スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
76,141
0

ダイハツ新型タントとスズキのスペーシア、ダメ出しお願いします。
どちらを購入するか迷っています。
どちらか購入した方、決め手は何でしたか。



お店で見ましたが、外観もあまりかわらないイメージでした。

通勤で週に80キロくらい走ります。ときどき往復100キロで郊外に行きます。途中は山あり谷ありです。
6か月の子供がいるので、チャイルドシートを後ろ向きで使います。
後ろの広さも、燃費もたいしてかわらず、どちらでもよさそうだなと思いました。
★山道を走らせた方、疲れますか?燃費はどうでしたか?

スペーシアは普通の外観でターボがついたグレードがあり、タントはカスタムにしかターボがないのが残念でした。
ただし、タントは前後のドアを開けると、柱がないので開口部が広くとれるのは魅力に感じました。
★スペーシアの方、柱はじゃまになりませんか?
★ターボなしのタントの方、坂道山道の走りはどうですか?

冬場を考えて、どちらを買うにしろ4WDにしますが、四駆の軽自動車を使ったことがなく、今日の試乗もお店の方の運転で、FFとの違いがわかりません。アイドリングストップから発進するとき、ガッツリ踏み込まないとないのでは?

お店では、いいとこアピールなので、新型タントとスペーシアのダメ出しが聞きたいです。
今乗ってる、または試乗したけど、ここがイマイチだというところがあれば、教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

7月までタントカスタムのNAに乗ってました。
乗車スペース等は全然問題ないですが・・・
何せ車重が重いです。
通常で900kg越えなので4WDはトンですね。

登板はかなり厳しい状態です。
傾斜によりますがキツいとガッツリ踏んで
速度維持です。
ごく有りがちな斜面でも普通に侵入したら
みるみる速度落ちますw

今は乗用車タイプ(NA)を買い替えしましたが
全然違います♪
こちらは大人フル乗車してやっとタントの車重
ですので、加速もタントよりよくなった上で
燃費も3km以上よくなりました♪

両車ハイトワゴン系で軽はやはり最低でもターボは
あった方が良いと思います。

あと新型タントは両側電動スライドにした重量UPを
軽減する為にバックドア、フロントフェンダー、ボンネット
はバンパー同様ABS樹脂ですwww

板金には厳しい材質ですね。

スペーシアは助手席のティッシュ取りやすいダッシュ
以外は興味ありませんw

維持費に余裕あるならポルテやスペードみたく
コンパクトカーでスライドドアもあり広い車種で
エンジンも余裕あった方が普段使う分には
ストレス感じないかも?www

その他の回答 (4件)

  • 外観がどちらでもいいということであれば、スペーシアの方がいいと思います。
    理由は耐久性(耐用年数)の差です。

    ダイハツは例の部品原価3割減以来、中国や韓国のメーカーが生産している
    部品の割合が急激に高くなっています。
    本来ベアリング鋼を使うべき部品を、外国製のベアリング鋼相当品、
    あるいはクロム鋼で代用するというように、
    原材料の品質を下げて、原価低減を行っているのが残念なところです。
    韓国の現代自動車やキア自動車と同じやりかたです。

    消費者が見えるところでは、タイヤです。(ターボ車除く)
    ダイハツとスズキのタイヤが、どこの国のメーカーかチェックして、
    価格を比べてみてください。
    ダイハツのタイヤは、2万キロも走ったら、車検の際に交換を勧められますよ。
    設計はいいのに、目に見えない部品でコスト削減をしているのが残念です。

    一方スズキは、東海地方の部品メーカーに多く作らせています。
    トヨタの部品メーカーと比べると小規模なメーカーも多いので、
    管理レベルは劣る可能性がありますが、部品の材質はしっかりしています。

    5年前であれば、品質でどちらがいいかなんとも言えないところですが、
    今ははっきりしていますね。
    特に2010年以降の車であれば、品質ではスズキの方が良いです。

    ダイハツの低価格路線で販売を伸ばすやり方は、
    褒められたものではないと思います。

    ただ、個人的には、ダイハツのデザインは、スズキよりも好きです。
    (個人の感覚によるところが大きいですが・・・)

    ちなみに私は、トヨタ系の部品メーカーの下請けで働いていることもあり、
    車はアクアです。
    父親はアコードハイブリッド、母親はミラ、妻はタントカスタム、弟はワゴンRスティングレーです。
    田舎なんで、ひとり1台です。

    ということで、品質面での差が大きいので、タントとスペーシアの比較であれば、
    スペーシアをおすすめします。

    ※余裕があれば、あと30万円お金を出して、アクアやフィットハイブリッドを検討してもいいと思います。
    今の軽はすごいですが、坂道では1.3L以上だと全然違います。

  • スペーシアターボですが 燃費は18~19位ですね。使用環境は似てそうなので参考になると思います。
    実燃費は どの車もモード燃費の0.7 0.8掛けですよ。

    柱は邪魔に。。。と言うより 助手席とスライドを同時に開ける使い方は普通しないでしょ?
    ディーラでは広い展示スペースで両方開けて 見るので車の中もとても広く感じる筈です。
    スライドドアの利点は 狭いスペースで乗り降りできる利点がありますが、狭い所では助手席が開けれないのですww
    実際に便利な使い方って 無いのがタントのミラクルオープンなのですね。

    スライドは兎も角、センターメーターが好きなら タント 嫌いならスペーシア で良いかな。
    ターボが有った方がよいと思うので スペーシアの方が選択肢が多いようですが
    性能面では スズキ ダイハツなら 問題無しですね
    ホンダ 三菱なら話は変わりますがね^^

  • こういう車はじゃ量重量が重いですからね、
    やっぱりターボはあった方がいいと思います!
    あとスペーシアは軽量化を図りましたので多少マシではあります!

    なので私が選ぶとしたらスペーシアのターボグレードですね!^_^

  • タントは右側のスライドドアがとにかく狭い。エンジンが旧型で車体が重い。デザイン以前の問題。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離