現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > AUDI Q5 8ATティプトロニック およ...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
8,401
0

AUDI Q5 8ATティプトロニック および A6アバントについて質問させてください。

このほど車の買い替えを検討しております。
現在の車はトヨタの120プラド2.7です。
昔から一度は欧州車をと考えていたのですが、やはり車両価格が高くあくまで「いつかは」と思いとどめていました。
当方30代半ばで子供はいません。
車歴は ランクル100⇒エクスペディション⇒カリーナED(訳アリで・・)⇒120プラド(現車) です。

プラドもいい車ですが、結婚してから旅行をすることも増えクロカンである上に非力な2.7では長距離移動には向かずストレスが溜まっていました。
(踏んでもスピードが上がらずかったるい上に燃費が悪いです)
現在の車が3月で2回目の車検を迎えるに当たり、行くだけ言ってみようと思い前から気になっていたAudiのQ5を見にディーラーに行き査定してもらったところ
4年半落ち55000キロで230万と査定していただき、グッとQ5が現実味を帯びてきました。

意外と下取りがよかったので、Q5以外のベンツ CクラスEクラス・BMW 3シリーズ5シリーズ・Audi A4と悩みましたが、
MB=まだ似合わない気がする
BMW=嫁が顔が怖いと嫌がる(3・5共に)
AUDI=自分も嫁もよいイメージ
ということでやっぱりAUDI Q5が最有力候補となりました。


次期車に求めるものは下記3点です
①嫁と将来子供を乗せるための車と考え安全性が高いもの(車体そのものやエアバッグなど装備)
②燃費が平均でおおよそ10km以上で110km前後の高速走行および長距離(片道250km以上)においてできる限り疲れにくい
③前輪を外したロードバイク2台寝かさず積めること

趣味としてたまにサーフィン、たまにスノーボード、そしてロードバイクに乗ります。
現在の商談はマイナーチェンジ前の在庫車ということで Q5 MY2012 2.0TFSI Sライン テールゲート付きで値引きが70万 合計610万です。

一方商談中に「実は現在A6の場合だとアウディジャパンから援助金が出る上に1.66%の金利でできるんです」と思わぬオファーをいただきました。
具体的には A6 2.8 LEDヘッドライト 値引きが50万弱 下取り50万UP エコカー減税 合計650万です。

今回は車体の1/3程度をローンにしようと考えており、Q5の場合 金利が3.99%に対し、A6は1.66%となり十万以上の差が開き
総支払額はほぼ同じとなってきます。

Q5 MY2012は在庫限りで大きな値引きをしている関係上全国的に在庫がなくなりそうということでした。
A6はとにかく高級で最近リリースされた車らしくMMIも先進的で何よりLEDライトをはじめとするエクステリアに息をのみました。

①は当然問題ないかと、③はどちらもギリですが何とかなりそうです。②は所有してみないことには・・
結果迷いまくっています(汗)

皆さんに相談させていただきたいのは下記3点です。
・Q5に乗っていらっしゃる方
下道での燃費と、高速での巡航速度に対する燃費も教えていただけると助かります。

⇒MY2012に乗られている方
MY2012からSトロニックではなく8速のティプトロニックに変更されました。
Sトロニックと比較して率直にどのような感じでしょうか?(アバウトですいません)


・A6 2.8に乗られている方
2.8で力不足を感じるときはどのような時でしょうか?
また下道での燃費と、高速での巡航速度に対する燃費も教えていただけると助かります。

・率直に皆さんならどちらにしますか?
できればその理由も添えていただけると助かります。

5年以上は乗るつもりでいます。
優柔不断で情けないですが、ぜひ背中を押していただけると助かります。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

参考になるか わかりませんが 現在の車について書かせていただきます。

車について:
AUDI A6 AVANT 2.8 LEDライト車です。
納車 2012年4月
現在の走行距離 14,520Km

故障等による 入庫歴:
なし

(参考 前とその前の車 A4 1.8T AVANT は色々故障が多く 約4か月に一度程度 ドック入りしてました。主に MMI等電機・電子系)


オイル 補充 2回
補充量 一回目 4000km で0.1L
補充量 二回目 8000km で0.1L
以降なし

(但し警告が出たわけでなく 前の車のA4のオイルの減り方が早かったので MMIのゲージが少し減っても神経質になって補充しました ディーラーさんごめんなさい)


燃費 :(仕事で乗るので 走行距離・給油量を記帳したものから計算)
総給油量 1472.2L
平均 9.86km/L

MMI上では 10.0km/L 平均車速 32.2km/h

(参考: 前の車A4 1.8Tの売却時は同様の条件で 距離 34616.4km 給油 3017.7L 平均燃費 11.4km/Lでした )

