スズキ ソリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
499
0

車の調子悪いが悪いです。私は車に詳しく無いので、質問させて下さい。

スズキ ソリオ 24年式に乗っています。走行距離は8万キロ超です。
先日運転をしていると、アクセルをベタ踏みしても全く加速せずスピードも20〜30キロ位しか出ませんでした。おかしいと思い慌ててコンビニの駐車場に駆け込み、エンジンをかけ直すと加速は少し改善され60キロ程スピードが出るようになりました。これ以上加速しないのかと思い、アクセルをまたベタ踏みしましたが、エンジンのふかす音も出ず、加速が鈍いように感じました。

AT CVTの不具合
エンジンの不具合 なのでしょうか?

何が原因なのか分かる方いらっしゃいますか?

補足

皆様ご意見ありがとうございます。明後日ディーラーでみてもらう予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディーラーに持って行きましょう。
それでもわからない場合があります。

原因は色々と考えられます。
燃料フィルターの詰まり。
燃料ポンプの不具合。
加速ポンプの不具合。
電子スロットルなら、信号不良。
エアーフィルターの詰まり。

質問者からのお礼コメント

2017.6.8 21:16

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
本日ディーラーに持っていったところ、スロコンの一時的な不具合と言われました。特に問題無いとの事でした。
一番近い答えを導き出して下さい方にベストアンサーを差し上げたいと思います。

その他の回答 (8件)

  • ヘッドガスケット吹き抜けもしくは、ダイレクトイグニッション不良です。

  • 車の調子が悪いです

  • http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/1117a/

    コレの可能性は?

  • apcsl94さんとcrane_1959さんの回答が有力だと思います。

    燃料系・点火系のトラブルだと思います。
    昔、自分も4気筒の内1本ハイテンションコード不良でスピードが出なくなった事がありました。
    その時は、しばらく走っているとメーターパネルのマフラー(触媒)のランプが点灯しました。

  • 下の方が言う通り、車を使う事はできても、構造や仕組みのわからない方が、不具合の症状を思いつくまま羅列したところで、故障部位の正解が導きだせるのは不可能に近いです、プロでも無理。
    又、正解がわかったところで、あなたにはどうすることもできません。修理工場のサービスを受けるべきでしょう。
    ちなみに、修理工場ではいくつか問診をされると思いますので、どんなことが聞かれるか想定してみましょう。
    文面からは多分ギヤポジションはDでアクセルを踏んでも、エンジンの回転が上昇せずスピードが出ない、ということが読み取れると思いますが・・・
    他に、
    1 その時エンジンや他の警告灯はつきましたか?
    2 PもしくはNレンジでの空ぶかしではエンジンの回転は上昇しますか?
    3 ほかのギヤではどうでしたか?SとかBとかLとか、又Rで正常にバックできましたか?等々の質問の答えを踏まえて整備士が試運転なりコンピュータ端末を繋いでデーターモニターする、想定される部品の単体試験をするなどして、やっと不具合個所が特定されるものです。
    ここで、100の素人の(中にはプロもおいでですが)意見を聞いたところで、車がつかえないと言うあなた自身の問題は全く解決しないのです。他の質問をご覧いただくとわかりますが、構造がわかる人同士であるか、または自分の車をこうしたいのだけれど、どうすればよいか、と言ったような質問では成立してますが、それ以外は回答がないか、非難されるかのどちらかが多いと思います。

  • 車の調子悪いが悪い

    推定
    点火プラグ×4
    ダイレクトイグニッションコイル×4

  • CVTは関係ないですね
    関係するのは、ガソリンがちゃんと来ているか、火花がちゃんと飛んでるか!?
    どちらにしてもエンジンが変な振動をしてるはずですけどね、スムーズにエンジンが動いててスピードが出ないならそんな高い装置は着いてないでしょうけどスピードリミッターが作動してるとか、ですからエンジンの不具合しかないでしょうね

    燃料はどうですか?ちゃんと入っていましたか?、エンジンが吹きあがらなくてスピードが出ないなら駆動系は関係ありません。また点火不良ならエンジンがぶるぶる震えるような振動が現れますし生ガスが触媒に入るのでエンジンチェックランプが点くはずですけどね。いずれにしても原因は工場でしか解らない!!これだけの情報じゃ正確な答えは出ません

  • >私は車に詳しく無いので、質問させて下さい。
    この時点で説明を受けても修理出来ませんから
    お近くのスズキディーラーへ電話予約してから
    診断して貰いましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ソリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ソリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離