スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
353
0

【新車or中古車】
車にかかるコストを総合的に安くするために、買い替えるにあたり自分の感覚が合っているか教えて下さい。

車を安く維持するためには、乗り続けることだと思います(カーシェアなどは一旦除外し所有する選択肢です)。
買取相場のサイトを見ると、
例えば10年落ちの車はどの車種も(一部除き)
新車価格の1〜3割程になり、それ後はそこまで下がらないことを考慮して、
10年乗り続けるとしたら、
①新車で300万で購入(10年後買取60万)
②3年落ちで200万で購入(10年後買取40万)
③5年落ち150万で購入(10年後買取20万)
と想定すると、維持費以外の費用は
①240万+修理代小
②160万+修理代中
③130万+修理代大+13年後の重量税up
となり、
中古車を買うのがベターな気がしてきます(買うならディーラーの認定中古車)。

ちなみに、買い替え候補は
●ライズ・ロッキー(再販するか分かりませんが衝突実験の問題解決後)
●ヴェゼル
●MAZDA2(フルモデルチェンジ後)
●ハスラー
です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コストを抑えるだけを考えるので有れば、不人気車で高年式、低走行の中で最安値だと思います。好きな車を乗りたいと考えるならば、下取りを考えず20年くらい乗り続けることではないでしょうか。
ご希望の車種ではハスラー一択だと自分は考えます。ディーラーの新古車で新車保証を継続できるものですね。

その他の回答 (6件)

  • 会社を経営する場合 設備投資の考え方は 償却が終わり 後 何年使うかが勝負。車の減価償却は6年・・・・6年後には資産価値がゼロになる。
    最も合理的なのは 新車を買い 修理費が上がり始めるまで乗り続ける。
    これが一番利が出ます。

    因みに 認定中古車の認定と言う言葉には意味は有りません。ただの中古車で
    年式が比較的新しいものをそう呼んでいるだけです。もちろん 新古車にも意味は有りません ただの中古です。

    中古の問題は その良し悪しは 前に乗っていた人の乗り方で決まると言う事
    それは整備士が見ても判らない。整備士が見て分かるのはよっぽどのことです。

  • 車は金額だけでは選べない。自分の好み選ぶので購入金額では言い表せない。

  • リーセールバリューの高い車は、新車を買うべきでしょう。例えばランクル、アルファード、ジムニー他人気のSUV等、他リーセールバリューの低い車例えば、BMW1ディーゼルM-spo等こういった車は、登録済み未使用車両(1000km程度規定があり走らせていますが)新車価格の30%引き以下(一年で半値になりますが)ですので、お得感があります。ジムニー等は最近相場が下がりましたが、知人等は納車のたびに注文し、10000km乗っては、そのごろ新車が納車されますので、追い銭なくジムニーの新車を乗り続けています。(最近は無理なようですが)一方ランクルとは、20年20万キロ走っても50万~80万程度は値が付くようです。一般の車は屑鉄ですが。。。

  • そのような計算通りに修理費用が収まればいいですね。

    新車なら好きな色やオプションを自由につけられるし
    前のオーナーがどんな乗り方してきたのかなんて心配も無用。

    車の税金、13年目から高くなることも考慮してね。

  • コストは中古車の方が安くなるのが当たり前だし、唯一それがメリット。
    7年落ちなら格安な物も出てくると思うが、10年乗るのは難しい。
    整備費用をかけさえすれば乗れるだろうが、ガタがきた車に高額な費用は使いたくないからね。
    だから7年落ちを6年乗ると考えたって良い。
    調子が良ければそれ以上乗ったって良い訳だし。

  • 車屋さんで働いていましたが、3年落ちや5年落ちの10年後に価格がつくのかが微妙に思います。
    新車も中古車も乗り換えサイクルが同じなのも気になります。
    新車だと乗り換えサイクルは長くすることが出来そうです。
    私は乗り換えサイクルが長いのが得だと思うので(乗り換えるたびに登録費用や税金が発生するので)、新車を長く乗ることにしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離