トヨタ C-HR のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
252
0

来年からMT車に買い換えようと思ってる大学生です。教習所では、MT車の免許を取得しました。私は、現在トヨタCHRGRのAT車に乗っています。

今年、弟が高校を卒業して免許を取得するので僕のCHRが弟の車になります。私は、後期86GRのMTを購入しようと考えています。

ここから本題です。
1年ちょっとAT車に乗っていたのですが、MT車に変えた時運転するのが少し怖いです。例えば、減速チェンジや坂道発進です。AT車からMT車に変えた方に質問させていただきます。乗り換えって乗れば全然普通に覚えていましたか?また、教習所に行けば乗らせてもらえますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も昔、初グルマはATでその次のクルマはMT(S15の最終を新車で購入)でした。
5年位ATだったので、はじめはぎこちなかったです。
今は、持ってるクルマはMTだけになってしまいましたし、AT乗るのは年何日かだけですね。
もちろんAT車は、他人のクルマですけどね。

質問者からのお礼コメント

2022.4.19 21:29

たくさんの返信アドバイスありがとうございます!!!購入して心配でしたら、ペーパードライバー教習いきやす

その他の回答 (8件)

  • 乗り換えすぐは運転もぎこちないでしょうが、数時間で勘は取り戻せますよ。

    僕は免許とって5、6年ブランクがあってから車を買おうと思って、でも久しぶりの運転(しかもMT)で、不安だったので、路上で教えてくれるペーパードライバー向けの教習サービスを見つけて行ったのですが、もうそのまんまいきなり路上でしたよ笑笑
    でもすぐ運転の勘は取り戻せました。

    ちなみに都内在住ですか?例えば警視庁は、ペーパードライバーの練習用に免許センターを週末解放しています。もし都外であれば、最寄りの県警等に問い合わせると良いでしょう。

  • 心配すんな。
    免許取れたならちゃんと乗れるから。
    『習うより慣れよ』って言うだろ?
    買う前に心配したってしょうがないじゃん。
    欲しけりゃ買え。
    買って乗ってみてから聞け。

    って、20数年前、免許取って2年ブランクがあって1年AT車乗った後、
    MT車買うときにある人に言われた言葉。
    今でもMT車乗ってるけど、ただただひたすら楽しい。
    あのときMT車買ってホント良かったなって思ってる。
    最初はヘタクソだったけど、ヘタクソでもヘタクソなりに楽しみ方が
    あるもんさ。
    坂道発進なんて、最近の車ならアシスト機能がついてるしね。

  • 坂道発進は

    最近の車には着いてますので安心してください。

    ちょっと86調べたのですが
    やはり
    ヒルスタートアシストが着いてました。

    MTはぶっつけ本番でも行けるかと。

  • 身体が覚えている、という人は
    恐らく教習所でも、比較的余裕があった
    少数派かと思います。

    多くの人は、教習所では卒業するのが精一杯で、身体が覚える様な余裕は無かったと思いますので。

    恐らく、乗り換えた最初は
    かなり四苦八苦する場面が出てくるでしょう
    人によっては、エンジンの掛け方も
    分からないかも知れません(大半のMT車はクラッチ踏み込みながらエンジンボタン、又はキーを回す)。
    教習所では、動作1つ1つを
    順序として覚えただけで
    なぜクラッチ踏み込みが必要なのかとか
    意味までは深く教えてくれませんよね。

    教習所で講習受ける事は可能ですが、
    それより手っ取り早く、安価な方法が
    「MT車のレンタカーを借りる」です。
    周りの、MT乗れる人に頼み、
    広い空地や駐車場など、誰かの迷惑にならない場所まで運転してもらい、そこで練習してみましょう。
    その時、すぐに操作出来れば良いですし
    ダメそうなら講習も検討出来ますよ。

  • 私も大学1年の時に免許を取得し、車を購入したのは
    社会人になった半年後でした。
    AT車すら運転したことが無く車体感覚やクラッチ操作に
    不安があったので、教習所のペーパードライバー講習に4時間通いました。
    4年半近く運転していませんでしたが、体が覚えていたせいか
    クラッチ操作も問題ありませんでした。
    それでも自分の車で街中に乗り出した時は、坂道で停まらないようにと
    祈ったものです。

  • ATに乗っていたなら、クルマの周囲を見ながら運転できるので、問題はシフトチェンジだけですね。
    殆どの人は直ぐに慣れると思います。クラッチミートの位置を左足が覚えるのに数日か1週間程度だと思います。慣れれば、2速発進や、サイドブレーキを使わずに坂道発進を練習します。周囲に迷惑が掛からない場所で練習してください。慣れれば、息をする程度の難しさになります。例えエンストしても、クラッチを切ってエンジン掛ければ良いだけなので、数秒のロスです。周囲に迷惑をかける程ではないでしょう。

    スムーズなシフトをするためには、シフトチェンジで回転数を合すことです。シフトアップは、クラッチを切って、アクセルオフ、シフトチェンジをして、ここまで数秒です。クラッチを繋いで、アクセルオンで加速します。
    シフトダダウンは、本当は難しいですが、通常の運転だとクラッチを切って、アクセルもオフ、クルマは惰性で動くので、ブレーキで速度を調節して止まります。もう少し前進する必要があるなら、その時の速度に合わせて2速か1速で、クラッチを繋いでアクセルオンでクルマを進めます。

    エンブレや、ダブルクラッチ、ヒール&トーが必要と言う人がいるかもしれませんが、上手になってスポーツ走行をするときの話です。

  • やはり教習所の経験だけでは忘れているので、どうしても不安ならば教習所のペーパードライバー教習を受けるのをオススメします。

  • MT運転歴35年で今もニスモの強化クラッチで乗っています。慣れるのは中々厳しいとおもいます。ずっとGTR、インプ乗ってた友人が親の介護の関係で数年ATに乗り換えたらもう全然私の車を運転できません。厳密に言うと前には進んでるけど4速のままガリガリ交差点曲がったりギクシャクしてます。覚悟がいると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ C-HR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ C-HRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離