トヨタ C-HR のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
8,632
0

夫が買ったアルファードがこわくて運転できません。

うまく運転するにはたくさん乗って慣れるしかないのはわかってるんですが
一度、家の塀にぶつけてから立体駐車場や狭い駐車場がこわくて運転できません。
狭い道路などで離合するのは平気です。
だめなのは立体駐車場などの狭い場所を曲がることです。
駐車自体は家の駐車場も道路も狭いのである程度は停められますが、やはり他の人の車にぶつけてしまうのがこわくて狭い駐車場には行きません。

ぶつけた所は胴体の真ん中ら辺だったので大回りするように運転すればいいのはわかるのですが、感覚が掴めず前はぶつからないか、それに気を取られてるうちにまた真ん中ら辺をぶつけないかとプチパニックです。
(ぶつけてしまった時はパニックでハンドルをどう切ればいいかわからなくなりました。左右すらわからないくらいパニックでそれを思い出すので狭い立体駐車場などは避けてしまいます。)

前はC-HRだったので幅はありましたが、小回りは良かったので一度もぶつけることもありませんでしたし、駐車も切り返すことなくできました。

たぶん、全体の大きさを把握できないから感覚を掴めないのと
10年位ぶつけてなかったのに納車3日でぶつけて夫に泣かれたのがトラウマになってるのもあって余計、運転するのが怖いんだと思います。

アドバイスをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

旦那さんに車の前に立ってもらったり、前方切り替えカメラがあるのなら信号停止時に停止線との距離を見て感覚を知る、駐車場枠の白線等で車両感覚をつかめばいいと思います。

アルファードは、ボンネットが短いので、自分が当たるのではないかと思うより前に余裕があります。

前の車両感覚が分かると、いつもより前に出られるので右左折時に横を当てる事が無くなると思います。曲がる時は、サイドミラーを気にしながら曲がればいいです。

我が家も以前アルファードに乗っていましたが、妻はびびって運転しようともしませんでした^^;
克服しようとする奥さんは頼もしいです。
トラウマあるかもしれませんが、頑張って下さい。

質問者からのお礼コメント

2021.1.27 17:38

ご回答をありがとうございました
的を得た回答だけでなく克服しようとする奥さんは頼もしいという言葉にとても励まされました
大人になると褒められることがないのでこの言葉で頑張ろうと思えました笑
家の駐車が1番狭く全方位でセンサーを反応させながら停めるので警報音でトラウマを思い出しますが、それでも停められるので自信を持ちつつ
信号の停止線や駐車場の白線、サイドミラーなどを確認しながら慣れていこうと思います

その他の回答 (7件)

  • 私なんか納車の次の日に妻に擦られましたよ…
    パノラミックビュー付いてるのに…

    しかも、EL専用のサイドドアのメッキとEL専用のホイールを擦られました…

    私は出来るだけ気にしていないよーて明るく接してましたが妻はそれから恐怖症になり乗らない期間がありました。

    いくらぶつけてもいいから練習がてら乗ってみ?
    と言ったらそれから一度も擦る事はなくなりました。
    運転は感覚や慣れなので慣れるのが1番です。
    理論的な事はあまり意味がないように思えます。

    なので逆にプレッシャーを感じないようにリラックスして乗る方がいいです。

  • 車幅も大きいですが一番は全長でしょう。
    曲がるときに腹を擦るようなことが起きやすいです。
    これを解決するには意識付けでしょうね。
    左折時も一旦右に振ってから曲がるようにしている人もいますが、対向車もあるので注意してください。

    曲がるときにサイドミラーを確認しながら曲がることを意識していくと、どれくらいの感覚でハンドルを切ると腹を擦りそうになるのか、内輪差がどれくらいかというのがわかってきますし、ぶつけることもないでしょう。

    感覚で曲がるだけではそりゃぶつけます。
    曲がりきるまでサイドミラーを確認する癖づけをしてください。

  • 何処の奥様も同じようにアルファードは運転怖いと言います、我が家もそうでした
    誰も運転しようとしません、そりゃー乗る方は快適ですよ、けど運転手はそんな快適に運転はできません、特に女性陣は狭い道の離合や駐車場などデカイ車体の取り回しが恐怖に感じるようです慣れる人も居るでしょうけど
    ほとんどの人は慣れません、もうこうなると
    ぶつけるまで乗れたらラッキーと思うしかありません、我が家的には誰一人アルファード運転は絶対しなくなりましたね
    快適じゃなくとも軽がマシとさえ言って軽の運転してましたから!で結局はコンパクトミニバン換えたら私は運転することなく
    乗客で満悦してます。
    質問者の苦悩お察し致します。

  • ぶつけられて泣くだけで
    責めなかったなら良い旦那だと思う。

    旦那に左側確認しやすいように
    (ミラー下とかに)カメラつけてもらえば?

  • 色んな事に気を取られていたら事故の元ですよ。
    ガラ空きの駐車場で様々なパターンを想定して練習してみる?。

  • 平然と運転させる旦那さんのセンスがどうかなと思います。

    買い換えるべきです

    アルファードを選ぶべきではなかったのでは?

  • アルファードはたいへん大きな車なので、主様と同じ悩みを持っている方は多いことでしょう。出来るだけ苦手な駐車場は避けるしかないとおもいますが、やむを得ない時は同乗者がいれば車を降りてもらって見てもらう、いない時は自分で何度でも降りて確認しながら駐車する。それらが出来ない時は諦めて駐車しやすい所を探すしか無いのではと思います。状況によってたいへんかとは思いますが、まずいと思った時に降りて確認する勇気があるといいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ C-HR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ C-HRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離