トヨタ C-HR のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
690
0

先日車検でディーラーに行きました。
その時にタイヤが擦れてきてて替え時ということと、追加でメンテナンスパック(36ヶ月〜60ヶ月目)の加入が必要だと言われました。

もしタイヤを買い替えるなら当店だと10〜15万で、メンテナンスパックは74000円かかると言われました。

それであっちから提案を出されました。
内容は今持ってる車(CHR)を売って、新しい車(ヤリスクロス)に買い変えるということです。

CHRの残債が170万残ってますが、買取は210万で買い取りしてくれるとのことで、残った40万は買い替える車に当てて安くしようとのことでした。
それと頭金5万は今持ってるトヨタポイントで相殺できるとのこと。乗り出し費用はかからないとのこと、ただ240万を残クレの分割で払う形になります。
もし変えたら今払ってる車代の金額よりも7000円安くなるのと。ハイブリッド車になります。(ガソリン入れる回数が月1回くらい減る)
上がるとしたら車両保険になるのかなって思ってます。
最後に新しい車を買わせたいだろうなっていうのはわかってますが、自分は社会人から学生になって授業料や他にお金を回したいのでタイヤのお金を一気に払うのが難しいのと毎月の料金が安くなるなら卒業(後2年)するまでの間だけなら利率の高い残クレで短期間乗るのもありなのかなって思ってます。

それでみなさんからアドバイスを頂きたいです。
・買取してもらって新しいのに買えるべきか。
・ディーラーではなくオートバックスなどで安いタイヤを購入して分割で払って、メンテナンスパックも払うべきか。

もし今回買ったら3年だけ乗って下取りに出して、次買うときはマイカーローンなど利率の低いのにしようと思ってます。

※誹謗中傷はおやめください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • 買換えはローンの利息を支払う期間を延長してるだけなので、CHRを乗り続けるのが良いと思います。
    タイヤサイズの詳細は分かりませんが、225/50R18として。安ければ
    https://item.rakuten.co.jp/tire-gekiyasuoh2/gl-lz56-225-50r18x4/
    ↑4本セットで30000円弱であります。
    https://item.rakuten.co.jp/tire-gekiyasuoh2/r-autoparts-setting-7/
    ↑タイヤ取付サービスも10000円くらいでできます。
    タイヤ廃棄料を合わせても、4万円くらいですね。

    メンテナンスパックも、オートバックスなどの大手でディーラーよりは安い金額でありますよ。
    https://www.autobacs.com/static_html/shp/maintenance_pack/_pdf/maintenancepack_c.pdf

    せっかくなので、乗り続けられると良いですが、
    20万弱の出費ができないとなると、イレギュラーなトラブルがあったときに詰むので
    学生のうちは車を手放すのも手かと思います。

  • ディーラー以外にもタイヤを見てもらったらどうでしょうか?
    結局はタイヤを売りたい、メンテナンスパックも売りたい、あわよくば新車、だと思います。
    何もディーラーで高いタイヤを購入する必要はないです。安い海外製もありでしょう。
    海外製だって日本よりも悪路を走ってますし。
    なんら問題無く使えますよ。
    そうすれば、ビックリするくらい節約になるでしょ。
    オートウェイのタイヤサイトで検索して見ては?
    あとは持ち込み交換を安い所を探してみるかですね。

    結局は長い長いローンに縛られるだけです。
    新しい車はメンテ費用こそ無いでしょうけど、、毎月のローンを払っていれば、、意味ないですからね。

  • 学生で基本的に収入はアルバイト程度でしょうか?

    タイヤだけの問題なら、オークションで探してみては如何でしょうか?
    タイヤだけでも相当安く入手出来ますし、ホイール付きならはめ替えの工賃も不要です。
    同じ車種でなくても、サイズが合えば使える物は沢山あるので、私ならディーラーの言いなりにはなりませんね(笑)

    メンテナンスパックは内容が分からないので何とも言えませんが、オイル交換などを自分でやれるのなら勿体ないと思います。

    少なくとも私は加入しません。

  • あなた、ディーラーのカモにされてるの気づいてますか?

    >タイヤが擦れてきて

    スリップサインが出ていなければ変えなくて結構です。断るの一択。
    スリップサインが出たら、中古タイヤ屋が近くにゴロゴロあるので、中古タイヤ屋に行ってみてください。4本ホイール付きで5万出せば十分新品みたいなのに替えてくれます。

    >メンテナンスパックも払うべきか。

    それはあなたが損をするシステムです。裏を返せばディーラーが儲かるシステムです。だからあなたにしつこく勧めてきます。そりゃあなたから金を搾り取れるんですからね、ディーラーからしてみれば。断るの一択。

    >車の買い替え

    ディーラーはいかにしてあなたに車を買い替えさせるかだけしか興味がありません。ディーラーが儲かるからです。下取りとかポイントとかそんな釣り餌に釣られて車を買い替えてるようじゃ、一生金をむしり取られます。いま乗っている車を20万キロまで乗ってください。それが一番安く済みます。ディーラの口車に乗せられないように。

    一ついいこと教えてあげます。

    ディーラーの言うことはすべてディーラーのためであって、あなたのためではない。ディーラーは日々の売上ノルマを達成することだけが心配事であり、あなたの心配なんてしてる余裕なし。

  • 私は、18インチのアジアンタイヤ ナンカン台湾製4本付け替えました。安いし、何も問題ありません。

  • メンテナンスパックは止めて、タイヤだけ新調してそのまま乗るのがよいと思います。

  • 凄いディーラーですね。
    私なら、早速ディーラー替えます。

    メーカーが同じなら、ディーラーを何処に替えたって車の履歴は引き継がれます。
    うちのディーラーはタイヤはオートバックスとかで値段調べてからおいでと言ってくれます。そして安い方から買ってます。

  • タイヤは別のところで購入して、車検も別のところで行えば良い。

    のですが、車検をするにもちゃんと車両の管理をしてくれる店を選ぶべき。
    素通し車検店で安く車検を通しても、車の健康管理はしてくれません。

    ディーラーや整備工場のように、過去の整備履歴を全て記録、保管することで将来的に不具合や故障が起きても、整備状況を見返すことができる。
    そういう店にしてください。

    用品店やガソリンスタンドを利用すると、何かと物を売り付けられるだけで、整備や修理なんて二の次になります。

  • 車の年式と走行距離を教えてください。

  • 別に今の車に不満が無ければ、乗り換える必要もないですし、日本車なんて、エンジンオイルと今回みたいなタイヤなどの消耗品変えてれば10万キロだって余裕です。メンテナンスパックも必要ないです。
    タイヤだって、CHR 225/50/18でも、タイヤに拘りが無ければ、なんだっていい、韓国製とかなら、50000円以内で余裕で交換できますよ?
    そもそも、ディーラーのタイヤ交換しましょう?は、溝があっても距離、時期で提案してきますから、一回自分の目で確認して、本当に交換が必要か調べましょう。本来は4本交換しなくて、2本だけでも大丈夫ってケースが大半です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ C-HR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ C-HRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離