スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
539
0

ワゴンR(MH22S型H19年製ターボ車)のエアコン(クーラー、冷房)の効きが弱いです。
2年前の車検でイエローハットでエアコンガス補充、フィルター交換等やってもらいましたが改善されません。

外の気温が30℃近くになり日差しが強いとMAXにしても効きが弱いです。
日差しに負けているような感じです。
4年前に中古で購入しましたが、4年前は今より効いていた感じです。
何が原因でしょうか??軽自動車のエアコンの効きはそんなものなのでしょうか?

質問の画像

補足

多くのご回答有難うございます! これはスズキディーラーに見てもらった方が良いって事ですよね?? しかしスズキディーラーに持ってったら 「エアコン丸々交換、工賃入れて◯◯万円です!」って言われそう・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

『軽自動車のエアコンの効きはそんなものなのでしょうか?』
そんなもんだと思いますよ。特にスズキ車だと、、、
比較しない方が良いんでしょうけど、昔、二台目日産モコ(スズキ生産)
を所有していましたけど、エアコン(冷房)の効きは悪かったです。

で、YHでエアコンガスの補充をしたとのことですが、
それはガスが減っているという前提、つまりガス量が少ないことをYHは
ちゃんと確認して補充したんですかね?減ってもいないガスを追加で
補充するとエアコンシステムに負荷が掛かるんで良くないです。
YHは「効きが悪い」って言う客には「ガス補充」って商売しか
出来ないだろうけど。。

ガスが減ることによって効きは悪くなるのは当然ですけど、
その「減り方」が問題ですよ。
システム経路のどこかで漏れているならガス補充作業は
”イタチゴッコ”なわけで、整備工場でちゃんと診てもらった方が
良いと思いますけど。。

その他の回答 (14件)

  • 修理でエアコンガスを規定以上入れると外気温度が30度ぐらいになればガスの特性上膨張する為 冷えが甘くなります外気温度下がれば 又冷え出すことになります(ガスの膨張が無くなる)出来ればディラーでなく認定電装店が安上がりでちゃんとした修理してくれます

  • 大掛かりな修理になるかも知れないしちょっとした部品交換で直ってしまうかもれないお話し。

    完全に効かないって話しだとガス漏れとかマグネットクラッチが動いていないとかって話しだろうけど、効きが悪いって程度だとお約束トラブルのキスパンションバルブの詰まりあたりから疑ってみる所です。

  • 当方、ワゴンR MH-34Sですが効きが悪いと感じてます。
    こんなもんなのかと思ってます。
    補足の件、ディーラーは、駄目です。
    電装屋に行く事をお勧めします。
    ディーラーじゃ、エアコンの事は、わからいない。
    ガスを補充するくらいです。

  • コンプレッサーのクラッチまたは本体だと思いますよ
    コンプレッサーの動作オイルも抜けてる可能性もありますね

  • エアコンが冷えない原因は多岐に渡ります。ガス漏れ
    エバポレータ汚れ コンデンサーの詰まり コンプレッサーの圧縮不良 エキスパンションバルブの詰まり 電動ファンが回らない等 その年式辺りの軽自動車は正常なら寒いくらいに冷えるはずですよ軽自動車だから冷えが悪いなんていうのは40年以上前の軽自動車です

  • コンプレッサーが固着している、もしくは電源がそこまで行ってなくてコンプレッサーが作動しておらず、送風状態になってると思われる

    因みにガソスタやイエローハット、オートバックスでやってるエアコンガス補充ってのは詐欺です、何の解決にもなりません
    ガスってそもそも減るものじゃないので、減ってたら壊れて漏れてることになるのでその壊れてる部分も直さないと意味がないからです
    多分そういうお店はノルマがあって、嘘でも売れ!みたいな感じなんだと思う

  • 軽自動車のエアコンの効きは弱いです。
    小型車と比べるとコンプレッサーは2/3、コンデンサーは1/2くらいの容量しかありませんから。
    物理的な問題ですから仕方ない。

  • 不具合があって冷えないのか元々の能力の話なのかはきちんと点検しなければ解りません
    質問文の内容では原因を特定することはできません

  • 内容からするとコンプレッサーの可能性もありますね。

  • 軽はそんなもんでしょ
    私の軽バンなんて冷える風は出ますけど車内全体を冷やすまでの能力はありません
    家で使うエアコンの14畳あるのに8畳用エアコンを使うのと同じようなものです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離