現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 旧型のディーゼル車の都市部乗り入れ規制につい...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,124
0

旧型のディーゼル車の都市部乗り入れ規制について質問です 友人からの質問ではありますが、親戚から旧型のディーゼル車を貰えるようなのですが乗り入れ規制について気になっています。

年式が平成8年の乗用車で5ナンバーです(トヨタ・カリーナ ディーゼル)。友人宅が排ガス規制のある愛知県で過去に別の友人ですがディーゼル車の乗用ワゴンを排ガス規制で廃車にしたこともありました。ですが、他県ナンバーなど、規制対象外の地域からの乗り入れは愛知県では可能と聞きます。私の近所では100系ハイエースのディーゼル車(名古屋市内)がいますが、ナンバーは浜松ナンバー(昔は名古屋ナンバーだった)で、よくある排ガス対策の車庫飛ばしです。この手法で友人がもらえる予定のディーゼル乗用車も親戚宅の登録で愛知県に持ってこようかと考えています。(ちなみに親戚宅は下関)

上記の内容から、下関での登録のまま愛知県に持ってきて愛知県内で乗り続けることには問題ないように見えますが、その車で大阪及び東京への乗り入れはどうなのかについても気になります。友人は車で遠出することが多く、首都圏への乗り入れもあります。愛知県内ならば兎も角、乗り入れ規制のある首都圏などについてはどうなるのでしょうか?

友人が今後仕事で車が必要になる可能性が浮上したのと、たまたま親戚が不要の車を譲渡してくれるという点がありましたが、ディーゼル車というのが気になります。

問題ないなら貰おうかと考えている友人ですが、乗り入れ規制について情報がごちゃごちゃで私でもよくわかりません。どうやってアドバイスするべきか私でもわからないので質問いたしました。わかりやすい情報をお待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

簡単な回答だと思います
http://carsuta.livedoor.biz/archives/51097151.html

その他の回答 (3件)

  • 回答は出ているのでいいと思いますが、ナンバー取得の際に提出している車庫証明に記載の使用の本拠地とは違うところで保管(車庫飛ばし)してるのがバレると刑事処罰の対象になるのでリスクを承知の上やった方がいいです。
    個人でやって捕まったケースがあるのかは知りませんが5年以下の懲役または50万円以下の罰金になってますね。

  • > 上記の内容から、下関での登録のまま愛知県に持ってきて
    > 愛知県内で乗り続けることには問題ないように見えますが、

    まず、上記は質問者さんが認識されている通り車庫飛ばしに当たり
    これは違法行為です。
    違法行為なので、問題はあります。

    まあこの件は置いておくとして、ディーゼル車の都市部への
    乗り入れ規制に関してですが、対象は1,4ナンバーの貨物車です。
    3,5ナンバーの乗用車は対象外なので、古いディーゼル乗用車でも
    都内などへの乗り入れは問題ありません。

  • トラックはダメだけど、乗用車は問題ないんじゃないかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。