トヨタ アルファードV のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
108,697
0

トヨタ、アルファードの税金は幾らですか?また燃費はどれ位でしょうか?今エスティマを乗っています、

来年でやっとローンが終わるのに旦那がもう既にアルファードが欲しいらしく買うつもりでいるらしいです。私は今軽を乗っているんですが一台づつ持っている為みんなでエスティマに乗る事は滅多にありません。休みが土日じゃないので家族みんなで出掛ける事も少なくまるっきりエスティマに乗らない月もあります。それなのにアルファードって必要だと思いますか? 私の軽を売って一台にしようかとも思いましたがそうすると県外にある実家に遊び行く時や私と子供達で出掛ける時など不便なので売る事も出来ません。旦那の会社は自転車で15分位の距離ですが自転車で行く訳もないので借りるのもちょっと難しいです。実家に泊まりに行く事も遊びに行く事もちょっと難しくなります。旦那は私達が乗る乗らない関係なく大きい車は必要だと言いますが必要ですか? 私はエスティマでさえ必要ないと思います、税金は高いし燃費は悪いし、それならステップワゴンとか5ナンバーの車で十分だと思うんですけど。因みに子供は3人です。皆さんはどう思われますか?やはり必要?

補足

旦那は車が好きだからこの車に乗りたい!ではなくただ単に見た目で選ぶんです。エスティマを買って5年経ちますがオイル交換に行った事は1回位しかないし運転していて少し調子悪いかな?と思ったら私にトヨタ行ってきて!と。車の知識など全くない私に行かせるんですよ。自分で洗車もした事ないですね。ただ乗りたいからでは済ませませんよ~。小遣い減らしてもいいならいいですけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

毎年の税金だと、2400CCなら、エスティマと同じですよ。45000円くらいかな。 ただし、アルファードでも3500ccだと、58000円です。
車検も2400ccならエスティマとほぼ同じと考えていいです。3500ccだと数万高くなります。

殆ど使わないのであれば、遠出のときにはレンタカーでアルファード借りた方が安い場合もあります。
アルファードの新車を10年乗ったとして考えると、車体損料、修繕、車検、保険、税金等考えると年間60~80万円近く経費がかかる(燃料費除いて)けど、年間数回レンタカー借りるとすれば20~40万円程度ですむかも知れません。
私の知り合いは、普段は軽に乗っていて、家族旅行等ではミニバンをレンタカーで借りています。

それと、ステップワゴンですが、当然、ステップワゴンの方が、税金、車検・・・燃料費でアルファードよりかなり安くなるのは間違いありません。はっきり分かりませんが、アルファードの60%程度の経費で良いのでは。
新型ステップワゴンなら、十分な広さがあると思います。車幅が少し狭いのでエスティマより少し窮屈になるでしょうが、問題ないと思います。一度、試乗されたらどうでしょうか。

その他の回答 (3件)

  • 自動車税については、別の方が回答していますが、地域により多少増減がありますので、都道府県の税事務所に問い合わせるか、たいていの所はホームページを開設していると思いますので、そちらを参照してみたらいかがでしょうか。
    燃費については、後輩が先月3.5リッター車を購入したので聞いた所、8Km/リッターとのことでした、まだ慣らしの状態なので伸びてくると思います。(我がエスティマ3リッター車との差に愕然としましたが)
    アルファードの必要性ですが、これは、ご主人の考えと、資金調達を考慮した上で、経済面で余裕があるのなら、乗りたい車に乗せてあげるぐらいの考えでよろしいんではないかと思います。(車選びは必要性だけでなく趣味性もありますので)

  • エスティマからアルファードってあんまり意味ないかも。
    「アルファードって趣味悪く無い?」
    とか言えば「え、そうか?」ってなるかも。
    もしくは「そんな車買って誰のせたいの?」とか。アルファードなんて運転楽しくないし、人のせてなんぼでしょ?

  • 税金は既に回答していただいているので、燃費について私の場合について回答します。

    3.5Lですが、約1年間の平均燃費は9.4kmでした。
    私の場合、高速道路が半分近く占めているので普通に街乗りが多い方であれば2割引きの7.5kmくらいではないでしょうか?

    燃費についていろいろ考察してみました。
    http://gazoo.com/G-Blog/biwakooohasi/178290/Article.aspx

    既にエスティマをお持ちであればアルファードはローンをしてまで購入する車ではないです。
    大して変わらないと思います。既に新鮮味はありません。
    3年後くらいに発売される次の新型を現金で購入されることをオススメします。
    車は次から次へと新しいものが出てくるので、今、買うと後悔すると思います。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファードV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードVのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離