トヨタ アルファードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
340
0

古いクルマて車検代が高いですよね。
例えばバッテリーは寿命だし。タイヤは擦り減っているし。ブレーキもあれだし。水もオイルもゴムもパッキンも交換しないといけないし。

その他あっちこっち壊れているところも修理したりしたらたぶんカローラクラスでも車検代+整備代+部品代で20万円以上くらいすると思うのですが。
よく分からないのですが。
例えばカローラクラスのクルマで車検代が20万円以上だったら新車に乗り換えたほうがいいですか。

と質問したら。
カローラの車検に20万円以上もかからない。
という回答がありそうですが。

確かに格安車検ならなにもせずに車検を通すので8万円くらいですが。
ですがそれで「車検を受けたのに壊れた」とか言う人てなんなのですか。

それはそれとして。
古いクルマて消耗部品の交換でお金がかかると思うのですが。
例えばカローラクラスに安物のタイヤに交換しても5万円くらいはすると思うのですが。
カローラで20万円以上。
アルファードとかハリアーとかクラウンだともっとすると思うのですが。
車検代が20万円とか30万円とかするとなつたら新車に乗り替えたほうが得ですか。
それとも20万円とか30万円かけてまだ乗り続けるほうが得ですか。

余談ですが。
確かに古いスカイラインGT-RとかスープラとかRX-7で車検代100万円かかったとしてもそれは乗り続けたらいいとは思いますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分で交換したら安く済むよ。

その他の回答 (10件)

  • 先日48年前の軽自動車をユーザー継続車検取りましたよ
    自賠責抜きで3万円でお釣りが来ましたよ

  • 簡単に言えば、世の中にたくさんのスモールモーターさんが存在すると言う事です。
    某車専門の販売と整備を行う、某整備工場では、ご質問者様の想定をはるかに超えた車齢30数年の某車を自賠責込みの車検整備代金157、000円也。

    鴨葱さんにされていますよ。

  • 車が新しかろうか古かろうが、車検の基本費用は同じですよ。
    変わって来るのは、車検に通る状態を維持すための整備費用です。
    車検代が高いと言う人の多くは、定期的なメンテナンスは行わず、車検の時に「次の車検までメンテナンスしなくても良い様に整備する」から、古くなれば交換する部品が増えて高くなるのです。
    半年や1年毎に点検して、車検時も「次の点検時まで交換しなくて大丈夫な消耗品は、その時に交換するから最低限の部品交換で済ませて」と言う話になれば、旧車と呼ばれるレベルでない限りカローラクラスで何十万円も掛かる事は無いです。

  • 360ccの時代の軽自動車を300万円掛けてレストアする人もいますから
    価値観は人それぞれでしょう

  • 人の価値観に因るのでは?

  • 20万で今と同等の車すら買えないんだから損に決まってる

  • バッテリーなんざ自分でも交換出来るよ。
    ディーラーで高い値段と工賃を払うより安くつく。
    タイヤだって↓の人みたく自分で交換できる人もいればネットで買ったタイヤを組み込んでくれるショップもある。
    オイル交換やクーラント交換なんて乗ってりゃどうやってもかかるよな。
    アンタは計算が出来ないのか。

    アンタも車に一応乗ってるんだろ。
    乗り換えか車検を通すか考える事は何度かある筈だが。
    その時はどうしたの?
    よくわからないのですが・・・もしかして車を所有した経験がないのかな。

  • わけがわからないことを言い出しましたね。何か古いモノでも食べたんですか。
    そろそろメチル混ぜられないように気をつけといたほうがいいよ。

  • それは、オーナーの考え方次第で変わります。

    私の場合「ただ走れば良い」と考え車を探している人には、「月に1万円」で行きましょうとアドバイスをしています。
    あくまで、車両代だけです。
    2年乗るなら、24万円の車。

  • 自分で車検やれば6万で釣りが来る。
    こういう車をこうして乗ってる人は星の数ほど居ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離