トヨタ C-HR のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
144
0

マニュアルの免許を頑張ってとっています。あと学科だけです。マニュアルの車なんて最近ないんだからとらなくていいでしょとまぁまぁ言われてきました。

まぁ確かに乗ることも少ないだろうし、今は別にマニュアルの車を買いたいとも思っていませんが、せっかく頑張ってとっているので免許をとったら乗れる機会があったらなーくらいは思っています。マニュアルの免許を持っている方は、私の親くらいの年代の方から上の世代の方が多いと思うんですけれど実際はあまり乗っていないですよね?乗ったとしても自分で買った車とかですか?やはり乗ることはもうないんでしょうか?レンタカーとかもマニュアルなんてあるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マニュアル車は増えてます。
CHRはマイナーチェンジでマニュアルを追加投入した。このAT全盛の時代にだ。90スープラもマニュアルを追加投入だ。日産ではマニュアルは1台も無かったのに、新型フェレディZでマニュアルを投入した。
ポルシェは怪物GT3でマニュアルがあるのに更にもっと格上の怪物マニュアルSTを投入だ。これはNAではニュル最速らしい。

スズキはインドでマニュアルのみしか無くオートマを選べない車を出した。
https://kuruma-news.jp/post/613172

トヨタはEVでマニュアルを出しますよ。このAT全盛の時代なのにマニュアルを出すって事はまだまだ需要があるって事です。
https://response.jp/article/2023/06/13/372062.html

その他の回答 (10件)

  • 確かに今はオートマ車が多く無理してマニュアルを取る必要はないとは思いますが
    将来、平成のスポーツカーなどの車や昭和のいわゆる旧車に欲しい乗りたいとなった時に
    マニュアルが多かったり、車種のグレードによってはそもそもマニュアルしか無い
    という事があるので取得してもいいとは思います。

    取得してマニュアル車に乗る事が無くても腐る事はないと思うので。

  • 50代男ですが、そもそもオートマ限定の免許のない時代でした。
    ここ10年はオートマですが、それ以前は20年マニュアルでした。今でも体が覚えているのかすんなりマニュアルに乗れます。
    偶然、友人に車屋がいて、時々マニュアル車を、レンタルしています。

  • 単純に言うと、購入して自分の車としない限り、乗る可能性はないと思って良いです。
    「乗りたい」と思えば、大量の中古車に、新車でも豊富な種類があり、知ってさえいれば好きな車を選べます。
    ただし、もう若者を中心に乗れる人自体が減っていますから、レンタカーやシェアサービスの車がMTというのは、ほぼありません。乗れない人がいる車では商売にならないからです。
    ちなみに僕はアラサーで4つドアがあるMT車に乗ってます。

  • 15年前に免許を取得し、MT車で毎日通勤している60代女性です( ^ω^ )
    私が教習所に通う前にも周りの人達の殆どに「女性だからAT限定でいいでしょう」と言われました笑

    でも免許を取得後中古MT車を買って、その後もMT車しか所有していません(⌒▽⌒)
    レンタカーは私が免許取得した頃、既にMTの普通車は殆どなく私はレンタカーの2tトラックで練習しました
    どうにか運転できたので笑、じゃあMT車を購入しちゃおう!と思った訳です(=^x^=)

  • 今や販売台数の98%以上がAT車ですからね。(日本では)
    レンタカーを借りるにしてもほぼATだからAT限定免許で困らないですね。(日本では)

    旅行や仕事で海外に行きたい、と思うならMT一択です。

  • 平成2年に取得したとき、そして、平成19年に再取得したとき、いずれも、限定なし免許で取得しています。車を買うときに、トランスミッションによって運転できないというのは嫌なので、限定なしで取得しました。

    免許取得後、車を選んだら AT となる時期もありましたが、

    日産 March K-10(S58) H3~H5
    ホンダ CIVIC EG-5 (H4) H9~H17
    スバル LEGACY BL5(H17)H28~R1
    スバル LEGACY BL5(H22) R1 ~R4
    スバル LEGACY BL5(H19)R4~

    と変人扱いされる MT を自家用車としています。

    マニュアルのレンタカーですが、BNR32 や BNR34 などが、世の中にはあります。事前に選択することは、可能になっていますが、車種は選べなくなってはいます。

  • 文句言う人は2パターンあって

    1つはAT限定しか乗れないから やっかみ 嫌がらせ目的

    もう1つは オイラみたいに 本来はマニュアルなんだけどね
    ここまでAT車ばかりになってしまうと説得力もないんだけど
    本来のMT車の操作を覚えれば 楽しいんだけどね

    というものです

    要らんと言う人の中には 一定の割合で ホントにMT免許試験が通らないってのもいますからw

    ネットの口コミは結構ですが 自分というものをしっかり持っていれば
    他人が何をやっかみ言おうが 関係ない


    ワシなんかさ 30数年 街乗り買い物カーでやっとるんだよw
    もはや文句を言うヤツさえ いない


    これで文句やらなんやら言ってくるなら「数時間説教」が待っとるからね
    タダでは済まさんで

    アンタも このくらいになってもらいたい

    くだらんことを言って来るヤツには マニュアル車がいかに大切か
    説教をかましてくれば
    相手 もう何も言わなくなりますよwww

  • 軽トラでさえATが多くなってきた昨今、普通車免許で乗れる車には少なくなったね。
    大手のレンタカーでMT車は見なくなった。
    中古車で探すにも玉数が少ない。
    でも乗り熟せると面白いですよ。

  • 個人的にはAE111後期を最後にその後の車両はCVTですね、ただ全てにパドルというか手動変速機構が付いたものにしてます。
    普通にのんびりの時はAT、少し気分を上げたい時は疑似MTでの運転が出来るので問題とはなりませんね。
    可変機構みたいでちょっとカッコいいかなっと(;^ω^)

  • 運転が好きなのでMTの車を買って乗ってますよ。
    ATでは味わえない車を操作する感覚がたまらないです。

    レンタカーにもMT設定の車はあります。(店によりますが)

    トヨタはATとMTと気分によって切り替えができる
    機能の車を出すような情報もあります。

    トヨタの会長がMT好きなのでまだしばらくは安泰でしょう。

    なお、一般的な感じでは社会の9割がAT車なので
    自らMTを求めない限りは乗る機会はないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ C-HR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ C-HRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離