最高燃費:(満タン法)
14.2km/L(ほぼ高速のみ 8月初旬)
最低燃費
7.8km/L(ほぼ都市部市内のみ 8月初旬)


車の利用状況:
仕事での使用 全体の約8割
家庭での使用 残り約2割
エアコンは 先月末まで つけっぱなしでした。

都市部 市内 約3割 平均車速 約15~20km/h
郊外 市街地 約2割 平均車速 約25~30km/h
高速道 約5割 平均車速 約80~110km/h

私見:燃費については アイドリングストップの効果もあり街乗り・渋滞時も 使い方になれると思ったより いい燃費が出ます。

乗り味:(個人的主観です)
前車が A4 FF 1.8Tでしたので 比較になりにくいのですが、 A6に試乗した時は 10年前にAUDI(A4 B6型 セダン)に初めて試乗した時の感動を思い出しました。(当時 子供が生まれて ベンツC180と検討して A4に決めました。)
代車等で お借りした A4 A5 前A6 クワトロは ガサツな感じで ミッションも変速ショックが大きくて とても私のようなおじさんには 似合わないと思っていたのですが、 今回のA6は アクセルも自然で DSGも滑らかですし、クワトロのおかげで 高速でのドライブは 以前のFFに比べて個人的には 楽になりました。車重の重い分が デメリットではなく 逆に 安定感へのメリットに感じます。
(仕事で片道 200km 高速に乗りますが A4の時よりは 疲れがだいぶ少なく感じます。)
同乗する家族(嫁・娘一人)や義母も 旅行に二回行きましたが 車内が広くなったせいもあり 疲れにくいようで 休憩の要求が少なかったです。家族の評判はすこぶるいいです。

力不足の件ですが 以前の1.8Tに比べると 踏み込んだ時の一発感的な(多分 エンジン音ですが)ものがないだけで 逆に加速感は 自然なので 運転は楽ですし 登坂時も 車重の重さは感じず、ギヤダウンにより多少エンジンは高回転になりますが問題は感じません。(但し 超高加速が必要であればものたりないかもしれません )

取り回しは 交差点の転回などは 注意しますが、車庫入や駐車場では バックモニターもあり あまり苦になりません。
但し 車幅はでかいので隣の車との間隔は自然と狭いです。
後 トレッドがでかいので ゴンドラ式には注意が必要です。
(クロカンからの乗り換えであれば 気にならないと思いますが)

今までは 仕事で距離が出るため メンテナンスや故障の心配もあり 適度な距離で乗り換えを検討してきましたが、今の車は すごく気に入っているので、車検も取って 長く乗り続けたいと 思っています。

私は 背高の車が苦手ですので SUVは乗りませんが Q7・Q5も試乗して乗りやすい車と感じました。

もし 力不足が気になられるのであれば 試乗時に 少し上り道を希望されてはいかがでしょうか?

私も 乗り換えのときには かなり悩みますので 少しでも ikh54nfbeh4hruutさんの参考になれば幸いです。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/AD/S053/chiebukuro/detail/?qid=1397434868

その他の回答 (1件)

  • 私は二十歳の頃から自費で購入しているのは欧州車のみですが、欧州車はそんなに意気込んでまで買う必要はないです。
    今のアウディなんざ流行りモノなんで特に。

    欧州車の安全装備は過剰すぎるほどです。
    10年以上昔の車でもサイドエアバッグくらいは標準で装備されている物が多いです。
    盗難防止装置(イモビライザー)なんかは90年代初頭の頃から常識的ですし。


    欧州を「ブランド」として購入を検討している場合、有る程度の使い勝手や維持費なんかは目を瞑るべきでしょう。
    というか、いままで所有していた「国産車」と比較したがる人は多いようですが、そもそもそれが間違いなので。

    アウディもDUO(トヨタが片手間でアウディもしくはVWを販売している店)ならばトヨタ車の下取査定が高いのも納得です。

    Sトロ→ティプトロに変更?
    いまさら何故そんなトルコンATを載っけてるのか不明ですけど、実際にそうだから仕方ないですよね。
    「アウディ」が日本市場をナメてるとしか言いようがない。


    すみませんが、欧州車は背中を後押しできるような代物ではありません。
    用途からして、エクストレイルやCX-5のクリーンディーゼルの方が間違いなく「良いクルマ」と断言できますけど。
    A6の件に関してもディーラーの常套手段ですよ。
    今はまだディーラーへ行って実車を見て、気持ちがハイテンションなので「イケる!」って思ってしまってるので、冷静になってもう一度良く検討してみてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。