トヨタ bB のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
83,318
0

車のエアコンの使い方が分からない。

現行bBです。
乗って2年弱立ちました。
仕様はマニュアルエアコンです。

いまさら何ですがイマイチ分かりません。
こんな事ネットでしか聞けない・・・。

『A/C』とは『エアコン/クーラー』と言うことですよね?

エアコン=暖房も冷房も
クーラー=冷房専用

僕は今までこのように解釈していました。
ランプが点灯しているのはエアコンで暖房も冷房も出来るけど、
夏場の糞暑い時はクーラーにすれば強い冷房が得られる・・・。

だけど、この前、暇だったので説明書見てたら、
エアコンがONの時は(冷房、除湿)が使えて、
OFFの時は・・・何?送風?暖房はどれで使うの?

今まではON状態で暖房を使っていました・・・。

誰か教えて下さい・・・。
根本的に間違っているのでしょうか・・・。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・A/C-ONで温度を低温

これは涼しい風が出てきます。
これは夏に使いますね。
冷房です。燃料を食います。

・A/C-OFFで温度を低温
これは、外の風が送風されるだけです。
これはただ風を入れたいときに使います。外気温の風がそのまま出てきます。
冷房にはなりません。燃料も食いません。

・A/C-ONで温度を高温
これは除湿を兼ねた、暖房になります。
例えばフロントガラスが曇ったときにこれをすると一瞬で曇りが取れます。
燃料を食います。

・A/C-OFFで温度を高温
これは通常の暖房になります。
エンジン(ラジエータ)の熱を利用して、あったかい風を送ります。
除湿はできません。燃料は食いません。

こんな感じですね。
普通A/Cスイッチは冷房使用時にしか使いません。
まぁ上記のようにフロントガラスの曇りを一気に取りたいときに使いますが・・・。
ちなみに、A/CスイッチOFFで高温にして、フロントガラスに温風を当てても曇りは取れます。

暖房はA/C(エアコン)スイッチを入れなくても使えますので・・・。

質問者からのお礼コメント

2010.5.15 01:39

詳しい解説ありがとうございました。
長年のもやもやが解消されました。

その他の回答 (5件)

  • A/ Cオンで冷房すると冷たい空気が出ます。
    A/ Cオンで暖房すると熱い空気が出ます。除湿もしますのでガラスが曇る時は効果あり。

    A/ Cオフで冷房すると送風になります。
    A/ Cオフで暖房すると熱い空気が出ます。除湿はしません。

    当然、オンの時は燃費が悪化します。車内も乾燥しますので使い分けたほうが良いですね。

  • 暖房でもA/CをONにしてて問題ないですよ。

    私も年中エアコンONで、
    暖房と冷房使ってますよ@w@

    >OFFの時は・・・何?送風?
    正解!

    ついでに言うと、
    エアコンのコンプレッサーなるエンジンに付いてるものが、
    使わないと固着して壊れてしまうことが多々あるようなので、
    年中使う事をお勧めします。

  • A/Cはエアーコンデショナーの略です。送風はA/CをOFFにしてファンの弱中強のツマミやレバー等があると思います。冷房や暖房温度調整は青色~赤色表示にレバーやツマミを合わせるタイプが多いです。温度調節が数字設定できるタイプもあります。

  • A/Cあるいは、ACは Air Conditioner (エアーコンディショナー、エアコン:空調機)の略です。
    つまり、冷房、暖房を含めた空気の調整機ということです。

  • A/C=エアコンディショナー。
    冷房暖房一緒です。
    設定温度で外気温から判断して冷風か温風がでます。
    当然エンジンにも負荷がかかります。
    この写真の中央ボタンをもう一回押すとエアコンがOFFで風量を1以上にすれば送風です。
    外気取り入れや循環はできるはずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ bB 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ bBのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離