トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
225
0

増車を考えてます。CR-Zか230系セリカが候補です。すぐにというわけではないけど。

新型プレリュードの発表に触発されスタイリッシュなクーペが欲しくなりましたが発売2年後なので待たされる上に新車しかないから高いのでパス。風の噂では470万スタートとか。たとえ廉価版が300万円代で買えたとしても乗り出し400万オーバーでしょう。

普段電車通勤で趣味でしか車に乗らないので距離はほとんど走るつもりありません(峠を攻めたり違法な公道レースはお金もリスクもかかるので卒業しました)がどちらが安く維持できるか考えております。

ハイブリッドで排気量も小さいぶんCR-Zの方が低税率で住みそうですがセリカの20年選手ながら近未来なデザインも捨てがたいですし、休日しか乗らないので実質維持費はさほど変わらないのかなとも予想してます。

もし年間数万程度の違いならあまり変わらないなと思います。駐車場が月1万で地味に痛いですが東京なので仕方ないと考えてますが。

現在は所有欲を満たしたりメンテや改造を楽しむ向きなので走り込む事は考えておりません。動けばいいレベルです。

(ATでもMTでも関係ない。過剰なMT論者やEV/ハイブリッド否定厨は滑稽ですよ。僕はそれなりに気持ちよく走れてかっこよければ十分。車界隈で言うとバカにされたり嫌われるけど正直マニュアル、まあまあ楽しいけど「そこまで特別」面白いとも思わない。オートマでも楽しい車いっぱいある。ゴーカートだってミッションカートじゃなくても楽しいでしょ?)

で、維持費もなるべく抑えれたら万々歳。笑

ガチガチのスポーツカーというよりライトな2ドアクーペに乗りたいという感じですね。

昔でいうセクレタリーカー、デートカーです。

いらっしゃるか分かりませんがどちらも所有した事ある方が一番説得力あると思います。

安価で気軽なクーペって貴重ですから。

質問の画像

補足

MR2は高騰してるのでパスとしてMR-Sもかなり考えましたがどうもあのカエル顔が受け付けないのと、派手なポルシェ風ワイドボディ(アブフラッグやTurismo GTキット)を組んでもやはりカエルなのでやっぱりパスかなと…。 スカクーは本体は安いしスタイリッシュですが維持費が高そうなので増車は厳しそうです。車重重いし。プジョー406/407クーペも然り。 アウディTTは丸すぎてだめ。レクサスRCは維持で詰むしあの成金オーラがダメ。 初代インサイトもいいけどキャビンが腰高なのが微妙。後継のCR-Zはベルトラインが高く窓が寝てるのが気に入ってます。 雰囲気を楽しめればそんな極端に速くなくていいです。そもそもミニバンですらそんな遅い車ってないし…笑 消去法でいくとセリカとCR-Zが残りました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CR-Z後期型ZF2がよろしいかと思いますよ。
前期型はぼちぼちハイブリッドバッテリーがヤバいし後期型は明らかに進化していますので。
とりあえずハイブリッド車なので13年たっても今のところ税金も上がらないし車両保険もきっちり入れます。
セリカは入手困難部品が増えてきましたしオイル消費に悩まされる個体が多いですよ。

質問者からのお礼コメント

2023.11.16 01:21

とりあえず現状CRZ優先で考えてみます。合わなければセリカに鞍替え。もう少し考えてみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (5件)

  • 安さと珍しさでいえばセリカですね。
    CRZもいいですが、よく見かけますので、あえてマイナー路線でいっても良いかと。
    ハイブリッドは故障した時の費用が掛かりそうですね。
    セリカの方が年式は古く故障しそうですが、そこはトヨタですし、ZZエンジンの信頼性も良いです。

    CRZはハイブリッドの恩恵を受けて低中速から良い加速をしますが、セリカは回せば気持ちよく走れる感じです。
    ATだとCRZ、MTだとセリカかなと思います。
    デザイン的にはセリカは古い感じは否めませんが、どちらも良いですね。

  • どちらの車種もご近所さんの自家用車を毎日見てます、結論ですがセリカの方が斬新なスタイリングでぱっと見もカッコいいと感じます
    CRZは案外目立ちません、格好で言えば断然セリカの方が目立ちます、特に赤や黄色は今でも未来的なスタイリングで見た目は新鮮に感じます。もしも2択で選ぶなら個人的にセリカが欲しいと思いました。単純に見た目だけの事ですけどね、どちらもFFでですし走り云々は抜きにして、スタイリングだけ良いと思うからです。

  • CRZのATが一番合ってるんじゃないかね
    セリカはちょっと古いしボロいとしか残ってない
    動けばいいんだけど突然故障で止まってもおかしくはない年式になりつつある

  • 実用性も 維持費も関係ない 趣味のクルマですから

    選ぶのは あなたの自由です

    早く買わないと このへんのクルマも 値上がりしそうです。

    ちなみに インテグラ タイプSも 候補に入れてあげてください。

  • 個人的にはマツダロードスターでしょうね。

    あなたが提案する車の中だとCRZですね。

    セリカは中途半端に古すぎます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離