スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
4,297
0

トヨタのC-HRってなんなんですか?
最低地上高100mmしかない、ワゴンRより低い
SUVって悪路走る車ですよね?

自慢のハイブリッドはFFだし、後席クッソ狭いし
どんな人のための車かわからない
でも売れてる、わからん。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あくまでもSUV風な車であって純粋なSUVではありません。
SUVとして使う用途ではなく見映えで購入するユーザーのための車で、そういうユーザーが大多数を占めるのが現実の市場です。
売って商売をする以上、大量販売で利益を出す事がトヨタの使命ですから、それに従っただけでしょう。
要は売れた者の勝ちです。

「なんちゃって」が好きな人が多いって事です。

(dream_2689さんへ)

その他の回答 (22件)

  • >トヨタのC-HRってなんなんですか?

    なんなんですかって、トヨタのC-HRですよ。
    とあるSUVの通称車名です。


    >SUVって悪路走る車ですよね?

    いいえ。
    「SUV」は対応走行路面を表す言葉ではなく、自動車としての使用目的を表す言葉です。
    まさに名前の通り「スポーツ・ユーティリティ」に使用するための自動車です。
    ですので、悪路走行に向くSUV、悪路走行に剥かないSUV、どちらもあります。CHRは勿論後者。

    走行路面から見たというか、悪路適性を持つという視点での自動車分類は、カタカナ英語では「クロスカントリービークル」ですね。


    目的として「ビジネススーツ」っていう服があって、天候適性として「撥水」とか「通風」とかって仕様があるわけです。
    あなたのいう「SUVは悪路を走るものですよね?」は「ビジネススーツは撥水ですよね?」というのと同じ手合いの質問です。

  • 今ではもう、SUV=悪路が得意というイメージでは全くなくなりましたね。

    他の方が言うように悪路なども走れる車はクロカン車幅で、SUVは街中のクロカンスタイルの車って感じでしょうか。
    単なるボディの形ですね。今の流行りでセダンなどの見通しが悪い車は売れず、背が高くて見晴らしがいいSUVが圧倒的に人気ですね。
    街中を走るだけなので無駄な走破性を求めた車は作ってないところが多いですね。

    ヴェゼルもCHRもコンパクトSUVというように取り回しが良いSUV(風)の車、まだまだ流行るだろう。

  • かっこばかりのSUVだよ

  • すいません、スバルのアウトバックがアメリカで大ヒットしてからは、

    アウディ、ポルシェ、BMW、VW等海外勢を巻き込んでブームになっちゃいました。

    中には「なんちゃってSUV」もあるかと思いますが、お許し下さいませ。

  • 参考にどうぞ。

    http://toyota.jp/faq/car/each-model/c-hr/spec/0029.html


    >SUVって悪路走る車ですよね?

    いえ、違います。それはクロカン車ですね。

    SUVってのは、クロカンライクなところもある市街地ユースのスタイリッシュな車です。

  • SUVという定義を広げすぎた結果、ずんぐりは全てSUVですとして、SUVブームに乗ってしまい、更におもちゃみたいなエアロをつけて山道走行禁止的な仕上がり。
    50前後のおっさんがあれにのってるのを見ると
    買い物は冷静にしないといけんよなぁ~と悲しく思います。

  • この手のSUVは最低地上高が低いのですよ。

    都市型SUVの括りで地上高が210mm超えてるのはレクサスRX、エクストレイル、CX-5、フォレスターくらい。

    ハリアー/NXをはじめ、コンパクトSUVは160mmもあればよい方です。

  • 最近のSUVは,最低地上高が低いクルマも存在しています。
    昔はRVなんて言い方をしていましたが,悪路用と言うよりは,
    レジャー用,もっと言えばファッション用です。

    悪路走行用は,日本語では「クロカン」と言いますね。
    英語でも,"Offroader"や,"Off-road vehicle"と言って,
    SUVとは分けて考えられています。

    ある意味,着座位置がセダンより高くてアップテンポな体勢で
    運転できるため,より楽に運転できるクルマです。
    昔からレンドローバーやGLSと言った高級SUVも存在します。

    そんな中で,C-HRは,カジュアルハイブリッドSUVです。
    もともとプリウスベースなので,燃費とデザイン重視で,
    悪路走行は考えていません。

    ガンダムチックなデザインが,年配層と,若者に受けています。
    そのためか,ローダウンして100mm位の地上高を
    他の違いとして誇っている輩もいるようです。

    トヨタ純正・モデリスタやTRDでは,車高を下げる(下げてみせる)
    エアロパーツも販売しています。

    アンダースポイラー満載ですから,アプローチアングル,
    デパーチャーアングル,そしてランプブレークオーバーアングル
    といった悪路走行用に最も大事な要素を破壊しています。

    念のため,SUVの最低地上高(標準)を比較してみます。

    トヨタ・C-HR:140~155mm
    ワゴンR:150mm

    レクサス・NX:165~170
    トヨタ・ハリヤー:130~190mm
    日産・ジューク:165~170mm
    ホンダ・ヴェゼル:170~185mm
    マツダ・CX-3:160mm
    スバル・XV:200mm
    スズキ・イグニス:180mm

    メルセデスベンツ・GLA:100~110mm ★超低い!
    BMW・X1:175~185mm
    アウディ・Q2:180mm
    VW・クロスポロ:145mm

    一番低いのは,メルセデスベンツのGLAです。
    普通車よりも低いSUVです。
    次に,ハリヤーのGRスポーツ,そしてC-HRですね。
    スタイル重視のSUVであることがよく分かります。

    回答の画像
  • 販売店が多いし選択肢が少ないからあれでも売れる

    回答の画像
  • Q:=<<トヨタのC-HRって・・すか?後席クッソ狭いし
    :::::最低地上高100mmしかない、ワゴンRより低い
    SUVって悪路走る車ですよね?自慢のハイブリッドはFFだし.:省略:
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    何ですか??・・・・
    ・・⇧・・””SUV””だと云ったって、悪路なんて走らないんだよ。


    <<最低地上高100mm>>が不満なら・・スカート剥がせば??


    ==後席がクッソ狭い??HybridはFFだし???==


    後席の広さを求めてる輩は、第一買わないし。<ターゲットが違う>



    Hybridは、FFだし????・・4駆がそんなに欲しいのかい???
    <積雪地帯だって、4駆・4駆欲しがるのは、
    *************************へなちょこと相場が決まってるよ。>



    ***************************************************

    ▽.☆.▽.☆.▽.☆.▽.☆.▽.☆.▽.☆.▽.☆.▽.☆.▽.☆.▽.☆.▽.☆.▽

    積雪・アイスバーン・シャーベット・ブラックアイスバーン
    圧雪+ワダチ・アイスバーン+新雪・・・・・刻々と変化する雪国で、
    4輪駆動が万能だと勘違いしてるアンポンタンが多すぎるんだよ。

    へなちょこドライバーが、操作する4駆程・・危険なものは無い。

    冬道に絶対不可欠なのは、4駆じゃありませんよ!!!!

    絶対に必要なのは、””スタッドレスタイヤ””と、
    状況の変化に素早く対応できる””判断力””と””運転技術””なんだよ。
    *チェーンなんて、一時しのぎ・・大した効果は無いし(すぐ切れるよ)



    基本は、”””3急操作をしない”””・・・
    ------------------------そして、タイヤを空転させない。------------
    ・・・・・・・・・・・・・・・・<オーバーパワーは絶対に禁物>


    △.☆.△.☆.△.☆.△.☆.△.☆.△.☆.△.☆.△.☆.△.☆.△.☆.△.☆.△

    ***************************************************

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離