トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
480
0

学生一人暮らしの自動車維持について

大学進学して一人暮らしを始めたら自動車を所有しようと考えています。自動車維持はかなりお金がかかるので出来るだけ負担の少ない車種にしようと思っています。過去には117クーペやルノーの5なども考えていましたが旧車や外車は維持が大変かなとも思って思い留まっています。
今の候補は

白ナンバー

トヨタ・カリーナ2000GT 2代目
日産・ブルーバードSSS 初代
いすゞ・117クーペXE 最終型
マツダ・ユーノスロードスター Vスペシャル
スバル・インプレッサWRX STI GDB

黄ナンバー

マツダ・オートザムAZ-1
スズキ・キャラ
スバル・ヴィヴィオRX-R 4WD
スズキ・カプチーノ
ホンダ・S660

上から特に欲しい順番に並んでいます。個人的にカリーナ、ブルーバード、AZ-1、キャラの中から選びたく、特にカリーナには特別な思い入れがあるのですが、維持できないと話にならないし、たとえ維持できたとしても大学での勉強やサークルなどでの付き合いがおろそかになりすぎると元も子もないので、ある程度のアルバイト、両親が送ってくれる月8万の仕送りと米、果物で生活と自動車維持をしていかないといけません。もし旧車の維持が厳しいならAZ-1になるだろうと思っています。
車のためなら多少の倹約や我慢はするつもりですが、古いカリーナやブルーバードなどの旧車は厳しいんでしょうか?

車を買うお金は考えないでください。既に貯めてあります。

学生時代に一人暮らしで旧車を所有したことのある方の話が聞ければより嬉しいです。

質問の画像

補足

あくまで趣味として所有します。普段の足には使いません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

学生時代にクルマを所有していました。残念ながら、実家から通学で、クルマは実家のガレージに入れていたので、完全に同一の条件ではありません。

クルマは平成3年式の日産グロリアグランツーリスモアルティマ(3000cc)で、当時16年落ち。実家で使っていたクルマなので、整備履歴は完全に把握できていました。4年間で約6万キロ走行し、消耗品や定期交換部品以外は、ほぼトラブルフリーでした。

私は将来、ガレージに2台の旧車を並べるのが夢で、旧車に片足入っているクルマを維持する経験をしたかったので、結構頑張って良い状態を保ったつもりです。

維持費などの詳細は、興味があれば、私の過去の回答に載せてますので、ご覧いただけば良いので、個人的な意見を申し上げます。

さて、質問者様の欲しいTOP4のクルマですが、お分かりかとは思いますが、部品供給がかなり厳しく、重要保安部品にも欠品がある可能性があります。そうなると、持っていても動かせない。部品がないのでメンテナンスもできない。という状態になり、「ただ置いているだけ」になります。
また、距離は走らないので、消耗しないから良いかと言うと、そうでもなく、適度に動かしてやるのが機械にとっては良いのです。

欲しいクルマを身近に置いておくことを選ぶのであれば止めませんが、これからの人生、クルマ趣味を続けていくのであれば、クルマを走らせる腕を磨くことと、適切なメンテナンスをする事を覚えてからでも遅くないと思います。
そういう選択でいけば、ユーノスロードスターが手頃だと思います。少なくなりつつありますが、純正新品も社外品もそこそこの選択肢がありますし、現役で稼働しているものも多いので情報も集まります。
また、速いクルマではないですが、クルマを操る感覚は充分に磨かれると思います。
そういうクルマで勉強してから、本当の旧車にステップアップするのが良いと私は思うのです。

最後に、これは笑い話ですが、今となっては、私が欲しいと思っている旧車よりもグロリアのほうが部品供給状況が厳しくなりつつあります。
欲しいと思っているもう1台はメルセデスベンツなので、50年近く前のモデルでも、本国には部品があり、ディーラーに注文すれば問題なく部品が届いてしまう。拍子抜けするくらい部品の入手が容易なのです。
グロリアの主要なスペアパーツはストックしてますが、国産車は古くなると維持する難度が格段に上がりますね。まだまだ勉強してます。

その他の回答 (12件)

