スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
257,076
0

車のヘッドライトにイカリングを装着したまま車検に出して、問題なく車検に通った方いますか?


オークションにて購入した純正加工のヘッドライトを装着して車検に出したら通らないと言われ、急遽、予備として保管してた純正に戻しました。
配線にスイッチを付けて、イカリングのオン・オフができるように配線すれば、車検に通ると以前知恵袋で拝見したことがあったので、その通り配線したのですが…。
もちろん購入の際に、車検に通るかどうか、出品者にも確認しました。

似たような経験された方はいらっしゃいますか?
ちなみに、今回の車検は知り合いの紹介でディーラーに出してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本日もノーマル車幅灯+スモール直結連動のCCFLイカリング付(左右各1個)のワゴンRスティングレーで車検通して来ましたよ。イカリングは過去に何十台も通してますが指摘された事はありません。保安基準を守れば、通らない訳はありません。純正でBMWには付いていますし、純正の車幅灯では色々な形がOKのに、○く発光するのだけがダメなんてありえませんから。

保安基準で条件が定められていますので、検査員やディーラーの担当者によって判断がマチマチなんて事はありえませんので。

ディーラー系に多いですが、社外品の判らない物は×と言ってしまう無知な人が多く、「?」状態で作業中に国の監査が入ると困るので×と言ってしまうのです。そんな場合は、保安基準外になる理由を聞いてみると良いですね。

イカリングは通常は車幅灯として判断されますので、白色で左右対称で合計4個までならOK。細かな規定がありますが、通常販売されている物なら殆どOKです。

「その他の灯火類」はヘッドライトの中心以下の装着が規定内の一つなので、イカリング装着は殆どの場合ヘッドライト中心になりますので「その他の灯火類」には当てはまりません。

イカリングが左右で4個になる場合は純正の車幅灯は配線を無くし、点灯しないようにすればOKです。バルブ抜きだけでは不点灯と同一の判断なので×です。フォグやイカリング等の電装品は配線が無く、点灯しなければ「ファッション」としてOKです。

参照→http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_123_00.pdf#search='保安基準 車幅灯'

質問者からのお礼コメント

2011.12.16 20:02

本日無事に車が戻ってきました。
ディーラー車検でイカリングが車検に通らない理由としては、
「陸運局ほどの決定権が無いため怪しいのは全て車検NGにする為」
と、担当者が言ってました。
ちなみに、社外のLEDテールライトも車検NGだそうです。

BAはdoob_tiara_doobさんにします。ソースを提示した回答と他の質問にも丁寧に回答してるのに好感を持ちました。
ありがとうございました。
他の回答者の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • この手の問題は検査員で判断が分かれます
    陸運局の検査員がOKと言っても、指定工場の検査員は×と言うかもしれません
    でも、仕方ないのです
    素直に戻すか他の工場に変えるかです
    あそこで通った!前回は大丈夫だった!陸運局に問い合わせてくれ!・・は無駄です
    その検査員がダメと言えば 何を言ってもダメ
    その検査員の判断に任されてるんですから
    微妙な規定は陸運局でも地域によって違いますし、人によっても違います
    業者も微妙な車検は遠い他府県で判断の緩い陸運局に持ち込んだりしてますよ
    たいていは、陸運局より指定工場の検査員のほうがお堅いですね

  • 純正でないイカリングは車検通りません。

  • イカリング単体でON・OFFできるスイッチが付いているならば、それは車幅灯にあらず。
    その他の灯火になるでしょうか。
    300cdを超えるでしょうから、NG。

    点灯しない。飾りだよ。
    なんてのは通用しません。実際に配線を確認することもあります。
    フォグの球を抜いてレンズだけ装着しているようなもの。球切れの扱いでNGとなります。

    スモール連動で点灯する、車幅灯としてイカリングを装着するならば、車幅灯の基準を満たすこと。
    その基準がとても細かい。
    光度(明るすぎてもダメ)や角度など細かい規定があります。
    純正採用ならクリアしていますが、それを真似ただけではクリアしないかもしれない。
    特に光度なんかは、個々のディーラーでは測定できません。
    基準内か確認できないものを通せませんので、お断り。と言うことです。

  • 多分ディーラーの検査員が分かって無いんじゃないですか。

    陸運局いって、これ車検通ります?って聞きに行って、答えが出てからディーラーに文句を言うなりなんなりしましょう。

    答えが解らないまま、文句は言えないので!
    もしかしたら、貴方が悪いかもしれないし!

  • ディーラーに出すこと自体が間違っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離