スズキ MRワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
875
0

LLC液が薄い・・・・。H24.1月に受けた車検で入れ替えたのになぜ??

H15年式7万キロのスズキMRワゴンを1月に車検に出しました。

パンクの疑いがあって行きつけのGSでみてもらったついでに点検をしてくれたら
LLCが薄い・・・・と指摘を受けました。
(例えるならペットボトルジュースのアセロラドリンクくらいの濃さ)
昔、原液を見たことがあったような記憶があり 自分でも薄いような気がするのですが
1月に受けた車検の明細に
「冷却液取替」とあり 廃LLC処理費用とラジエタードレンコックパッキン
スーパーLLC1ℓ×2(2960円)・・・・とあります。

交換したのであれば そんなに薄いのっておかしい気もしますし、
GSで「水入れたの??」って聞かれましたが 自分でそんなことした記憶はないし
まさか、ディーラー(ト●●) で水で薄めたものを入れなんて思いたくもないのですが・・・

まだ1年もたってないのに薄くなるのでしょうか?
循環してるものだからそんな薄くなんてならない 蒸発はしても・・・と言われたのですが。

ディーラーにもう一度行く方がいいですか?
また、交換するのなら 相場いくらくらいですか?GSで8400円と言われました(キャップの交換含む)

あと、ミッションオイル交換(オートマオイル?)13000円も もうすぐ8万キロなので早急にするようにと言われました。
8万キロなると交換できなくなるよって言われたのですが本当ですか?
今まで交換してないと もうできなくなちゃうのですか??


長くなりましたが 教えていただけるとありがたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

典型的なGSの販売作戦、引っかかってはいけません。

まず、LLCの濃度について、見た目がどうこう言うくらいなら
ディーラーに行って確認すべきです。
何%に薄めたのか、何度まで凍結しないのかをきちんと説明聞けば
納得いくはずです。


それから、ATフルード交換ですが、確かに無交換のまま距離が
伸びてしまうと、AT内部にたくさんの汚れが溜まって、それが
新油に交換されたのをきっかけにフルードに溶け出して
ATのラインを詰まらせて故障させることはあります。
ATは非常に繊細な部品であり、万が一の故障では何十万円も
修理にかかってしまう厄介なシロモノです。
ですから、ATF交換は絶対にディーラー以外でやらせてはいけません。

質問者からのお礼コメント

2012.10.27 00:52

とてもたくさんの回答ありがとうございます。
どなたのアドバイスもとても参考になりました。
来週ディーラーにもっていきATFの件と共に相談してみます。
ありがとうございました。

その他の回答 (16件)

  • ガソリンスタンドで点検をした人は、すでに質問者をカモと思ってますよ。
    もしかして賢くない人に見えたのか。

    これから行くたびに何とか勧められるでしょうし、脅されるでしょう。
    何度も詐欺に引っかかる人と同じです。
    水抜き剤とかガソリン添加剤とかオイル添加剤を入れてたとしたら、怪しい宣伝に騙されています。
    将来、小金でもためていたら振り込め詐欺に確実に会うか、小金をためる暇もなく、むしり盗られるか。

  • スタンドとディーラーとでは、どちらが信頼できます?

  • スタンドで点検と称しているのは、単なる霊感商法であって、点検ではありあません。
    きっと、給油口の蓋の裏に水抜き剤注入済みのステッカーが貼ってあって、鴨と見られたのでしょう。

  • ガソリンスタンドで言われたのなら、忘れてください。

    あと、オートマオイルをその距離で交換したら壊れますよ。

  • 薄い薄いと書いて有るけど、-何度だったんですかね?

    スタンドマンに整備資格免許の提示求める事だね。

    持って無かったら信用しない事だね。

  • 基本的に全く問題ないです。

    軽自動車・小型車クラスでだいたい原液2リットル+残りは水で希釈しますので問題ないです。車種は違えど、エンジンが同じであれば厳密な分量は気にしなくても大丈夫です。

    もし説明書やメンテナンスノートに冷却水の量や濃度が記載されているなら、その項目を店員に見せればいいのです。
    「メーカーの指示ではこうなってますが!」と言えば確実です。

    オートマオイルやブレーキ液なんかで「早急な交換が必要ですよ」と言われた経験もあるかと思いますが、ブレーキ液は車検毎に交換していると思いますし、オートマオイルは主にゲージの汚れ具合で交換を勧めるのが普通です。
    走行距離に関係なく「交換してください!」と頼めば、それまで溜まった汚れがそれなりに解消できます。

    オートマオイルは10万キロを目安に交換が理想ですが、「そろそろ交換ですね」と言われた時点で交換すればまず大丈夫だと思います。ただし、オイルの規格は様々ありますので、メーカーが指定した規格と同じものを使うようにしてください。

  • 15年式なら普通のLLCだね、今回スーパーLLCに交換だから
    次回は4年8万km・・・もう廃車かも(笑)

    スタンドのアンチャンは交換して貰ってボーナスゲットだから
    問答無用で交換を言ってきますね
    新車1年でサブタンクが半分だから何処かから漏れてる!
    新車はアッパーレベルの線までキッチリ入ってるから漏れてる!
    「ウチで交換しましょう!」とのたまわった
    イヤ、漏れてるなら交換しても直らないしメーカークレームがしっかり利くし
    せめて「早いうちにメーカーで点検して下さい」だわねぇ
    ご苦労さんなこってス

    ATFは賭けですね3~4万kmまでに交換してれば良いだろうけど
    8万だとチト怖い7~8割は大丈夫だと思うが2割を引く人は引くからねぇ
    この先10年を見るなら1万円で交換勝負!(勿論ディーラーで)

  • >LLC液が薄い・・・・。H24.1月に受けた車検で入れ替えたのになぜ??
    LLCが薄い場合、凍結防止剤としての働きは弱くなりますが、冷却材としては効率が良くなります。
    LLCが濃い場合、凍結防止剤としての働きは強くなりますが、冷却材としての効率は悪くなります。

    >まさか、ディーラー(ト●●) で水で薄めたものを入れなんて思いたくもないのですが・・・
    LLCは通常、水で希釈して使用します。
    寒い地方では50%(水:LLC=5:5)ぐらいで使用します。
    温かい地方では30%(水:LLC=7:3)ぐらいで使用します。

    個人的な意見ですが、ガソリンスタンドのバイト君の発言なんて、根拠も無く言いがかりをつけて、交換してもらったらラッキーぐらいの発言ですよ。

  • 薄いと言うなら、濃度を聞いてみればどうですか?見た目だけだはわからないですよ。ガソスタは素人の集まりなので、僕は全く信用してません

  • う~ん 聞いてると単にGSのセースルトークではないでしょうか?

    LLCが薄いとのことですがGSの方は何%?何度?とか言ってましたか?

    簡単に言えば不凍液です。だから暖かい地方でしたら多少薄くても問題ありません。
    逆に寒い地方でしたら冬季に凍る可能性があるので確認してください。

    オートマフルードに関しても8万キロだからどうとかの問題ではありません。
    フルードの汚れ具合で判断します。確か10万キロが目安だったと思います。
    だからと言って簡単に交換しては逆に調子が悪くなる可能性もあります。

    判断が難しかったら整備士に確認してみましょう。(ディーラーで)
    彼らはその路で生計を立てています。信用して良いと思います。

    一応「整備点検記録簿」を確認してみてください。
    点検項目に冷却水とオートマフルードがあると思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ MRワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ MRワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離