現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > セリカXXとカリーナとセリカとシャーシが共通...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
176
0

セリカXXとカリーナとセリカとシャーシが共通。 マークⅡとコロナはシャーシが共通。 ソアラはソアラ専用シャーシ。 クラウンはクラウン専用シャーシ。

なぜ80年代のトヨタて同じ直列6気筒エンジンなのにセリカXXとマークⅡとソアラとクラウンは別々のシャーシを作っていたのですか。
全部ひとつのシャーシにまとめたほうが安上がりでいいと思うのですが。

と質問したら
この時代はシャーシの共通化という概念がなかった
という回答がありそうですが

カリーナ=セリカ=セリカXX。コロナ=マークⅡでシャーシの共通化はされていますが。
でも直列4気筒と直列6気筒のシャーシが共通て意味不明ですが(笑)

それはそれとして。
なぜ当時のトヨタの社員の人は直列6気筒のクルマ。クラウンとマークⅡとソアラとセリカXXのシャーシを共通化すればコストダウンになるということに気づかなかったのですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マークⅡはおじいちゃんが今現在乗っていますが、そんな話は聞いたことがありません。

その他の回答 (3件)

  • クラウンが長い間、独自のフレーム構造を用いていたのには訳が有ります。霊柩車のベースにする必要性が有ったからです。これ以外だと高価なアメリカ車か厳ついボンネットトラックしか有りません。

  • サイコパスの遺伝は81%と医学で明らかにされています。
    貴方を産み落とした親にもその気があったと言う事です。ストーカー癖、女装癖、仕事そっちのけで知恵袋している横領三昧はあなたの責任では無いのかも。

    DIDチェーン勤めの中年男性変質管理職者action_1919の相談窓口はこちら。

    https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2080401685

  • 間違ってるよ
    コロナは、カリーナやセリカと共用
    マークIIは、3兄弟で共用
    セリカXXは、初代はセリカの拡大
    スープラは、ソアラと共用

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。