トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
306
0

スポーツカーに乗りたいんですがただ見た目が好きなだけで、普段友達乗せたり、週二くらいで実家に帰る際小一時間走らせる程度しか使わないんでATでいいんですが、

スポーツカーでATはダサいとか言う僕の嫌いな友達とかネットでもそのような意見を結構見かけるんで、これなら普段使いでも許されるかっこいい車あれば教えて欲しいです。
長文すみません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今はね、新車でMTの車探しても選択肢は少ないのよ。日産GTRだって、フェラーリだのランボルギーニだののスーパースポーツも今は2ペダルが主流なのよ。

日本国内の新車販売台数のMT比率なんて1%よ。

ATがかっこ悪い?その友達はMT乗ってるのかい?乗ってないんだったら、ただの頭文字Dオタクでしょ(笑)

自分の好きな車に乗りなよー。

オジサンなんて20数年前にST18○系のセリカのATに乗ってたよー。エンジンなんてコロナとかのおじさんセダンと同じ3S-FEよー。
かっこ悪いったらありゃしない。でも自分は大満足だったし、友達とドライブとかめっちゃ行って楽しかった思い出しかないわー。

自分のスタイルを分かってるなら、自分のスタイルに合った自分が好きな車に自信を持って乗って欲しいと思います。

MTも楽しいけどねぇ (๑´ლ`๑)フ°フ°プ

質問者からのお礼コメント

2023.9.13 01:06

いい回答たくさんあったのですがその中で一番早かったのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • ATはダサいてカッコ悪いですよ
    個人的な意見ですが。

    女性に笑われる事だってあります
    スポーツカーなら尚更、MT一択。

  • 気にせずATのスポーツカーを買えばいいですよ。
    フェラーリもランボルギーニもATしかないし、MTがあるポルシェですらAT率が圧倒的に高いです。

    予算次第ですが、BMW Z4、ジャガーF-Type、メルセデスSLCなどはそもそもATしか売られておらず見た目もいいかと思います。

  • ロードスターRFが良いかもしれません。

  • アルピーヌA110とかが理想ですねぇ。
    健康的かつ幸せそうなドライバーが乗っていれば、車種は正直言って何でもいい。ついでに運転マナーが良ければなお良い。それらに比べたらAT or MTなんて些細なことです。逆に不幸そうなドライバーが乗るスポーツカーがカッコ良くないのは間違いない。

  • 今の時代において、スポーツカーでATはダサいのは、とんでもないことであり、ATの技術はMTより高いことから、侮れません。

    むしろATはここ15〜20年の間に進化しています。一昔前には4速だったのが、今では多いもので「10速」もあります。

    かつて、日産が第二世代と言われるR32型〜R34型のスカイラインGT-Rが発売されていた頃には、第一世代の頃も含めてATの設定は一切なく、MTの設定のみだったのが、

    2007年に登場した第三世代と言われるR35型のGT-Rは、それまでとは真逆でMTの設定はなく、AT(6速)の設定のみです。

    また、近年ではフェアレディZがモデルチェンジが行われ、MTとATの両方に設定がありますが、MTは6速であるのに対し、ATは「9速」です。

    ATの多段化が可能になっているのは、トランスミッションの軽量化やプログラムなどの進化が著しい点にあるのではないでしょうか。そのため、走り出しなど加速が良くなるとともに、多段化で燃費は向上しています。

    一方、国産車において1993年に旧型のスープラがフルモデルチェンジした際、国産初の6速マニュアルが設定されてからは、今日まで多段化が進んでいません。外車においてもポルシェが7速の仕様があるくらいです。

    参考ではありますが、自ら今年の春に中古でV36型のスカイラインクーペ(パドルシフトなしのマニュアルモード付7速AT、18インチタイヤ仕様)に乗り換えましたが、3.7Lという大排気量のエンジンを搭載している割には、意外と燃費がいいです。一般道路で7km/L以上、高速道路で走る距離にもよりますが、少なくても10km/L以上は走ります。

  • 「ATはダサい」以前に、競技に出場しないスポーツカーはダサい...と思っています。結局、日本の公道だと、スポーツカーの能力を半分も発揮できないので、ATだろうがMTだろうが「宝の持ち腐れ」でしかありません。

    なので、ATだから、MTだから以前に競技に出場しないならダサい...結果、AT/MTを悩む必要もないし、そもそもダサいのだから、他者からの指摘を気にせず、自己満足で好きなのを乗れば良いと思います。

    普段使いを考えるなら、コンパクトスポーツといわれるタイプが私は好きなので、今ならスズキのスイフト、トヨタのGRヤリスかなと。

    あと、競技に出ていた時代で普段使いしやすかったのは、スズキのアルトワークス、ホンダのシビックTypeR、スバルのインプレッサWRX・StiVer3クーペ。

    マツダのRX-7も乗っていたこともありますが、少しの段差でも下部をこするストレスが嫌で、自分には合いませんでした。

    あと、エアロや車高調、ホイールなどをこだわって、ホンダ・インサイトを弄って、狼(スポーツカー)の革を被った羊(エコカー)とかで遊んでいたこともあります。

  • MTのないスポーツカーなら誰も何も言いませんが、高額です。
    スポーツカーに乗れば多かれ少なかれ何か言われるので、そういったハードルを超えられない人はスポーツカーには乗れません。

  • > 普段使いでも許されるかっこいい車あれば教えて欲しいです。

    911で良いかと。

  • グランドツーリング的な使い方ならATで充分だと思う。

  • 今どきスポーツカーもATですよ。
    超高級スポーツカーもATが多いんじゃない?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離