  • 壊れて動かなくなっても結構って事は、乗るつもりはないって事ですかね?
    それなら維持はさほど難しく無いかと。

    かかるのは駐車場代と税金車検くらいなもんですし。ナンバー外しとけば駐車場代しかいらないですよ。

  • 趣味の為といっても乗る趣味なのかとかでも変わってきます。
    旧車となれば多分乗ってるより弄ってる(修理してる)方がメインとなります。
    調子が良くて天気が良い日に引っ張り出して乗るとか言う話です。
    古い車で出かけたい時に出かけるなんてのは難しいです。
    それなり長距離走るならそのためにちゃんと整備を行うなどの準備が必要です。
    調子が悪いとなれば出かける事自体を諦めるなんて事も必要です。
    自分も古い車に乗っていた時に車で出かける予定だったのに調子がいまいちなんで電車で行ったなんてことは多々有りました。
    古い車を所有するとどうしても車中心となってしまいます。
    それはそれで楽しいのですが…。

    自分の手を汚す事を厭わない、整備や修理自体を楽しみたいってなら旧車はいいですよ。
    何より構造が単純だから素人でも手に負えます。
    自動車部とかに入って整備からやりたいってなら良い教材とはなると思いますよ。

    根本的に今の車に乗ることと旧車維持することは全く異なる事です。
    どちらがしたいのかってことですね。
    車を所有して乗りたいのか、あるいはできることは何でもやって車を自分の手で面倒を見たいのか…。
    もちろん業者に出して整備してもらうって手はあるけど、大学生ではこれは無理でしょう。
    こんなのは完全に金持ちの道楽です。

    空冷ビートルだとか旧ミニだとか旧フィアット500だとか素人レベルでも手に負えて比較的安くて部品もまだある旧車は結構あります。
    日本車はここが問題で部品の入手が難しいのです。
    だから旧車になると輸入車より日本車の方が難易度が高いと言われます。
    海外から広く部品を調達する事が難しいから…。
    旧車を選択肢に入れるならそういう部分も考える必要があります。

    ちなみにルノー5を狙うならルノー4のほうが維持は楽だと思います。
    構造的にもっと単純だから…自分も4は乗っていた事があります。
    構造は単純で部品自体が少ないです。

  • 足のいい奴 千葉ちゃんのカリーナですか。S660でいいだろね。旧車乗りたいなら雨の日は乗らないくらいの考えでないとすぐボロ車になりますね。

  • 候補に挙げてる車はどれも立派な旧車です。
    維持費が気になるなら避けた方が良いと思います。

    その中ではS660が唯一の現行モデルです。
    維持費はほとんどかからないのでこれを新車で買えるだけの経済力があれば問題なく維持出来るでしょう。

    一番下の記載なのであまり嬉しくないかもしれませんが。

  • AZ-1も立派な旧車なのでお金掛かりますよ(^_^;)

    エンジンのオーバーホールは必須ですよ!

    月8万円の仕送りだけで生活と車所有は無謀です!

  • 好きな車買って
    維持か無理なら売ればいいだけでは?

  • 趣味として置いとくだけなら購入費と保管場所にかかる費用のみ。

  • どれも 倹約にならない白ナンバーで一番新しいGDB?無理無理、マトモな奴なら軽く200万越えるし保険料15等級で年18万払ってたし燃費がスゴいよ?ざっくり維持費が年50万かかってました(燃料含まず)
    他の車種も古すぎて部品どうするの?A-Z1?23年前の車で何するの?修理費用で倹約にならない、

  • 車両価格はともかく、日常的にかかる費用で一番大きいのは、駐車場でしょう。あとは燃料。税金。修理点検費。保険。
    これらを算出して、賄えるのなら問題はないでしょう。

  • >ある程度のアルバイト、両親が送ってくれる月8万の仕送りと米、果物で生活と自動車維持をしていかないといけません。もし旧車の維持が厳しいならAZ-1になるだろうと思っています。

    そんな無駄な情報が記載されていますが、結局一番大事な「毎月○円」出せる額を明記しないで何とも言えません。

    大学生という事ですが、任意保険なんて21歳迄が高額になるのですから、単純に月1.5万+車検代、税金として月1万+ガソリン代1万+駐車場1万で4.5万程必要になりますから、毎月5万出せる!なら維持出来るかもしれません…

    >車のためなら多少の倹約や我慢はするつもりですが、古いカリーナやブルーバードなどの旧車は厳しいんでしょうか?

    古い車は壊れた時にどうします??

    古い=部品が手に入らない。のですから、部品が手に入ったら連絡します…と1ヶ月経過なんて珍しい事ではありませんが、その間貴方は車なしで生活は大丈夫ですか?

    古い車を持つ人は故障時は車は不要、もう1台持ってる等で無ければ生活に支障が出ますよ。
    代車なんて何時部品が手に入るのか?分からない物に対して貸し出せませんよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カリーナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離