トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
228
0

今年、大学生になるものですがお金を貯めてロードスター、mr-s、セリカを購入したいと思ってます。

しかし、皆さんの回答を見ていると大学生でのこのような車の維持は難しいのではと思いました。親に聞くと「ロードスター、mr-sあたりならいけるよ〜」と言っていました。実際親は大学生の頃、新車を購入してました。(祖父母に聞いたところお金は一切出してないとのことでした)

正直どちらを信じたらいいのでしょうか?

勘違いしないために書いておきます。
車に乗るにあたっては親からの援助は一切受ける気は無いとも親に伝えてあります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

学生さんの車の購入はローンが効かないので
現金一括払いになりますよ。

税金以外の維持費の中で任意保険料、駐車場代、ガソリン代は
所有者の年齢、住まう地域、使用頻度で変わりますので
ご自分でお調べください。

ロードスターやMR-Sは車両価格は安いものが有りますが
幌の交換修理という余分な修繕費がかかります。
ディーラーで交換すれば15万円以上は必要です。
尚且つスポーツタイプの車はタイヤも高く
減りも早いのでその分も加味しておく必要が有ります。

先ず購入資金を貯めて毎月の維持費、修繕費が
捻出できる目標収入を割り出してみましょう。
そのバイト代が学業と両立できるかがポイントです。

2ドアや2シーターは車の中でも1番無駄が多く
1番贅沢な種類の車であってお金を持った
セカンド、サードの車という事も承知おき下さい。

実際の購入は来年以降になると思いますよ。

その他の回答 (11件)

  • いくら出せるかによる。

  • ロードスターやMRSなら行けるでしょ?排気量もそんな大きくないし、ターボでもない。燃費もそこそこ走るし、さほど古くもない。スポーティで運転の勉強にもなるし、むしろそういうのにすべき、と言えるほどですね。

  • 私は大学生です。

    任意保険と税金さえ払えたらどうにかなりますよー。

    具体的な維持費を出しますと
    その3車種の税金は1.5~2.0Lクラスで同額です。年式によりますが4~4.5万くらい
    ただ任意保険は21歳未満なので覚悟してください。三台とも似た料率です、たしか。
    会社によりますが年額で20~40万くらいですね。
    あと車検等の積み立てとかあわせて「所有するだけでかかる維持費」は一年で少なくとも30万は覚悟したほうがよろしいかと。そこに消耗品や燃料代がかかります。

    ちなみに21歳以上になると任意保険は安くなり大体10万程度になります。
    なので消耗品やらガス代込みで派手に走ったり改造しなければ30~40万くらいで維持できます。

    恐らく21歳になるまでは貯金した方がいいかと思います。三年本気で貯めれば100万くらいは溜まるので...。

    たぶん親御さんの件はバブル期の話なので信じるも何もただの昔話です。。。
    自分で役所なり保険会社に問い合わせたり、みんカラ等で検索した方が確実です。
    ツイッターで実際に所有してる人に話を聞くのもいいかもしれませんね。


    こういう趣味色の強い車に誰にとがめられることもなく乗れるのは学生のうちだけですからね~~~~!!!まあそれで学業を疎かにしたらもとも子もありませんけどね。

  • お金をためて買う
    ローンはダメですよ
    ローンで買ったら維持出来ない

    月に車に五万円掛けられるなら、維持出来ると思います
    地域にもよりますが、田舎なら大丈夫です

    ロドスタ・MR-S・セリカ どれも維持費は大差ないです
    ガソリン代 ・ 15,000/月
    任意保険代 ・ 30,000/年
    車検代 ・ 70,000/2年
    オイル等 ・ 3,000/月
    タイヤ ・ 100,000/4年
    修理代 ・ 記憶にない

    ロドスタは雨漏りしだしたので手放しました

  • 収入なくして車の維持どころの話ではないです。
    バイトとかで月30あれば問題はないです。
    そこまでバイトで稼ぐのも無理な話ですが。
    そして昔と今の景気の違いもあります。
    一緒にしてはいけません。

  • 親を批判する立場にないので申し訳ないのだが、残念ながら時代背景が違いすぎる。バブルの時代は何もかもが異常で、キャッシュで新車のソアラを購入しないと女から見向きもされずデートにも行けないだとか、就職採用でも大卒者の絶対数が足らず日東駒専はおろか大東亜帝国の卒業者が奪い合いになるほどで(あげく受験雑誌に狙い目とか書かれてるんだからw)、3K業種が黒字なのに人手不足で倒産するニュースも頻繁に流れていた。※というか3K(キツイ・キタナイ・キケン)という言葉自体が、3高との対比でこの時代に生まれた。

    当然ちょっと面倒くさいくらいのバイトでも「超売り手市場」であり札ビラでかき集めるように人集めをしていたので、現場仕事すればソアラを買う頭金ぐらいは簡単に手に入った。バブル世代はそういう時代に学生生活を送り、就職氷河期になる前に会社に入って終身雇用の恩恵を受けているから(昭和50年最高裁判決で正社員の首切りが禁止されたので)現実社会の厳しい状況にまるで無知なんです。だから「ソアラの半額の車を選ぶなんてウチの息子は堅実でエライ」と本気で信じてるわけ。まぁ大学がレジャーランドと呼ばれて勉強する必要がなかった世代だから、もともと調べて考える習慣が育ってないというのもある。

    そもそも身内であろうが他人の発言なんてのは「Aはかく語りき」という以上の意味はないですからね。それが正しいかどうかは検証して初めて分かることで、だから多方面からの検証や数字に基づく具体的計算が大事になるわけです。

  • バブルの時代と現代だから経済的背景が違いすぎる。間違いなく維持費は高額。見た目はかっこいいがそれだけ。行く行く家族が出来たり、趣味が増えるなら大型の軽自動車でも充分楽しい。お金を貯めて退職金を貰うようなれば、それらの車は一度に数台を一括で購入できるから、それまで我慢した方が良いとも思う。

  • 先ず、任意保険料を調べるのが基本ですかね。

    これが思ったよりも高い! とか言い出すパターンが多いので・・・

  • 大学生、専門学生の大半が
    親の財力がすごくて
    スポーツカーに乗ってますね。

    親の財力➕バイトみたいな事をしてる人がいます。

    親の援助なしで上記のクルマはキツイと思います。古くて修理のオンパレードもあります。

  • 大学性でも、バイトで月に30万も稼ぐ人なら、
    楽勝で維持できます。夏休みなど長期休暇なら、1月何倍も稼げます。

    時代時代によって、有利なバイト、高給取りのバイトは違ってます。
    私がしたバイトは、見習い3ヶ月は、時給3500円
    その後5000円。

    今その職業は、時給1000円とか1200円ぐらい~まで落ちてるでしょう

    親がどうだったかは時代がちがうので、貴方もできるとは限りません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離