トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
135
0

最近のマニュアル車って回転合わせずらいんでしょうか?
当方これまでシルビア、カリーナ、スカイライン、アコード、ミラターボと全てマニュアル車を乗り継いできました、ガチガチに運転をやり

込んでいた訳ではありませんが、ブーレキング時に回転を合わせてそれっぽく「フゥオン!」とし立ち上がる(ヒール&トゥってやつ)、とまあ自己満程度に走りを楽しめてきたのですが、先日新しくインプレッサスポーツを購入しここ一週間くらい乗り回したところ、どうもシフトダウン時に回転が合わせずらくてなりません、何と言うか言葉では表しずらいんですが、しっかりと吹かしてつないだつもりでも回転の上がりにワンテンポ遅れがあるような、これまでのように気持ちよく繋げることがかなり難しい気がします、ぶっちゃけガコンと失敗することが多くとても気持ちよく走れはしません、最近の車はコンピューター制御の関係やらも影響しそのへんは扱いずらくなってしまっててるんてすかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スバルはCVT標準にした、ってことは、
相当にターボラグが大きいのかも。
しかも、水平対向エンジン故の燃費の悪さを気にして、
スロットル開度より優先して電子制御が入るのかも。
スポーツモードとか切り替え出来て、レスポンスがいいモードがありませんか?



少なくとも腕が悪いせいじゃないと思います。


私は5年前に新車で買った、ごく普通のNAのMTに乗ってますが、
レスポンスの悪さはありません。
やっぱNAですかね。
って、インプレッサスポーツがNAだったら、
アホな回答ですが。
その場合は失礼しました。

その他の回答 (6件)

  • 今の車は電子スロットルなのでしょうがないでしょう。昔の車はワイヤーだったのでダイレクトでしたが今の車は全部電子制御付いちゃったから反応遅いんだよね、原始的な構造のものほど優れたものはないです。

    別の意味で言えば未来へ記録を残すとしてハードディスクとマヤ族が石に残した文字とでは石に掘った文字の方が圧倒的に何百万年も持ちます。シンプルには勝てません。

  • ああ それは最近の電子スロットの仕様です
    というのをメーカーがいい訳にしそうですが 正しくそれでしてね

    昔のマニュアル車 というかアクセルがワイヤーでなく 電子制御で燃料系などをコントロールしてますから 例えばギアとアクセルの関係も
    実は裏で機械が何やってるか 実にややこしいことになってます

    昔みたいにアクセル踏めば加速しますが その意味あいがチト違っていて
    例えば高いギアでも昨今のクルマは加速しますが 昔だと高いギアではなんぼ踏んでも加速はするわけありませんでしたが
    今は電子制御でギアがどうあれ その場合はアクセルを踏み込んだら燃料噴射を制御して
    人間からすれば「高いギアでも加速してるんだ」と感じられますが これはギア関係なく燃料を多めに吹かすように 電子制御が介入してるからです


    逆に 1速2速へギアチェンジでエンブレをかける際には
    エンジンへの負荷など 他の機器への負担を減らすためなのか知りませんが
    エンブレが効くはずなのに 4000rpm以上の回転数で1速2速にギアダウンしても
    逆に燃料を噴射しているスイフトスポーツなどのようなパターンもあります

    おっしゃる違和感というのは 正しくこれなんですね

    正直 未だに違和感バリバリですが 慣れればなんとかなります

  • 電子スロットルは気持ち悪い
    燃費制御の問題かも知れないが

  • 電子制御スロットルになってからそのような感覚です

    従来のワイヤー式から乗り換えたときかなり違和感がありました。1000回転前後でも狙った回転にピッタリ合わせるのも難しく、アクセルを戻したときのドロップレスポンスも遅いです。

    エコモードなんてある車は更にアクセル開度と駆動力が一致せず、こんなにアクセル踏まないと動かないのかと思ったほどです。


    特にスバルはこの辺が顕著だった記憶があり、レガシィB4(シングルターボになったやつ)が出た当初にMTで試乗した時、恥ずかしながらこれでもかというほどエンストしました。

    ちなみに初期型のレガシィB4はATでもなぜかエンストしてました

  • 単純に下手くそなだけです。
    車に合わせるのは当然の事です。

  • 電スロだからじゃないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カリーナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離