トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
3,441
0

豪雪地域でのFF車について、ご意見下さい。

今、車の買い替えを考えております。

候補は、
① マイナーチェンジ後のレクサスCT(寒冷地仕様)
② スバル レヴォーグ(寒冷地仕様標準?)
③ 同

XVハイブリット(同上?)
④ もしハイブリットRSが出ればHONDA FIT3 (寒冷地仕様は存在せず)

自分が住んでいる地域では6割くらいの人がFF、3割が四駆、でFR乗りは1割に満たない感があります。

今の車はFIT RS、前車は新しい順に、レガシィ3.0R 、エクストレイル2.0na、ギャラン、カリーナでしたが、今のように真冬になると、やはり四駆のが安心して走れますよね?

実際、FFだとシーズンに1~2回くらいは除雪されてない道路や駐車場なんかで『亀の子』状態になりました。

しかしながら、冬のたった3ヶ月以外は四駆は燃費的にもったいない気もします。(特にレガシィからFITに替えた時に実感しました。当然ですが。)

で、ディーラーに訊いたところ、最近の車は性能が向上しているから、FFでもタイヤの空転制御システムやら何やらで、『亀の子』率はかなり下がってる、ような話しでした。
これはHONDAアコードの話しで出てきた事ですが。

他社も、そんな感じなのでしょうか?
全社を廻って訊けばそれなりに信憑性ある情報は得られるかとも思いますがなかなか・・・・

税金や保険料、燃費、その他維持費の面では今のFITが自分史上最強です。軽量な上に少排気量ですから。

で、軽量であるが故に雪面を掴め難くて亀の子状態から自力で脱出できなくなる?
とも思います。 (人力で押す分には軽くて良いかもしれませんが。)

これらの事を考慮に入れれば、レクサスCTなんかはどうでしょうか?
それなり自重もあって、一応高級車だから前輪空転制御システム的な物もあって雪に突っ込んでも脱出しやすいのでは・・・?
と安易に考えてしまいますが、、、。

冬と春夏秋、維持費と安心感、等々を考慮して、クルマは何が『買い』か、ご意見をお聞かせください。m(__)m

質問の画像

補足

早々にも四件ものご意見、ありがとうございます。 候補車輌を補足追加させて下さい。すみません。 ⑤ マツダ CX-5クリーンディーゼルターボ ⑥ エクストレイルのディーゼルターボ ⑦ コンパクトカーで軽量な四駆車 です。 よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FF車のスタビリティ向上は、ABSブレーキ制御で行います。
昔の日本車のABSは、コストを抑えるために4輪まとめてリリース制御していましたが、最近は4輪独立してリリース制御するのが一般的になりました。
空転制御は、4輪独立したブレーキ制御を行って、タイヤの滑りを検出したら対向するタイヤにブレーキをかけることで車体の回転を抑制します。
ただ、対向のタイヤにブレーキをかけることは、車体の回転モーメントに逆相の力で回転を抑制することだけです。
対向したタイヤにグリップ力がなければ、車体の挙動を抑制することはできません。
要するにVSC等の横滑り防止機能は、100%確実に機能するものではありません。
雪道では路面のμが低いので、いくら横滑り防止機能があっても、滑って突っ込んだり、回転してしまうことがあります。
4WDは、すべてのタイヤにトルクを加えることができるので、FF車よりも横滑り防止機能の有効性は向上します。

選ぶなら③XVハイブリッドや⑤CX-5 Skyactive-Dが良いと思います。

(yosimura38さんへ)

その他の回答 (8件)

  • RVRなんかコンパクトで軽量ですがどうですか?
    4WDも高性能ですし。
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/rvr/index.html
    写真ほど雪があるのならFFは、やめた方がいいです。
    予算があればアウトランダーPHEVもいいですよ。
    試乗すれば良さが分かるとにかく高性能。

  • ヴェゼルのハイブリッドだと四駆だし今のRSより燃費も良いしHONDA車だから下取りも有利!
    http://www.honda.co.jp/VEZEL/new/

  • 会社の同僚やご近所の方が、彼方が亀の子状態の時でも走行出来て要るかでしょ

    会社の同僚やご近所の方が不安を感じていないのであれば、貴方の運転姿勢を見直した方が良いのでは

  • 二輪駆動と4WDの最大の違いやメリットは、発進時や大雪時の問題ですよね。
    走り出してしまえば
    どちらも同じかと思います。

    アイスバーンでの発進時には
    トランクションコントロールがあれば、
    気にしないでもアクセルペダル踏みっぱなしで進んで行きますが、

    問題は大雪時です。

    トランクションコントロールだけではどうにもなりませんよ。
    やはり四駆じゃないと…
    腕に自信がある人はFFでも生活四駆の下手な人が行けない道でも行けたりしますが、それでも
    2WDではどうしようもない場合が多々ありますよね。

    会社や自宅の駐車場で大雪時に切り返しをしていてスタックするというパターンですから、そのへんを十分考慮して
    車選びをじましょう。

  • 東北の降雪地域に6年住んだ経験があり、今は雪に無縁な大阪に住んでいる者です。

    東北では、一応4WDのCR-Vと、フルタイム4WDのレガシィに乗りました。CR-Vのなんちゃって4WDには泣かされましたが、レガシィに買い換えてからは、一度たりとも雪に捕まりませんでした。当時よりも今の方が性能があがっていると思いますが、それでも全く違うと思います。

    また、雨の高速や、山登りの国道、田舎の未舗装道路など、4WDの実力を感じられる場所は、雪道だけではありません。

    やはり、

    ② スバル レヴォーグ(寒冷地仕様標準?)

