのではと思います。
    スバルの足回りは車両価格からするとコスパは高いです。モードについては低速では差はないし、それ以上だと横滑り防止装置が働いてXモードも威力を発揮しません。
    自分はスバル以外に乗り換えることはないですが機構の違いが分かる状況に出くわすことは万が一だと思いますので気にしなくてもいいと思います。

  • カローラクロスにそこまで求めるのは酷というものです。

    回答の画像
  • スバルは他社みたくサプライヤーが同じではないからカップリングもトヨタ、三菱、日産は同じ物を調達してるこれは事実である。味付けだけを変えてるのが現状でありあたかも自分は知ってる記事に書いてある的な事を言う人が多い。デリカも同じだからな、JTEKTていう会社を調べればでます。まぁだからといって他社が劣っている訳ではない。ずっと駆動輪に力を掛け続ける事がスバルが信頼におけるということだけ。

  • スバルに走れて、トヨタには走れないという所へいくのですか?
    そうなら、スバル検討の余地ありますがそうでなければ必要ないでしょう。
    因みに私はカローラに乗っています。
    他の要因はトヨタの方がいいと思うので。

  • 強いと言うよりSUBARUは「それだけ」。
    他社よりAWDが格段に優れているわけではないです。
    他社比較で優位だったのは20年ぐらい前の話。
    今や大差なしですがブランドイメージということで(笑)
    細かなモード設定といえばむしろSUZUKIでしょう。
    軽でもヒルディセントやスノーモードあり(汗)
    ちなみにカローラクロスAWDですが走破性も十二分ですよ。
    スタック知らずで安定した走りが手に入ります。

    車は乗り心地、走り、燃費、外観、内装など価値判断は様々です。
    近年TOYOTAは外観や燃費に加え、走りや乗り心地が圧巻ですね。
    乗り心地に関してはカローラクロスも素晴らしい!
    車に乗る人ほどTOYOTAの良さは実感できると思います。

  • 電子制御で四駆を制御する話をその営業さんはしているのだと思いますが、世界のランクルを作っているトヨタですから悪路や雪道に強い4wd 車はトヨタには歴代たくさんありますよ。
    山場を走るならスバルよりトヨタ車の方が良いレベルで。

    少なくともカローラクロスはそのようなタイプの車ではないので、その機能はついてないだけの話です。

    XVのようなかなりコンパクトな部類での4wd車といえばスバルの一強かもしれません。

    トヨタとスバルは4wd車に強いです。
    日産はサファリが無くなって以降は海外向けに良い4wd車を作っています。
    ホンダとダイハツは4wdに関しては微妙。
    スズキはジムニーがありますが、あの4wdはデフ無しで玄人以外はちゃんと使いこなせないかもですが性能はよいです。

  • 日産なども、どちらかというとモード選択をドライバーに委ねる形が多く、悪路走破性の高い車種もあるかと思います。

    スバルが強いというより、そういう作り込みを他社はあまりしないだけで、相対的にそう見える(強い?)ように思います。

  • 軍用車を除き(ジープやメルセデスのゲレンデ等) 四駆の技術としては
    アウディのクアトロ それに次ぐのは スバルだと思います。
    トルク配分をコントロールできます クアトロは路面に合わせ 左右の
    トルクも自動でコントロールされます。
    国産ではスバルに匹敵する四駆を作れるメーカーは有りません。
    スバルは中東ではとても人気が有ります その理由は四駆だと思います。

  • SUBARUは駆動のスバルです。
    悪路の走破性は日本で一番のメーカーだと思いますよ。

    街をスタイリッシュに走り抜けるならカローラクロス、山道だろうが雪道だろうが突破するならスバル車です。
    トヨタ車は全般的に燃費もすごくいいですしね。
    街中をスイスイと走る分にはすごくいい車だと思います。
    ですが、悪路走行・雪道走行となると、やはりスバルに軍配が上がります。

    数年前に地元で大雪が降り、国道も高速道路も封鎖になりました。
    封鎖になる直前、フォレスターで外出していましたが、ごりごりと力強く走る安心感がありました。
    はまって動けなくなったハリヤーとかもいましたが、ジムニーとスバル車(XVやアウトバック)はスタックせず一緒に豪雪地帯を抜けました。

    スバルは燃費悪いと言われますが、トヨタ車とかほかが良すぎるだけな気がします。

  • はい、強いです。
    カローラクロスに限らず、SUBARU以外のSUVは俗に言う「なんちゃってAWD」ですので、フロントが滑ってからリヤに駆動力を伝達しますのでそういわれます。
    そもそも、トヨタ車にそこまで求めるのは無謀だと思います。
    XーMODEは、4輪のうち1輪でも駆動すれば雪道から脱出可能です。他社のSUVでは不可能です。
    何十年もAWDを製造していたメーカーと、ブームに乗ってAWDを作ったメーカーとの蓄積された技術力の差です。
    北米でSUBARU車が売れてるのは、そういった技術力の差を評価されているからです。広大な北米大陸で、雪道で車が脱出出来なくなったら凍死しますので、何よりも車に対する信頼が必要です。
    YouTubeで調べると、他社SUVとの雪道での走破性の差の動画がいくらでも出てきますので、ご覧になってはいかがでしょうか?
    XVからの乗り換えをご検討でしたら、クロストレックかフォレスターにしてはどうでしょうか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラクロス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラクロスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離