現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > なぜ日本車からステイションワゴンは絶滅寸前な...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
145
0

なぜ日本車からステイションワゴンは絶滅寸前なのですか。 例えば昔ならクラウンにもマークⅡにもコロナにもカリーナにもカローラにもスターレットにもステイションワゴンがありましたが。

ですが例えば今ならトヨタでステイションワゴンはカローラだけですが。
日産もホンダもマツダもステイションワゴンは少ないですが。
日本では不人気でも海外ではまだまだステイションワゴンの需要てあるのでしょう。
フォードでもベンツでもステイションワゴンはまだまだ健在ですが。
なぜ日本車はステイションワゴンが減ったのですか。

と質問したら。
SUVがステイションワゴンの代わりになっているから。
という回答がありそうですが。

フォードもベンツもSUVは作りますが。ですがステイションワゴンも作りますが。

それはそれとして。
なぜ日本車からステイションワゴンは消滅しかけているのですか。

補足

みなさん「日本では」「日本では」「日本では」と大合唱していますが。 トヨタも日産もホンダも日本だけでクルマを売っているのではないと思うのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

物より人を運びたいからでは?
日本人は引越しも業者使うからトラックは売れない

その他の回答 (6件)

  • 今の日本でのワゴンのイメージは商用車、一時期はワンボックスが商用車のイメージが強かったがレガシィ等見た目が良いワゴンが出て流行った、他社が乗用バンとバンパーの色が違うだけで大きな区別を付けなかったからイメージダウン、SUVにその座を譲る
    海外では昔から変わらずレジャー用、徐々にSUV率が上がって来た

    海外でのワンボックスのイメージは商用車、映画等でもワンボックス系を乗る家族は極僅か
    日本ではファミリーカー、昔は商用ベースだったが一線を空けて乗用専用車を作ってから爆発的に増えた

    世界と日本の動向も違うし今後日本がどちらに切り替わるかも解らない
    たまたま今がそう言う流れの時代と言うことでは

  • いらないから。

    セプターみたいのでしょ?

    あんなもの使いにくいったらありゃしないです。

    あんなののどこがいいんでしょうか?

    日本に適していないんです。乗ったことありませんか?何にもいいことないです。

    セダンのほうがかっこよくて走りやすいし、ミニバンに積載は負けるし、SUVほど独自性もない。

    誰もかわないですもん。

    見た目もバランス悪いし。日本では器用貧乏ですねステーションワゴン。用途がないんです。

    今はでもちょっとだけ大きくしたものがあります。

    コンパクトミニバンです。これは爆売れ。

    シエンタやフリードですね。

    ちょっとだけ背高くしてスライドつけてます。

    完全にコンパクトミニバンにやられてますね、ステーションワゴン

  • シューティングブレークの文化がないから。

    東出にしないのか?

  • 人気無いから

  • 田舎では信じられないかも知れませんが、住宅の駐車場が狭くて、軽しか止められない大都市圏の新興住宅街って、結構在るんです。よく売れている軽はハイルーフの2BOXや1BOXです。

    そもそもセダンが売れていないので、セダンベースのステイションワゴン(派生モデル)ではなく、RV色が強い専用ボディーの車種に成っています。

    私もステーションワゴンに乗って居ますが、ボディー剛性はセダンに劣るし、搭載キャパシティーは1BOXに劣るしで、どっち付かずであるのを認めざるを得ません。セダンライクに運転して、荷物もそこそこ積みたいと言う今ではニッチな需要だと思います。

    軽とRVの二極人気は、まだまだ続くと思います。

  • ステーションワゴンが売れるのはヨーロッパだけです。
    アメリカではワゴンの代わりにミニバンからSUVに主流が変わっています。
    ヨーロッパはアウトバーンの様に走行速度が高いので安定性が良いステーションワゴンが残っているようです。
    日本の走行速度は遅いのでより便利なミニバンやSUVが主力になっています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。