    がいいかなと思います。なお、XVハイブリッドは、雑誌やネットの記事を見ても分かると思いますが、ハイブリッドとしての燃費向上はほとんどないようです。値段が上がり、しかも故障が増えるだけのような気がしますので、私はパスします。

    あとついてですが、レクサスといってもCTやHSではあまり良いイメージがないです。せっかくレクサスならば、GSやLS、RXあたりが欲しいですね。

  • FIT ハイブリットRS・・・CR-Zが有るから出ない率90%だと思います。
    4WDは進めるけど止まれない。昔(四半世紀以上前)は2WDで走って、動けなくなったら4WDで帰るのが定説。4WDで進めなくなったらOUTだしね。
    お考えの通り、各社トラクションコントロール付きの車が出ているから、雪道も強くなっていると思います。
    燃費・満タンでの走行可能距離・維持費・広さを考えるとFITは良い選択だと思いますよ。
    ■ジジィになると運転下手になるから、4WD+スマートアシストの軽自動車に憧れますけどね。

  • まず、FIT ハイブリッドRSなんて出ない。出す必要も無いし、実際出せないというのもある。

    四駆だから燃費が悪いんじゃない。
    確かに数十kg重くなる分は不利だが、今時のオンデマンド式やアクティブトルクスプリット式なら、燃費の悪化は2WD時と比較して数パーセント以下。

    FFの性能向上というより、VDCとTCSな。
    まあ、当然あった方がいい。
    どの会社にもその程度のシステムはあるが、オプションなり標準設定なりで選べるかどうかは車による。

    レクサスCT自体に魅力を覚えないから自分としてはまったく「なし」だが、システム的には問題ない。
    だが、自称高級車とか、そんなもん関係ないから。


    えーと、XVハイブリッドに対する意見があったが、確かに燃費は悪いが乗り心地がノーマルXVより格段にいいのはポイントだと思う。
    ただ重量が増えているからそうなったわけで、そうなると重いほど停まれないという雪上の環境ではあまりよろしくないかもしれない。

    エクストレイルのディーゼルターボは、値段が高すぎるうえに性能が微妙だから、オススメしにくい。
    ディーゼルならCX-5でしょう。アテンザやアクセラもいいけど、少し高いか。
    マツダもアクティブトルクスプリットをまじめに研究した結果、あまりグレードは出せていないがかなり性能面では優れたものを提供できている。同じ方式で比べればスバルが優勢とは思わない。ほぼ同等。ただしセンターデフ式などはスバル有利。(高性能AT車かMT車のみ)
    ただし軽油は冬季は凍結の恐れあり。当然寒冷地では対策した軽油(3号や特3号軽油)を販売しているが、一応可能性は指摘しておく。凍結するといってもシャーベット状になるだけだから、燃料ラインにぬるま湯をかけてやれば問題ないんだが。

    コンパクトカーにもよるが、インプレッサあたりはお勧め出来るね。
    アクセラは1.5Lの動力性能でよければオススメ。
    オーリスあたりだと、車自体の魅力が薄いが、性能面ではとりあえず問題なし。

    サブコンパクトカーだと微妙なところで、スイフトやフィット(3代目)あたりはいい。
    デミオは4WDがe-4WDなのでイマイチ微妙。これ日産のシステムなんで、当然マーチやノートも却下。
    デミオは車は優れているんだが、4WDがなぁ……。
    ホンダの旧来のシステム(デュアルポンプ式)はゴミだったが、最新の車種なら問題ないし、レジェンドでは非常に高性能な4WDを備えていた。コンフォートなランエボと呼ばれていたほど。

  • 断然、4wdをお勧めしますね。亀の子状態になって、助けを呼べればいいですが

    アコードはFFしかないので、、、、

    車の性能が向上しているとはいえ、物理的に4つのタイヤをまわすのと2つのタイヤを回すのとでは単純計算で倍、
    駆動するタイヤの設置面積が違うので。。。ゆっくりタイヤを回すシステムがあったとしても、物理的に駆動させるタイヤの接地面積が倍違うものとではやはりかなわないと思います。

    が、4wdを過信するのは危険ですね。車体の下に雪がつくようなところでは、タイヤをすべて空転させる恐れもありますし、フルタイム4wdでも、デフロックが無ければ、1輪でも空転させればスタックしてしまいますしね。

    重たいクルマよりも、軽い車のほうがいいですよ。

    私は常時4wdのクルマを持っていますが、燃費は気にしたこと無いですよ。万が一のとき助けが呼べない可能性もありますからね。
    駐車場で失敗して人のクルマを傷つけるのも怖いですし。
    最近はタイヤパンク修理キットなんてのもありますが、燃費のことを考えると、本来スペアタイヤなんてつけないほうがいいですが、それでもつけます。万が一のことも大切だと思いますよ。

    4wdのシステムといってもいろんなシステムがあるのでいろいろ勉強するのも楽しいですよ。

    個人的にはFFはやめておいたほうがいいですよ。

    SUVもおすすめですよ。自分が安全運転していても、相手から突っ込んでくることがありますから、
    前があるクルマのほうが。。orz

    フォレスターとかどうですかね?コストパフォーマンス高いと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カリーナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離