トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
114
0

セリカXX2800GTてGTカーですが。スペシャルティカーですか。スポーツカーですか。
・・・・・・・・・・
セリカてカリーナのシャーシを流用して作られてスペシャルティカーという定義ですが。

セリカXXてセリカのシャーシを伸ばして流用して作られたと思うのですが。
よく分からないのですが。
セリカがスペシャルティカーならセリカXXもスペシャルティカーということですか。

と質問したら。
セリカXXは6気筒エンジンを積むためにセリカよりシャーシが強化されている。
という回答がありそうですが。

ですが同じ6気筒をマウントするソアラと比べたらセリカXXのシャーシはヨレヨレだったと聞きますが。

それはそれとして。
サバンナRX-7とかフェアレディZはスポーツカー専用シャーシなのでスポーツカーだとは思いますが。
セリカXXはカリーナのシャーシを流用しているからスペシャルティカーですか。

余談ですが。
カリーナのシャーシに6気筒をマウントするためにシャーシを伸ばして強化して流用するよりも。
同じ6気筒のソアラのシャーシをそのまま流用したほうがグレードアップしてさらにコストダウンになるような気がするのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セリカXX2800は当時最速で200km超えた市販車としては最も早いデビューでしたよ。スタイルも正統派のスポーツカーですね

その他の回答 (1件)

  • シャーシ(モノコック)から専用設計というわけでないので
    成り立ちとしてはスペシャルティです。

    が、成り立ちがスペシャルティだったらスポーツカーと呼んではいけないのか?
    というと私はそんなことは無いと思います。

    何をもってスポーツカーと呼ぶのかというのはいろいろ勝手な解釈がありますし
    公式な定義なんてものも無いので、なんでも自分のモノサシだけで
    他人の考えを否定することは自重したほうがいいと思います。

    XX全盛の時代私はSA22のRX7に乗っていたので
    正直当時はXXなんてスポーツカーとは言えないとイキっていた側
    ですが、いま振り返ると傲慢だったと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離