スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
82
0

車のボンネットにアーシングしてるワゴンRを見たのですが、ボンネットにアーシングする効果はどんな効果があるのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>車のボンネットにアーシングしてるワゴンRを見たのですが、ボンネットにアーシングする効果はどんな効果があるのですか?

@:アーシングはプラグに行った(+)電気をバッテリーの(-)端子に戻す事と思っている方が多い。実はアーシングは静電気を除去して、分子の整列を行うことが目的。例えば車が走行すると、全面から風を受けます。風がボンネット、フロントフェンダー等に沿って空気の流れが発生します。この時に静電気が発生します。この静電気をアーシングで除去することで、サビの発生を抑制するこことができます。
https://www.engineoilya.com/knowledge/faq/earthing/#:~:text=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%AF%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97,%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%88%97%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8&text=%E9%A2%A8%E3%81%8C%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC,%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%92%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
win********さん2024/6/8 16:56

その他の回答 (2件)

  • 今の車は正直ドレスアップじゃないかな、昔流行っててその名残でおじさんたちはつけてるイメージ

  • 最近の車両は、ボディにアーシングをしても効果がありません。
    ボンネットにアーシングしているワゴンRも効果がないでしょうう。

    実際に去年納車した車両にアーシングをしましたが、バッテリーからシリンダーヘッドに一本だけのアーシングが一番効果がありました。(アーシングを装着後に外して確認をしています。)・・・点火プラグの火花が強力になる。

    回答:ワゴンRのボンネットいアーシングを装着しても効果がないです。

    画像:自作のアーシングケーブル(費用1千円以下)です。0.75ミリ×6本の極太同線で作成しました。・・・市販品は2万1千円ですね。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離