スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
345
0

コンパクトカーの意義って?

ヤリスをはじめとするコンパクトカーとされる車種。これらと軽自動車を比べた時、燃費、室内の広さ、車両価格、維持費を考えた時、どう考えても軽自動車の方がいい気がします。だからnboxやタント、スペーシアが売れているんでしょうし。
室内の質感、走りとか、コンパクトカーと軽自動車はそんなに違いがありますか?
トヨタではルーミーが売れていますが、旦那さんがトヨタ車を乗っていて、一緒に着いて行った奥さんが何も考えずにトヨタ車の中で街乗りに向いているコンパクトファミリーカーを買わされているだけで、もっと考えればnboxやスペーシアの方がいいとわかると思います。軽より遅いとされるルーミーですから。
コンパクトカーではヤリスが販売数上位に来ますが、ヤリスとヤリスクロスを合わせていますから、それぞれ単独だと他の車種より少なくなるでしょう。
安全性に関して議論に上がると思いますが、安全性が問われるような事故であればどちらでも大差ないくらい危ないと思います。
そんなコンパクトカー達ですが、軽自動車に比べて明らかに優っているところ、買う決めてはどこですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタアクアとN-BOXカスタムを所有しています。
アクアの利点は、
①5名乗車可
②燃費はN-BOXの1.5倍良い
③エンジン性能(1500cc+モーター)
④車幅が大きく、全高が低い=安定感が有る

車検・整備費用はほぼ同じ。
税金はアクアが約3倍。
タイヤはどちらも15インチ。
室内は圧倒的にN-BOXが広い。

両車の価格
現行N-BOXカスタム 225万円
旧型アクア 212万円

室内・税金を気にしないのであれば、アクアの方が利点が多く感じますね。

質問者からのお礼コメント

2024.4.12 05:17

ありがとうございました!

その他の回答 (11件)

  • 軽は長期維持には向かないですね。どうしても高回転域に依存する
    車体も非力なエンジンを前提にしているので軽量化を特に重視しています
    確かに便利なのですが、クルマ自体が消耗品ですね

    コンパクトカーは耐久消費財です
    コンパクトカーのエンジンは1気筒あたり500㏄という極めて合理的な排気量を最小限の3発搭載という最もクレバーな設計を採用している例が多い。あれなら何十万キロでも使い続ける事ができるでしょう。ぶん回す機会も必要も少ない。適切なメンテナンスで末永く使えます

    室内の広さは軽が上?
    ふむ、確かに合理的パッケージを突き詰めれば軽の平面サイズでも十分な広さが確保できますね。軽ワゴンのリアシートの余裕は大型高級セダンより上です。でもそれは不合理なパッケージのクルマとの比較の上です。合理的パッケージを採用したタイプのコンパクトカーには勝てませんよ

    軽は行政に守られて優遇されているから存在していますが、それと同時に規制にがんじがらめなので機械としてはイビツです。クルマとしてのバランスは1.5Lのコンパクトカーの方が遥かに上ですよ

  • 軽より余裕があり、質感もあります。
    660と1500では全く違います。
    コンパクトカーは売上台数の25%を確保して、需要は安定しています。
    車に対する意味価値観は人それぞれです。

  • 乗る人の好みや生活する上で必要性があるか?
    で購入するんじゃないですか?

    軽は軽で良い部分はありますが、だからといって普通車より優秀かとなると、どちらにも欠点はありますからね。

    自分が軽を買わない理由は
    単純に広さが違う。
    他の方も言ってると思いますが4人しか乗れない。

    最近の軽は初期購入費が高いと思うし、燃費だってタイプによっては悪い車もある。
    維持費だけは軽に敵う車は無いけど、それだって安いのは車検と税金くらい。

    あと雪道では、4WDならまだしもFFでも十分だけど、軽は普通車のFFには敵わない。
    4WDで付いてくるがやっと。

    走りに関して、加速加速という人達は多いけど、加速ってそんな重要かな?
    競争でもするの?
    なら話はわかるけど(笑)

    軽をバカにはしませんが、軽で良いと思えば軽で良いでしょうが
    世の中には軽では不十分なので普通車に乗る方々も居るんですよ。

    そういうこと言ったら、自分はアルファードなんか必要ありません。
    所有する事はできても、あの大きさは今の自分には不要だから
    せめてノアくらすのミニバンで十分です。
    ただ、そのノアも以前は所有してましたが
    今は2000cc以下の車で十分なんですよね。

    使う人に合う道具を選んでるならそれで良いのでは?

  • Audi A1、CITROËN C3やミニクーパーSコンバーチブルなら価値が有るな。

    Audiは、峠でBMWより楽しいと感じる程コーナーが楽しい

    CITROËNは、ドイツ製の硬いシートと同等以上に疲れない軟らかいシート、多くの日本人には理解不能だろう(笑)さらに軟らかいのにユレナイサスペンション、こちらも日本車しか知らなければ全くの理解不能だろうね。

    ミニは、その洗練されたデザインとオープンの融合600万円のコンパクトカー(笑)

    しかもいくら国産なら最高の乗り心地の、N-BOXでも5人乗れないから、その時はソリオと云う選択肢も十分有だと思う。

  • 600ccの小さい3気筒エンジンに時にはターボ付けて無理矢理1tの車体を動かしてるのが軽自動車。1000cc以上の余裕あるエンジンで軽自動車の枠にとらわれずに設計してるのがコンパクトカー。乗って見りゃわかるよ。軽自動車なんて20万キロ走るのはよほどこまめに整備してても厳しいね。コンパクトカーなら25万キロくらいまでは余裕で走るよ。明らかに優れている所は走りの余裕だね。あとは先回答にもあるように乗車人数。

  • コンパクトカー乗ったことありますか?

  • 軽自動車の規格とは、税制上の規格です。
    戦後 日本も早く一家に一台車が持てる国になりたい として 比較的購入しやすい小型車の一部の税金を大幅に下げた優遇税制の上に成り立つ規格です。
    ですから 軽自動車と言う規格が有るのは日本だけです。優遇された税金で
    成り立ち お得感が出ます。しかし 無理も有ります・・・排気量が660ccで
    サイズに対してエンジンが非力です・・・だから燃費が悪いし 走らない。

    ヨーロッパも道は狭く道が悪いので 小さな車は人気ですが 優遇された税制は無く規格も無いので ジャストサイズのエンジンを積んでいます。
    VWのUPと言う車は ほぼ日本の軽自動車サイズです。1000ccのエンジンを積んでいるのでとても良く走りますし 燃費も25km/Lを平気で出します。
    日本では税金が高くなるので 日本の軽には負け あまり売れないので撤退しました。インドではスズキがとても人気が有ります。ワゴンRも良く売れます。軽規格と言うものが無いので1000Lのエンジンを積んでいます。
    日本のワゴンRより 良く走り快適な車に仕上がっています。

    日本も 一家に一台の時代ではありません 無理やりな軽自動車と言う規格はそろそろ廃止しても良いと思いますが 政治家がそれを口にすれば選挙で
    勝てませんから 心の中では思っていても 口にする政治家は居ません。

  • 乗車人数が4名か5名かってところが大きいのではないでしょうか。
    維持費は同じ、自動車税も1.5万円ほどしか違わないとなればルーミーを選ぶのもありかと。特にトヨタ好きの方にとっては。

  • コンパクトカーなら大人5人乗車出来るからは案外重要かも

  • アンタ、軽しか知らんのやな

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離