トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
429
0

トヨタ 86って本当に出来の悪い車だと思いませんか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d6d0ddea8bd52e26646a1fb84474632c47f8e66

運転手は死亡。
私も2012年式の86にのっておりましたが、
0-100加速は8.6秒と遅く、低速トルクはない上に、燃費はハイオクで9km/L。

衝突安全も低く、内装はとてもチープ。フィットなんかと同レベルかそれ以下なのに値段は270万〜。
おまけに、雨の日はとても滑りやすく、運転が下手な人からしたら一発で廃車になるぐらい滑る。よく滑る。路面が少し濡れてて普通にしてても滑る。少しアクセル踏もうもんなら滑りまくる。(実経験)
カウンター当てないとまじで危ないし、これは危険だと感じた。
若者が最近中古で買ってるのをよく見かけるけど、やめた方がいい。危ない。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • ぶっちゃけ運転手のテクニックによる問題なので車は悪くないかと
    運転免許の基準を上げたり取り締まり強化するべきだと自分は思いますね
    違法改造や法定速度破りを平然とする馬鹿どもに運転免許渡すこと自体論外だと思います

  • まあ、一応レーシングカーベース車両なので、それでも一般の人向けに電子制御ついてますが、まともなタイヤ履いてデフ交換して制御カットするというサーキットでは当たり前のレベルにチューニングすると他と比べてもその上はスーパーカーやR35やポルシェしかいないレベルのタイムが出るんですけどね。
    0-100なんて数百馬力単位違ってこないとタイムにあまり影響しないので気にしたことも無かったです。

    FRの挙動を自分でコントロールできないのに無茶をすれば当然こうなります。
    電子制御があるので危ないと思ってブレーキ踏むかアクセル緩めれば一般道レベルなら安定させてくれます。
    カウンター当たってアクセル戻すとかブレーキ踏んで間に合うレベルならいいですが、限界走行となるとリアが滑ってもアクセルを戻さないとか踏み足すとかカウンター当たったステアリングを戻していくというのが普通の人にはできない部分です。
    これがわからなければ無茶は禁物ですね。

    逆に制御できる腕があればとても速いのが86ですので、車はよくできてますよ。

  • ナンバープレートがろくでなしに見えるのですが、運転操作がろくでなしだったのでしょう!

  • これは運転手の問題。ポルシェだって、フェラーリだって有る。86って個人的にはイニシャルDのアニメもあり呼び名がいいな。何乗ってんの?86って響きがいいかな。

  • 「雨の日はとても滑りやすく〜」
    そもそもFRの車というのは元々がそういう物では。
    パワーのあるスポーツカーなら尚更です。
    でもトルクがないのに後輪が滑るって変では?アクセル踏みすぎなのでは?
    昔の車はFRが当たり前でそれを普通に乗っていました。雪道でもスノータイヤで後輪にチェーン巻いて走ったのです。
    運転者の腕と技量が全てです。

    事故は、死んだ人には悪いけど、
    ガードレールだって4mごとに支柱があるのにそれ突破してまでガードレールの下に潜り込むような事故を起こす方が悪い。
    相当とんでもない運転しないとこうはならないでしょう。
    単独事故で他人を巻き込まなかっただけ南無三。

  • 限界を超えさせてコントロールする車なのでそんなのはコントロールが難しいのは当たり前です。
    そうじゃなければ逆にダメでしょう。

  • >雨の日はとても滑りやすく、運転が下手な人からしたら一発で廃車になるぐらい滑る。よく滑る。路面が少し濡れてて普通にしてても滑る。少しアクセル踏もうもんなら滑りまくる。(実経験)
    カウンター当てないとまじで危ないし、これは危険だと感じた。

    ↑あなたは最近スポーツカーに乗られた方?

    昔のスポーツカー(スポーティーカー)はそんなの当たり前でしたよ。

    余計な電子制御が入らないからドリフトにも向いてたわけ。

    自分は今もAE86と言う何の制御も入らないズルズル滑り車に乗ってますが、そこも含めて自分には最高の車だと思ってます。

    今回の事故の運転手さんは本当に残念な結果になりましたが、ガードレールの下に潜ってしまったシチュエーションでは86が特別安全性が低いのではなく、たまたま不幸な状況になってしまったものと判断します。

    まず、あなたが86を批判するのと、今回の事故は分けて考えるべきだと思います。

    この事故については本当に悲しいことですが、だから86が安全性に劣る車だと判断するのは違うと思います。

    あのシチュエーションで安全を保てる車。

    全高等の要素で86が不利だったかも知れませんが、それは今回のこの事故でたまたまそうだったと言う話。

    あなたが86に対して危険だと言う要素は、昔のFRスポーツなら当たり前のことでした。

    むしろ昔のFRスポーツより今の86が危険なんてことはあり得ないと思いますけどね。

    あなたが86を嫌い、合わないと思うならそれは自由です。

    でも、この事故に絡めてそのようなことを言うのはあまりにも不謹慎ではありませんか?

    もちろん事故は運転手のミスによる要素が大きいです。

    だとしてもね。

    どう考えますか?

    自分はこの事故に絡めて何かを発言する気にはなりませんが…

  • 失礼ですが86の出来が悪いのでは無く、運転されている質問者様の技量に問題があると思います。
    どんな車輌を運転しても危険です。
    運転は不向きのようですね。
    FRの特性も理解できないまま運転されていた事と思います。

    鬱陶しいくらいの電子制御が終始クルマを安定させています。

    0-100加速は8.6秒と遅く…真っ直ぐしかアクセル踏めないのでしょうか?
    もったいないです。

  • おじさんが運転下手なだけだと思いますよ。

    現在20代前半で通勤兼趣味車としてD型の86に乗ってますが、燃費は大体11~12辺りですし雨の日に普通に運転してて滑ったことなんてないですw

  • そだねー

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離